“温泉”アニメといえば? 3位「千と千尋の神隠し」、2位「ゆらぎ荘の幽奈さん」、1位は…「こちらも温泉に入りたくなる!」 | アニメ!アニメ!

“温泉”アニメといえば? 3位「千と千尋の神隠し」、2位「ゆらぎ荘の幽奈さん」、1位は…「こちらも温泉に入りたくなる!」

アニメ!アニメ!では「“温泉”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM 全 20 枚 拡大写真
9月9日は「温泉の日」。

大分県九重町には多くの温泉が存在し、特定の9つの温泉を「九重九湯(ここのえきゅうとう)」と呼んだことが由来。9という数字にちなんで9月9日を記念日に制定しました。

アニメにも温泉と関わり深い作品が数多く存在します。物語の舞台が温泉街だったり、温泉にまつわるキャラクターが登場したり、温泉に入るシーンが多かったりとさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“温泉”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月24日から8月31日までのアンケート期間中に137人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■テレビアニメから映画までランクイン!


    第1位


    1位は『ゆるキャン△』。支持率は約14パーセントでした。


    映画『ゆるキャン△』メインビジュアル(C)あ f ろ・芳文社/野外活動委員会
    本作は「COMIC FUZ」にて連載中のアウトドアマンガが原作。2018年にテレビアニメ化され、2022年7月には初の劇場版『映画 ゆるキャン△』が公開されました。
    「テレビアニメ第1期や第2期、劇場版でも温泉が出てきます。キャンプの疲れを癒しているなでしこたちを見ていると、こちらも温泉に入りたくなる!」や「キャンプ地の絶景を楽しみながら温泉を満喫しているのが羨ましい」と実際に現地へ行ってみたくなるというコメントが多数届きました。



    第2位


    2位は『ゆらぎ荘の幽奈さん』。支持率は約12パーセントでした。


    『ゆらぎ荘の幽奈さん』(C)ミウラタダヒロ/集英社・ゆらぎ荘の幽奈さん製作委員会(C)ミウラタダヒロ/集英社
    こちらは「週刊少年ジャンプ」で連載されたラブコメディ。2018年にテレビアニメが放送された本作には「かつては温泉旅館だったアパートが舞台。地縛霊の幽奈さんをはじめ、可愛い女の子が沢山登場する中、たった一人の男子である冬空コガラシがトラブルに巻き込まれてしまう様子が可愛い」や「温泉のシーンが多いのでドキドキしながら見ていました」とキュートなヒロインたちが人気を集めています。

    第3位


    3位は『千と千尋の神隠し』。2位との差はごくわずかでした。


    『千と千尋の神隠し』場面写真(C)2001 Studio Ghibli・NDDTM
    本作は2001年公開のスタジオジブリ作品。読者からは「気だるげな女の子だった千尋が湯婆婆の油屋で働くうちに元気になっていくところが魅力的」や「タイムスリップした様な趣のある油屋が素敵。千尋たち従業員は忙しくしているけれど、ゆっくり温泉に入って癒されたい」と幻想的な世界艦が魅力。

    「舞台版はアニメそっくりなビジュアルで、キャスティングもピッタリでした」と今年上演された舞台を楽しんだファンからの投票もありました。

    ■そのほかのコメントを紹介



    「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
    『美男高校地球防衛部LOVE!』には「キャラクターの名前に日本各地の温泉地の名前が入っていて、箱根有基の実家である黒玉湯は源泉かけ流しの銭湯。キャラソンにも温泉というワードがよく登場するなど、温泉要素いっぱいです!」。
    『若おかみは小学生!』には「温泉旅館を舞台にした児童文学が原作。早くに両親を亡くしたおっこが若女将になるために修行をしていて、その元気な笑顔が思い浮かびました」。

    『ユーリ!!! on ICE』には「主人公・勝生勇利の実家が温泉宿。憧れの選手であるヴィクトルが勇利のコーチになると伝えたのは温泉での出来事で、重要なシーンにも登場するため印象深いです」。


    『転生したらスライムだった件』には「生前の知識と転生によって得たスキルを活用して温泉を造り、仲間たちと一緒に浸かっているシーンがときどき出てきます。バトルが多い展開の中でも一息つけますし、湯船に浮いているリムルもアヒルのおもちゃみたいで可愛い」と11月に劇場版が公開されるタイトルも票を集めています。

    今回のアンケートでは1980年代から2020年代まで幅広いタイトルがランクイン。温泉が多くの作品に登場することがよくわかる結果となりました。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“温泉”アニメといえば?]
    1位 『ゆるキャン△』
    2位 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
    3位 『千と千尋の神隠し』
    4位 『美男高校地球防衛部LOVE!』
    5位 『テルマエ・ロマエ』
    5位 『転生したらスライムだった件』
    7位 『クレヨンしんちゃん』
    8位 『五等分の花嫁』
    8位 『花咲くいろは』
    10位 『銀魂』
    10位 『ユーリ!!! on ICE』
    10位 『らんま1/2』
    10位 『若おかみは小学生!』

    (回答期間:2022年8月24日~8月31日)


    次ページ:全体ランキング公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]