“酒飲み”キャラといえば? 3位「コナン」毛利小五郎、2位「ワンピース」ゾロ、1位は…「飲みまくって二日酔いでダウンしている」<22年版> | アニメ!アニメ!

“酒飲み”キャラといえば? 3位「コナン」毛利小五郎、2位「ワンピース」ゾロ、1位は…「飲みまくって二日酔いでダウンしている」<22年版>

アニメ!アニメ!では「“酒飲み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ONE PIECE」「いらすとや」
「ONE PIECE」「いらすとや」 全 18 枚 拡大写真
8月24日は「愛酒の日」。

お酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんだ記念日です。

アニメやゲームにもお酒が大好きなキャラクターは数多く登場します。辛口の日本酒が好みだったり、高級なワインをコレクションしていたり、アルコール度数の高いウォッカばかり飲んでいたりと、お酒の好みもさまざまです。そんなお酒好きなキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“酒飲み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月10日から8月17日までのアンケート期間中に286人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/08/24/63402.html

    ■酔いつぶれるぐらい飲んでしまうキャラも……


    第1位


    1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約14パーセントで、2年連続トップとなりました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    本作の主人公の銀さんには「お酒が弱いのに飲みまくって二日酔いでダウンすることは一度や二度ではなく……。シリーズ初期から最終章まで一貫して飲みまくってる描写があるから」や「お酒も甘い物も大好きなので銀さんの内臓が心配です」と記憶がなくなるまで飲む様子に心配の声が……。
    「不祥事篇ではお酒がきっかけで6股をかけるハメに……。あのエピソードはオチも含めて衝撃的でした」とお酒のせいで不義理を働いてしまう展開に衝撃を受けたという読者も多かったです。

    第2位


    2位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約13パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    「ONE PIECE」「いらすとや」
    「ゾロの酒の飲みっぷりが最高! 酒を見つけてニコニコ笑うシーンに私もついついニヤけてしまうほどです」や「麦わらの一味の中でも一番の酒豪なのでは? 匂いだけでお酒を見つけられるし、グッズでも高確率で樽ジョッキを持っているので」とお酒好きならではの描写も多数あるキャラクターです。

    『ONE PIECE FILM RED』が大ヒット中の人気シリーズから頼れる剣士がランクインしました。

    第3位


    3位は『名探偵コナン』の毛利小五郎。支持率は約8パーセントで、昨年の2位から順位を下げました。


    「蘭に怒られながらもお酒を美味しそうに飲んでいる姿が記憶に残っています」や「蘭が家にいないときは真っ昼間から一杯やって楽しんでいるイメージが強い」と酔っ払っている姿をよく見るとの声が。「いつも酒を飲んでいるおっちゃんだけど、『ハロウィンの花嫁』で哀ちゃんを助ける姿がカッコ良かった」といざとなったときに活躍するシーンとのギャップも魅力となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介


    『夏目友人帳』ニャンコ先生には「普段から酒を飲んでは夏目に叱られているというイメージ。ヤケ酒をしながら歌うキャラクターソング『天丼のブルース』は笑いの中に可愛らしさもあります」。
    『おそ松さん』松野おそ松には「酒飲みキャラといえばやっぱりおそ松兄さん! 弟たちと比べてもよく飲む印象があります。でも兄弟で飲んでるときが一番楽しそうで、見ているこっちまで楽しくなっちゃいます!!」。


    『おそ松さん~ヒピポ族と輝く果実~』(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    『文豪ストレイドッグス』中原中也には「好きなものは酒。太宰さんがマフィアを抜けたときに高級な酒を開けたというエピソードが好き。意外にお酒が弱いところもキュート」。
    『アイドリッシュセブン』二階堂大和には「休みの日はリビングで酔いつぶれる程のお酒好き。アニメ本編はもちろん誕生日企画の『RabbiTube』でも利き酒にチャレンジしていたから」とさまざまなタイトルのキャラクターに投票がありました。


    2022年版のアンケートでは昨年から順位が入れ替わる結果に。主人公からマスコットキャラまで幅広く、お酒好きのキャラクターが数多いことが再確認できました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“酒飲み”キャラといえば? 22年版]
    1位 坂田銀時 『銀魂』
    2位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
    3位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
    4位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    5位 伊吹萃香 『東方Project』
    6位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
    7位 葛城ミサト 『新世紀エヴァンゲリオン』
    8位 家入硝子『呪術廻戦』
    9位 松野おそ松 『おそ松さん』
    10位 鳥羽美波 『ゆるキャン△』

    (回答期間:2022年8月10日~8月17日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]