“水着”キャラといえば?「Free!」七瀬遙、2年連続トップなるか!?【男性キャラ編】 <22年版> | アニメ!アニメ!

“水着”キャラといえば?「Free!」七瀬遙、2年連続トップなるか!?【男性キャラ編】 <22年版>

アニメ!アニメ!では、「“水着”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021
『劇場版 Free!-the Final Stroke-』後編(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021 全 18 枚 拡大写真
8月14日は「水泳の日」。

水泳の普及や発展や水難事故の防止を目的に、日本水泳連盟が制定した記念日です。

水泳に欠かせない水着はアニメやゲームのキャラクターでもお馴染みの衣装です。アニメでもプールや水泳にまつわるエピソードは数多く、ファンの中には水着姿が忘れられないキャラクターがいる人も多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「“水着”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月2日から8月9日までのアンケート期間中に674人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • 女性キャラクター編の結果https://animeanime.jp/arti/Dkz8zc/

    ■『Free!』七瀬遙が過半数の票をゲット!


    第1位


    1位は『Free!』の七瀬遙。支持率は約52パーセントで、2年連続トップとなりました。


    『Free!-Dive to the Future-』(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
    「いつでもすぐに泳げるようにと制服の下は水着。お風呂でも水着を着ているし、鯖を焼くときでさえ水着の上からエプロンを着用しているので」や「水着に並々ならぬこだわりを持ち、どう見ても同じ水着なのに“締めつけが違う”といった理由で沢山持っているから」、「つねに水着を着込んでいて、隙あらば水と一体化しようとするはるちゃんが大好き」と水着に対する譲れないポリシーが票を集めた理由。「普段から泳ぐことを考えている彼だからこそ、あんな美しいフォームで泳げるのでしょうね」とファンを魅了しています。


    第2位


    2位は『ぐらんぶる』の北原伊織。支持率は約6パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。


    『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
    本作の主人公である伊織は大学のダイビングサークルに所属する1年生。「水着キャラ! でもあるが伊織は全裸キャラの方が似合うかも……」や「水着を着ているシーンもありますが、どうしても記憶に残るのは裸になるシーンの方ですね」とダイビングよりも飲み会で脱いでしまう場面の方が印象的だというコメントが多かったです。

    第3位


    3位は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の海パン刑事。昨年の2位からランクダウンしましたが差はごくわずかでした。
    海パン刑事は特殊刑事課のメンバー。検挙率100パーセントを誇る凄腕の刑事です。読者からは「両さん以上に問題のある警察官。海パンにネクタイだけというスタイルは誰にもマネできません」や「登場回数はそこまで多くはないもののキャラが濃すぎるので一度見たら忘れられないキャラクター。海パンの中にはバナナなどいろいろな物が入っているが、どうなっているのか気になる」と危険すぎる刑事が今年も上位に入りました。

    ■そのほかのコメントを紹介



    「RE-MAIN」キービジュアル(C)RE-MAIN Project
    『RE-MAIN』清水みなとには「水球選手ということもあってブーメラン型の水着を着用。最近はプールでも海でもブーメランパンツをあまり見かけなくなったので印象に残りました」。
    『ワンピース』フランキーには「初登場のときから身体を改造してパワーアップした現在にいたるまで、海パンとアロハシャツがトレードマークだから」。


    「ONE PIECE」「いらすとや」
    『銀魂』徳川茂茂には「ブリーフでプールに遊びに来る姿が強烈すぎて、水着ではないのに目に焼き付いています」。
    『名探偵コナン』赤井秀一には「『さざ波の魔法使い』のエピソードではレアな水着で登場し、引き締まった肉体美を披露していたから」と意外な姿を見せつけたキャラクターにも投票がありました。

    男性キャラ編では昨年以上の支持率で『Free!』七瀬遙がトップに。『劇場版 Free!-the Final Stroke-』の後編が今年公開されたこともあり、同率12位には同作から桐嶋郁弥と橘真琴もランクインしています。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“水着”キャラといえば? 男性キャラ編 2022年版]
    1位 七瀬遙 『Free!』
    2位 北原伊織 『ぐらんぶる』
    3位 海パン刑事 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
    4位 松岡凛 『Free!』
    5位 江戸川コナン(工藤新一) 『名探偵コナン』
    5位 フランキー 『ワンピース』
    7位 清水みなと 『RE-MAIN』
    8位 赤井秀一 『名探偵コナン』
    9位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
    9位 かいパンやろう 『ポケットモンスター』
    9位 リムル=テンペスト 『転生したらスライムだった件』

    (回答期間:2022年8月2日~8月9日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]