“三つ編み”キャラといえば? 3位「銀魂」神威、2位「東京リベンジャーズ」灰谷蘭、1位は… | アニメ!アニメ!

“三つ編み”キャラといえば? 3位「銀魂」神威、2位「東京リベンジャーズ」灰谷蘭、1位は…

アニメ!アニメ!では「“三つ編み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 21 枚 拡大写真
2022年夏アニメには『それでも歩は寄せてくる』や『ブッチギレ!』、『シャインポスト』など、三つ編みのキャラクターが登場する作品が複数存在します。

三つ編みはアニメファンにとっても人気の髪型の一つ。左右の髪の毛をおさげにしたオーソドックスなものから、後ろで編み込んでポニーテールのようにしたり、丸めてお団子ヘアにしたりと、アレンジも豊富です。

そこでアニメ!アニメ!では「“三つ編み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月11日から8月18日までのアンケート期間中に306人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■髪色も派手なキャラがワンツー!


    第1位


    1位は『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃。支持率は約12パーセントでした。
    甘露寺蜜璃は鬼殺隊の恋柱。読者からは「髪の色がピンク色で毛先にかけて緑色になるというド派手な髪型。髪の毛がピンクになった経緯も含めて大好きなキャラクターです」や「三つ編みのボリュームも含めてよく目立つ。柱が勢揃いするシーンでも自然と彼女に目が向いてしまいます」と一際目立つ髪型と髪色が人気。


    恋多き彼女にマッチしているというコメントも複数ありました。

    第2位


    2位は『東京リベンジャーズ』の灰谷蘭。支持率は約8パーセントでした。


    東京卍リベンジャーズ(19) 和久井 健(著/文) - 講談社
    灰谷蘭は六本木を拠点に活動する灰谷兄弟の兄。「三つ編みといえば蘭ちゃん! 黒と金が混ざった髪型はものすごくインパクトがありました」や「前髪はセンター分けでお下げにして、黒と金のコントラストが映える! コスプレしてみたいけれど難しそう……」とファッションモデルのような髪型がトレードマーク。
    2023年1月からはTVアニメ第2期『聖夜決戦編』の放送がスタートする人気シリーズのキャラクターが上位に入りました。

    第3位


    3位は『銀魂』の神威。2位との差はごくわずかでした。

    第215話 丁か半か
    プライムで観る/30日間の無料体験を開始する
    (価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
    神楽の兄である神威には「母親の江華と同じように髪の毛を一つにまとめて三つ編みをしているところに、彼の胸の内が感じられます」や「お母さんと顔がそっくりな上に、同じ三つ編みをしているので瓜二つ! チャームポイントのアホ毛と合わせて、とても似合っているから」と亡き母への思いが伝わってくるとの声が。「戦闘シーンのときに相手を殴りながら三つ編みが揺れるのがカッコイイ」とバトルを盛り上げるポイントにもなっています。

    ■そのほかのコメントを紹介



    『境界のRINNE』(C)高橋留美子・小学館/NHK・NEP・ShoPro
    『境界のRINNE』真宮桜には「感情をあまり表情には出さない分、三つ編みで表現されているところが印象的。海や夏祭りに行くときは髪型が変わるのも可愛い!」。
    「〈物語〉シリーズ」羽川翼には「三つ編みにメガネ姿のときは絵に描いたような優等生だったが、それは優等生でなければいけないという自身の心の表れでもあった。のちに髪を切ってイメチェンしたのは、その呪縛から解き放たれたようでした」。

    『赤毛のアン』アン・シャーリーには「おさげといえばアンの綺麗に編み込まれた三つ編みでしょう。本人は赤毛であることを気にしていますが、とても似合っていると思います」。
    『天空の城ラピュタ』シータには「長い髪を三つ編みに結んでいるのが可愛い! ムスカに撃たれたときは衝撃でした」と映画にも投票がありました。


    天空の城ラピュタ(1986)(C) 1986 二馬力・G

    今回のアンケートでは三つ編みだけでなく、派手な髪色のキャラクターが上位に。途中で髪型を変えるキャラも複数ランクインしており、髪をチェンジしたときに印象がまったく変わるのも特徴となっています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“三つ編み”キャラといえば?]
    1位 甘露寺蜜璃 『鬼滅の刃』
    2位 灰谷蘭 『東京リベンジャーズ』
    3位 神威 『銀魂』
    4位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
    5位 シータ 『天空の城ラピュタ』
    6位 真宮桜 『境界のRINNE』
    7位 エドワード・エルリック 『鋼の錬金術師』
    8位 暁美ほむら 『魔法少女まどか☆マギカ』
    9位 エマ・ヴェルデ 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
    9位 奥田愛美 『暗殺教室』
    9位 羽川翼 「〈物語〉」シリーズ
    9位 竜崎桜乃 『テニスの王子様』

    (回答期間:2022年8月11日~8月18日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]