雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「七つの大罪」エリザベス、2位「かのかり」水原千鶴、1位は…「活き活きとした演技が本当にすごい」 <22年版> | アニメ!アニメ!

雨宮天さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「七つの大罪」エリザベス、2位「かのかり」水原千鶴、1位は…「活き活きとした演技が本当にすごい」 <22年版>

アニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
夏アニメ「彼女、お借りします 第2期」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022
夏アニメ「彼女、お借りします 第2期」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022 全 18 枚 拡大写真
8月28日は雨宮天さんのお誕生日です。

雨宮天さんは2010年代前半に声優デビュー。第9回声優アワードの新人女優賞を受賞しました。2022年は『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』や『よふかしのうた』、『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』など、幅広いタイトルに出演しています。
アーティストとしても活動中。2022年には自身初のベストアルバム「雨宮天 BEST ALBUM - BLUE - / - RED -」を2枚同時リリースしました。


そこでアニメ!アニメ!では雨宮天さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月9日から8月16日までのアンケート期間中に238人から回答を得ました。
男女比は男性約55パーセント、女性約45パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/08/28/63496.html

    ■新作のヒロインも上位にランクイン!


    第1位


    1位は『この素晴らしい世界に祝福を!』のアクア。支持率は約23パーセントで、昨年に引き続きトップになりました。


    『この素晴らしい世界に祝福を!』第3期制作決定ビジュアル(C)暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
    「アクアの駄女神っぷりが声でより引き立っていてメチャクチャ面白かった」や「残念キャラでダメダメなところを声で表現しているのがスゴイ。雨宮さんといえば正統派ヒロインのイメージがあったが、コメディエンヌであることも知らしめたキャラクターです」と視聴者の爆笑を攫っています。
    「雨宮さんの素がそのまま出ているのかと思うほど活き活きとした演技が本当にすごい」や「お酒が好きだったりイメージカラーが青だったりと、天ちゃんとアクサ様の共通点も多くて、これ以上ない最高のキャスティングだったと思う」とハマリ役だというコメントも届きました。

    第3期の制作が決まっているシリーズのヒロインが、今年も人気ぶりを見せています。

    第2位


    2位は『彼女、お借りします』の水原千鶴。支持率は約14パーセントで、昨年から順位を一つ上げました。


    夏アニメ「彼女、お借りします 第2期」キービジュアル(C)宮島礼吏・講談社/「彼女、お借りします」製作委員会2022
    「レンタル彼女の仕事をしているときは完璧彼女なのに、それ以外の素のときはツンツン。でもたまに出てくる優しさが素敵な子です」や「面倒見の良い性格と、夢に向かって突き進む一途さが魅力的。それでいて強さだけでなく弱さを見せるときもあり、第2期での和也とのやり取りには心を震わされます」とギャップがあったり、努力家だったりと多彩な魅力を持ったヒロインだという意見が届いています。
    昨年から順位を上げたのはTVアニメ第2期が放送中であることも理由でしょう。

    第3位


    3位は『七つの大罪』のエリザベス。支持率は約11パーセントで、昨年より一つ順位を下げました。


    『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』ティザービジュアル(C) 鈴木央・講談社/2021「劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち」製作委員会
    「凛として透き通った声色はプリンセスそのもの。やはりお姫様キャラといったら天ちゃんです!」や「ヒロインであるものの単に守られるだけの存在ではなく、戦いに自ら赴く強い心の持ち主であるところが好き」、「長いシリーズの中でどんどん変わっていくエリザベスを演じていて、その演技力の幅の広さに驚かされたから!」と複数のコメントが挙がりました。
    なお2022年12月にはスピンオフ『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』前編の配信が決まっています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『見える子ちゃん』四谷みこには「化け物が見えるようになってしまい内心は怖いのに平然としたふりをする演技が可愛らしい。OPとEDも担当していて、怖がっている感じの歌い方もキャラに合っていて好き」。


    『文豪ストレイドッグス』エリスには「ポート・マフィアの首領である森鴎外とつねに行動を共にしている少女。可愛らしい外見とは裏腹に鴎外を拒絶し、毒を吐くというギャップがたまらなく良い」。


    『パンチライン』成木野みかたんには「天真爛漫で優しいアイドルの女の子。感情がコロコロ変わる上に津軽弁のキャラクターということもあって難しい役柄だったと思いますが、雨宮さんの好演っぷりに衝撃を受けました」。


    『よふかしのうた』七草ナズナには「主人公・夜守コウを惑わす吸血鬼。見た目は可愛らしいのに、おっさん口調で下ネタ好き、でも攻められるのには弱いというギャップが魅力。天ちゃんがヒロインらしくない性格のキャラを演じているのも新鮮です」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    2022年版では人気キャラが強さを見せる一方で順位は入れ替わっています。『見える子ちゃん』や『よふかしのうた』など、新たな作品もトップ10に入っており、来年も新作が上位にランクインする予感がする結果となりました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [雨宮天さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]
    1位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
    2位 水原千鶴 『彼女、お借りします』
    3位 エリザベス 『七つの大罪』
    4位 成海聖奈 『告白実行委員会』
    5位 七草ナズナ 『よふかしのうた』
    6位 霧嶋董香 『東京喰種トーキョーグール』
    6位 四谷みこ 『見える子ちゃん』
    8位 エリス 『文豪ストレイドッグス』
    9位 三原フタバ 『新幹線変形ロボ シンカリオン』
    10位 久石奏 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』
    10位 藤宮香織 『一週間フレンズ。』

    (回答期間:2022年8月9日~8月16日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]