夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 3位「五等分の花嫁」上杉風太郎、2位「ドラえもん」ドラえもん、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 3位「五等分の花嫁」上杉風太郎、2位「ドラえもん」ドラえもん、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
TVアニメ『五等分の花嫁』キービジュアル第2弾(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
TVアニメ『五等分の花嫁』キービジュアル第2弾(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会 全 19 枚 拡大写真
8月31日は「宿題の日」。
夏休みの最後の日であることが由来となっています。

夏休み中の学生にとって忘れてはいけないのは宿題です。ついつい怠けてしまい、8月31日に慌ててしまった人も多いのではないでしょうか。

そんなときには憧れのキャラクターに宿題を手伝ってほしいと、ついつい現実逃避をしてしまうものです。勉強が得意な優等生や頼りになる先輩、どんなこともお願いできる親友など、さまざまなキャラの顔が思い浮かびます。

そこでアニメ!アニメ!では「夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月16日から8月23日までのアンケート期間中に1,619人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約75パーセント、20代が約10パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/08/31/63551.html

    ■超生物とロボットがワンツー!


    第1位


    1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約6パーセントで、昨年と同順位でした。


    (C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
    読者からは「落ちこぼれの3年E組の生徒たちの成績をアップさせるほどの指導力を誇り、本人もマッハ20で動けるので宿題なんてすぐに終わりそう」や「とても分かりやすそうな授業だったので、自分も受けてみたいなと思ったからです」、「それぞれの生徒にあった教え方をしてくれるので、勉強に苦手意識を持つこともなくなりそう」と理想の教師であることが票を集めた理由です。
    生徒に対して親身に接してくれることから「学生のときにこんな先生に会いたかったです!」といったコメントも届いています。

    第2位


    2位は『ドラえもん』のドラえもん。1位とはわずか数票差で、昨年の4位からランクアップしました。


    『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021
    未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもん。「宿題をしていないことに怒りながらも、結局はひみつ道具を貸してくれてすべて解決!」や「のび太のように泣きつけば、ひみつ道具で助けてくれそう。どの道具が出てくるのかも楽しみ」と本人よりはひみつ道具目当てという読者が目立ちました。
    なお8位にはクラスメイトの出木杉くんがランクイン。「いつも100点満点だから。でも“宿題は自分でするものだよ”と諭されてしまいそう……」と優等生にも投票がありました。

    第3位


    3位は『五等分の花嫁』の上杉風太郎。昨年の7位から順位を上げています。なおトップ3はいずれも数票差の大混戦でした。


    TVアニメ『五等分の花嫁』キービジュアル第2弾(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
    学年首席の上杉風太郎は中野家の五つ子の家庭教師を務めています。「全国模試3位の天才。5つ子に教えているシーンを見ると、要点をわかりやすく説明してくれそうだと思ったからです」や「クセの強い五つ子を落第から救った粘り強さに感服しました」、「5人同時に家庭教師をしていた風太郎なら宿題も一瞬で終わらせることができるはず。でも真面目な性格なので、自分の力で解かせてきそう……」と教え上手なところが人気。
    今年公開された映画版も大ヒットした主人公がトップ3に食い込みました。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『憂国のモリアーティ』ウィリアム・ジェームズ・モリアーティには「数学が一番苦手なので数学担当のモリアーティ教授に教わりたい。授業もわかりやすいと評判なので一瞬で終わりそう」。


    『憂国のモリアーティ』キービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
    『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「弟のロロの宿題を見てあげてるのが優しい。頭脳明晰だし妹もいるので面倒見が良さそうなところも理由です」。

    『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』白銀御行には「学年トップの生徒会長。人の良い性格だし、努力型の天才なので勉強ができない子の悩みにもきちんと乗ってくれそう」。
    『ようこそ実力至上主義の教室へ』綾小路清隆には「常人では辿り着けないほどの頭脳と身体能力を兼ね備えているから。学校では隠している天才が本領発揮する姿を見てみたい」と現在放送中のタイトルにも投票がありました。


    『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』キービジュアル(C)衣笠彰梧・KADOKAWA 刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2 製作委員会
    2022年版では人間以外のキャラクターがワンツーフィニッシュを決める結果に。ランキング上位は頭脳明晰なキャラクターが目立っています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [夏休みの宿題を手伝ってほしいキャラは? 2022年版]
    1位 殺せんせー 『暗殺教室』
    2位 ドラえもん 『ドラえもん』
    3位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
    4位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
    5位 坂田銀時 『銀魂』
    6位 江戸川コナン(工藤新一)『名探偵コナン』
    7位 石神千空 『Dr.STONE』
    8位 出木杉英才 『ドラえもん』
    9位 月島蛍 『ハイキュー!!』
    10位 赤羽業 『暗殺教室』

    (回答期間:2022年8月16日~8月23日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]