“弓”を使うキャラといえば? 3位「SAO」シノン、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…「弓で戦っているときが一番カッコイイ!」 | アニメ!アニメ!

“弓”を使うキャラといえば? 3位「SAO」シノン、2位「かぐや様」四宮かぐや、1位は…「弓で戦っているときが一番カッコイイ!」

アニメ!アニメ!では「“弓”を使うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会 全 18 枚 拡大写真
9月10日は「弓道の日」。

「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来の記念日であり、弓道の魅力を多くの人に伝えるために制定されました。

アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人だったり、アーチェリー部の学生だったり、歴史上の人物だったりと描かれ方も多彩です。

そこでアニメ!アニメ!では「“弓”を使うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月26日から9月2日までのアンケート期間中に5,641人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■弓兵、弓道部員、ガンナー 多彩なキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『Fate/stay night』のアーチャー。支持率は約10パーセントでした。


    TVアニメ『Fate/stay night』第3弾キービジュアル(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC
    アーチャーは遠坂凛のサーヴァントとして現れた弓兵です。「接近戦では剣を使うことが多いけれど、アーチャーという名前の通り、弓で戦っているときが一番カッコイイ!」や「弓使いなのに短剣で斬り込むという戦闘スタイルながら、ここぞというときの一射はさすがアーチャー。『[Unlimited Blade Works]』で偽・螺旋剣(カラドボルグII)を長距離から放ったときは迫力満点でした」とド派手な技が印象的。アーチャーとしてだけでなく、彼の真名で投票したファンも多かったです。

    第2位


    2位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の四宮かぐや。支持率は約9パーセントでした。


    『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』キービジュアル(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
    かぐやは秀知院学園の生徒会副会長で、部活は弓道部に所属。「第2期のOPはかぐやが弓を引くしなやかな姿から始まります。その凛とした射形に、さすが弓道部だなと思いました」や「第3期の文化祭のエピソードでは、キャンプファイヤーに火矢を放つという大役を果たしていましたから。なによりかぐや様の弓道着姿が美しい!」と気品のある佇まいに一目惚れしたというコメントが多数。


    「弓道で培った筋肉によって生徒会の腕相撲トーナメントで勝ち抜き、マッスルクイーンの称号を得たから」とコミカルなエピソードに触れた読者もいました。

    新作の制作が決定しているタイトルのヒロインが上位に入っています。

    第3位


    3位は『ソードアート・オンライン』のシノン。支持率は約6パーセントでした。


    『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』最終章(2ndクール)(C)2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
    ゲームプレイヤーのシノンには「普段はガンナーとして活躍していますが、ファンタジー系のゲームでは弓を扱うこともしばしば。遠距離用の武器に精通しているのがシノンらしいです」や「エクスキャリバー編ではシノンが捨てた剣を弓で回収するシーンがカッコ良かった」や「猫耳のケットシーの弓使いというのが可愛すぎる。僕のハートも射貫かれました!」と銃だけでなく弓の腕前も超一流との声が。

    10月22日には最新作『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』が公開予定です。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどかには「魔法少女としての武器は弓でピンク色の蕾が付いているのが可愛い。弓を使うシーンは限られていますが、重要なシーンであることや、すべてを救いたいという彼女の優しい気持ちが伝わってきたので選びました」。
    『もののけ姫』アシタカには「ヤックルに乗りながら村人や仲間たちを守るシーンが素敵! “押し通る!”というセリフも己を貫く姿勢が見えます。呪いのせいで力がコントロールできずに相手の首や腕を跳ね飛ばすシーンが衝撃!」。


    『もののけ姫』(1997)(C) 1997 二馬力・GND
    『ツルネ ―風舞高校弓道部―』鳴宮湊には「弓を引くまでの湊の所作の美しさに目を奪われて一気に引きこまれました。弓道に対するまっすぐな瞳が切ないほどに美しい。現在は劇場版が上映中。2023年1月からは第2期も始まるのも期待大!」。


    「ツルネ ―風舞高校弓道部―」(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会
    『BLEACH』石田雨竜には「刀を使うキャラが大半を占める中、霊子を固めて形成した弓矢で戦うのがクール。弓しか使わない滅却師のプライドが感じられました」と新作の放送を控えるタイトルにも投票がありました。


    TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』キービジュアル第2弾(C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
    今回のアンケートでは多彩な弓使いが登場。普段から弓を使うキャラはもちろん、弓で必殺技を披露したり、OPやEDで弓を射るカットがあったりと、印象的な活躍場面のあるキャラも上位に入っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“弓”を使うキャラといえば?]
    1位 アーチャー 『Fate/stay night』
    2位 四宮かぐや 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
    3位 シノン(朝田詩乃) 『ソードアート・オンライン』
    4位 日暮かごめ 『犬夜叉』
    5位 鳴宮湊 『ツルネ ―風舞高校弓道部―』
    6位 鹿目まどか 『魔法少女まどか☆マギカ』
    7位 西園寺羽京 『Dr.STONE』
    8位 石田雨竜 『BLEACH』
    9位 アシタカ 『もののけ姫』
    10位 サシャ・ブラウス 『進撃の巨人』

    (回答期間:2022年8月26日~9月2日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]