種崎敦美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ダイの大冒険」ダイ、2位「魔法使いの嫁」チセ、1位は…「喜怒哀楽の表現がすごい!」<22年版> | アニメ!アニメ!

種崎敦美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ダイの大冒険」ダイ、2位「魔法使いの嫁」チセ、1位は…「喜怒哀楽の表現がすごい!」<22年版>

アニメ!アニメ!では、種崎敦美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
『魔法使いの嫁』(c)ヤマザキコレ/マッグガーデン
『魔法使いの嫁』(c)ヤマザキコレ/マッグガーデン 全 18 枚 拡大写真
9月27日は種崎敦美さんのお誕生日です。

種崎敦美さんは2010年代から現在にかけて、多くのアニメでキャラクターを演じており、第14回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2022年は『SPY×FAMILY』や『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』など、複数のタイトルでメインキャラクターを担当。今後も『魔法使いの嫁 SEASON2』など話題作への出演が決まっています。


そこでアニメ!アニメ!では、種崎敦美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。9月12日から9月19日までのアンケート期間中に445人から回答を得ました。
男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。


目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/27/56529.html

    ■子ども、少年、AI… 幅広いキャラを担当!


    第1位


    1位は『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー。支持率は約37パーセントでした。


    『SPY×FAMILY』第 2 クールキービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・ SPY×FAMILY 製作委員会
    フォージャー家の娘であるアーニャは他人の心を読める超能力者です。主人公・ロイドの任務遂行のため疑似家族になった彼女には「アーニャ独特の言葉遣いを可愛らしい声で演じていて素敵です。ときどき悪そうな顔で“フッ”と笑うのが絶妙で大好き」や「幼い女の子の喜怒哀楽の表現がすごい! エンドロールを見るまで種崎さんが演じているとわかりませんでした」と可愛らしさを引き出しているというコメントが届きました。


    「ロイドを“ちち”、ヨルを“はは”と呼ぶところが可愛い! 10月からの第2クールでもアーニャに癒されようと思います」と個性的な言い回しも癖になる理由です。

    第2位


    2位は『魔法使いの嫁』の羽鳥チセ。支持率は約7パーセントで、前回の同率3位から順位を上げました。


    『魔法使いの嫁 SEASON2』ティザービジュアル(C)2022 ヤマザキコレ/マッグガーデン・魔法使いの嫁製作委員会
    「オークションで買われるという役柄ゆえか、物静かでどこか影のある人物でしたが、人々と関わっていく内に前向きになっていくところが印象的です」や「作品の世界観が好きで、とくにチセが子守歌を歌うシーンの儚さに心を持っていかれました」とキャラクターや作品世界にマッチしているとの声が。
    2023年4月からは『SEASON2』の放送が決定。「2期で成長したチセをどのように演じられるか楽しみです」と期待が寄せられています。


    第3位


    3位は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ。支持率は約6パーセントで、前回の同率3位から単独3位になりました。


    TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』最終決戦ビジュアル
    2020年にスタートしたTVアニメ第2作で主人公を担当。「『ダイの大冒険』のファンでしたが、誰よりも優しくて純粋なダイの声にぴったりだと思いました」や「種崎さんは落ち着いたキャラクターをよく演じているイメージがあったため、ダイの元気な少年ボイスにはビックリ。とくに必殺技・アバンストラッシュの叫び声がすごい!」と少年役に驚いたというファンも。
    物語は終盤に差しかかっており、毎週ドキドキしながら見ている視聴者が多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『Vivy -Fluorite Eye's Song-』ヴィヴィには「100年後に起こるAIの反乱を未然に阻止すべく、歴史改変ミッションに挑む歌姫AI。最初はロボットらしく意思疎通がぎこちなかったのに、少しずつ人間らしくなっていくヴィヴィの変化が見事でした」。
    『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』鎧塚みぞれには「種崎さんを初めて知った作品。引っ込み思案で控えめながらも、どこか熱い情熱や芯を感じさせる演技に惹き込まれた」。


    「リズと青い鳥」(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
    『鬼滅の刃 遊郭編』雛鶴には「アニメでは原作になかったシーンも補完され、種崎さんが柔らかく優しい声で命を吹き込んだことで、雛鶴がどういった女性なのかがより深く描かれていました」。


    『その着せ替え人形は恋をする』乾紗寿叶には「しっかりしたお姉さんキャラのジュジュ様が最強に可愛い! まさかの年上だったり、実は怖がりで廃病院のスタジオに入れなかったりと、いろいろな一面が見られて嬉しかった」と続編の制作が決まったタイトルにも投票がありました。

    今回のアンケートでは『SPY×FAMILY』や『その着せ替え人形は恋をする』など、今年新たに演じたタイトルから複数ランクイン。来年以降も新キャラの登場を予感させる結果となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [種崎敦美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 アーニャ・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    2位 羽鳥チセ 『魔法使いの嫁』
    3位 ダイ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
    4位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
    5位 芥子 『鬼灯の冷徹』
    6位 鎧塚みぞれ 『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』
    7位 ヴィヴィ 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
    8位 乾紗寿叶 『その着せ替え人形は恋をする』
    9位 魚谷ありさ 『フルーツバスケット』(2019年)
    10位 雛鶴 『鬼滅の刃』

    (回答期間:2022年9月12日~9月19日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]