浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは? 3位「コナン」工藤新一、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は… 【男性キャラ編】<22年版> | アニメ!アニメ!

浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラは? 3位「コナン」工藤新一、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は… 【男性キャラ編】<22年版>

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』第2弾キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』第2弾キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト 全 21 枚 拡大写真
8月4日は「ゆかたの日」。

兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が「城崎ふるさと祭り」にちなんで制定した記念日です。なお7月7日も「ゆかたの日」ですが、こちらは日本ゆかた連合会によって制定されました。

夏気分を盛り上げる浴衣はキャラクターの魅力をより引き立てる衣装です。普段と違う雰囲気の浴衣姿を見ると、ドキドキしてしまうもの。もし好きなキャラクターと一緒にお祭りに出かけるとしたら、一体誰と一緒に出かけたいでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「浴衣で一緒にお祭りに行きたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月19日から7月26日までのアンケート期間中に355人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性キャラクター編の結果を発表します。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで

  • ■和服を愛用しているキャラが上位に!


    第1位


    1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約9パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。


    映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
    「いつも着ている着流しや袴着姿が様になっているから浴衣も絶対似合う! 甘党の銀さんと一緒にリンゴ飴やわたあめなどの甘味巡りをしながら祭りを楽しみたい」や「わたあめ片手に吹き戻しのピロピロ笛を吹いていそうなイメージ」、「銀さんのことだから屋台を出店してカオスな感じになりそう」と破天荒な銀さんならではのコメントが寄せられました。

    なお同率13位には高杉晋助が登場。「本人が大の祭り好きだし、派手な着物を着ているので一緒に並んで歩いているだけでオーラがすごそう」と、こちらも着物が似合う登場人物です。SF時代劇というジャンルゆえに和装のキャラクターが多く、複数キャラがランクインしました。

    第2位


    2位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約5パーセントで、昨年の4位から順位を上げています。
    「『夏目友人帳』という作品そのものから和の雰囲気が感じられて、優しい雰囲気の貴志くんに浴衣が似合っているから。お祭りを楽しんで笑顔になってもらいたい」と妖怪をテーマにした物語ゆえに和のイメージがあるという意見が届きました。
    「夏目くんが暮らす自然豊かな地域のお祭りを、ニャンコ先生と一緒に楽しみたいから」とニャンコ先生も交えて祭りを堪能したいというファンも目立っています。


    第3位


    3位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約4パーセントで、昨年のトップから順位を下げましたがトップ3はキープしています。


    「新一と蘭と一緒に浴衣姿でお祭りに行きたい! もし何か事件が起こったとしても新一が持ち前の知恵で解決してくれるはず」とトラブルが起きても難なく対処してくれそうだという声が。
    こちらも同率7位に赤井秀一がランクイン。「版権イラストの浴衣姿がイケメンだったし、射的では欲しいものを全部取ってくれそうだから」と一流スナイパーとしての腕前も一緒にお祭りに行きたい理由のようです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『鬼滅の刃』宇髄天元には「派手好きな性格で、祭りの神を自称しているぐらいなのでド派手に騒ぎたい。一緒に花火をみたい、というかむしろ花火を自分で打ち上げそう」。
    『その着せ替え人形は恋をする』五条新菜には「作務衣や甚平などプライベートではいつも和服を着ているから、浴衣もきっと似合いそうだと思いました」。


    『その着せ替え人形は恋をする』第2弾キービジュアル(C)福田晋一/SQUARE ENIX「着せ恋」製作委員会
    『東京リベンジャーズ』マイキーには「甚平姿がカッコ良かったし、もしお祭りでトラブルに巻き込まれてもマイキーなら絶対に助けてくれそう」。
    『ワンピース』ゾロには「剣士なだけあってワノ国編での着物姿がとっても似合っていてカッコイイ。方向音痴に巻き込まれて迷子になってしまっても構わないので一緒に歩きたい」と劇場版のロードショーを直前に控えたタイトルのキャラクターにも投票がありました。


    男性キャラ編では劇中でも和装を披露したことのあるキャラクターが目立つ結果となっています。そのためファンタジー作品は少ないものの、同率11位には『転生したらスライムだった件』リムルがランクイン。スライムのため性別のないキャラですが転生前は男性だったため票が寄せられました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [浴衣で一緒にお祭りに行きたい男性キャラクターは? 2022年版]
    1位 坂田銀時 『銀魂』
    2位 夏目貴志 『夏目友人帳』
    3位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
    4位 安室透(降谷零) 『名探偵コナン』
    5位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
    6位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
    7位 赤井秀一 『名探偵コナン』
    7位 佐野万次郎 『東京リベンジャーズ』
    9位 宇髄天元 『鬼滅の刃』
    10位 太宰治 『文豪ストレイドッグス』


    (回答期間:2022年7月19日~7月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]