蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」オルト、2位「はめふら」ジオルド、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

蒼井翔太さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ツイステ」オルト、2位「はめふら」ジオルド、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS 全 20 枚 拡大写真
8月11日は蒼井翔太さんのお誕生日です。

蒼井翔太さんは音楽活動を経て、2011年に声優デビュー。2022年は『カードファイト!! ヴァンガード will+Dress』や『お昼のショッカーさん』、『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』などのタイトルでメインキャラクターを演じます。音楽活動では6月29日にはライブBlu-ray「蒼井翔太 LIVE 2021-2022 WONDER lab.coRe」が発売されました。


そこで今回は蒼井翔太さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月28日から8月4日までのアンケート期間中に397人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/08/11/63136.html

    ■男性、女性、マスコットキャラまで 多彩なキャラがランクイン!


    第1位


    1位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の美風藍。支持率は約49パーセントで、5年連続トップとなりました。


    美風藍はミステリアスな雰囲気を持ったアイドルです。「蒼井翔太さんを知ったキッカケのキャラクターです。普通のアイドルとは違う秘密を持った難しい役にもかかわらず違和感がなく、ハイトーンボイスがマッチしていました」や「藍ちゃんが主人公や後輩たちと関わる中で、だんだんと人間味を覚えていく姿が好き。透明感のある綺麗な歌声に聞き惚れた瞬間のことは今でも鮮明に覚えています」と芝居や歌に引きこまれたファンが多数。

    「藍ちゃんが未来を見据えていろいろなことに挑戦していくように、日々進化を続ける蒼井くんを『うたプリ』ファンとしてずっと応援しています」と長期シリーズならではの意見も届きました。

    第2位


    2位は『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のジオルド・スティアート。支持率は約8パーセントで、2年連続の2位となっています。


    「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」キービジュアル(C)2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS
    ジオルドはソルシエ王国の第三王子で、主人公・カタリナの婚約者。「蒼井さんが演じてきたキャラクターの中でも低めのボイスが心地いい。カタリナを愛し、彼女のことを一番に考えているけれど、好き過ぎるあまりに少々強引な手を使ってしまうところが愛おしくてたまりません」や「カタリナ様を気遣うときの声色が優しさに満ち溢れている! その反面ドSキャラということもあり、ジワジワと追い詰めるシーンには意地悪さを感じるなど、さまざまな表情が見られて面白い」と腹黒王子の魅力にハマったという声が。

    2023年に劇場版のロードショーが予定されており、スクリーンでの活躍も楽しみなキャラクターが今年も上位に入りました。

    第3位


    3位は『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のオルト・シュラウド。支持率は約6パーセントで、昨年の6位から順位を上げました。


    イグニハイド寮のオルトは、兄のイデアといつも一緒で明るく元気な性格が持ち味。今年配信されたゲームの第6章で活躍しており、「6章での蒼井翔太さんの演技によって、オルトくんのキャラクターの魅力がより高まった」や「ロボットと人間の狭間の演技が上手い。機械音なども声で出していることに驚きました」といったコメントが届いています。アニメプロジェクトが始動したタイトルのキャラクターがトップ3に食い込みました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ヴィジュアルプリズン』(C)Noriyasu Agematsu,Afredes/Project VP
    『ヴィジュアルプリズン』ハイド・ジャイエには「キャラクターソングはヴィジュアル系に神聖さを完璧に組み合わせていて、ファンである子羊として尊さを感じます。妖艶な声色も素敵ですが、ディミトリに対しては毒舌なところも好き」。
    「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ カリオストロには「こんなにも可愛い女の子の声を出せるのか……と度胆を抜かれたキャラクター。戦闘中に高揚すると勇ましい声に変わるところも推しポイントです」。


    「王室教師ハイネ」(C)赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・劇場版「王室教師ハイネ」製作委員会
    『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒには「アニメはもちろんミュージカルでも同じ役を演じていて、まるで本物のリヒトが三次元に飛び出してきたように思えたから」。
    『ミニ豆ちゃん』ミニ豆ちゃんには「美味しく食べてもらうために頑張ってるところや友達との会話など、すべてが可愛くて癒されます。蒼井さんがこれまで演じてきた中でも珍しいキャラなのですぐに好きになりました!」と2022年配信のタイトルにも投票がありました。


    2022年版でも『うたプリ』美風藍が圧倒的な人気を見せる一方で、3位以下の順位は入れ替わっています。『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』犯沢さんなど、放送前の作品に期待を込めた投票もあり、来年以降のランキングも気になる結果となりました。

    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [蒼井翔太さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 美風藍 『うたの☆プリンスさまっ♪』
    2位 ジオルド・スティアート 『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』
    3位 オルト・シュラウド 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
    4位 蒼井翔太 『ポプテピピック』
    5位 ハイド・ジャイエ 『ヴィジュアルプリズン』
    6位 カリオストロ 『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』
    7位 嵐山ギンガ 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』
    8位 如月ルヰ 『KING OF PRISM』シリーズ
    9位 水無月涙 『ツキウタ。THE ANIMATION』
    10位 三毛門紫音 『DREAM!ing』
    10位 リヒト・フォン・グランツライヒ 『王室教師ハイネ』

    (回答期間:2022年7月28日~8月4日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]