宮野真守の“好きなところ”をファンに質問!表現力、歌唱力、トーク力に絶賛の声「イケメンで面白いマモちゃんが大好き!」【お誕生日記念企画】 | アニメ!アニメ!

宮野真守の“好きなところ”をファンに質問!表現力、歌唱力、トーク力に絶賛の声「イケメンで面白いマモちゃんが大好き!」【お誕生日記念企画】

6月8日は宮野真守さんのお誕生日です。そんな宮野さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「宮野真守さんの好きなところ&想い出を語ろう!」と題した読者投稿企画を実施。

ニュース 声優
注目記事
宮野真守さん
宮野真守さん 全 2 枚 拡大写真

6月8日は宮野真守さんのお誕生日です。

宮野真守さんは子役を経て、2000年代に声優デビュー。第2回声優アワードでは主演男優賞、第6回では助演男優賞とユニット名義で歌唱賞、第8回では個人で歌唱賞を受賞。さらに第14回では、SNSで最も印象に残った声優に贈られるインフルエンサー賞に輝きました。

2022年は『鬼滅の刃 遊郭編』上弦の弐・童磨役での出演が話題を呼び、今後は『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』越前リョーガ役や、『うる星やつら』面堂終太郎役での出演が控えています。

今回、そんな宮野さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「宮野真守さんの好きなところ&想い出を語ろう!」と題した読者投稿企画を実施。声優業について、アーティスト活動について、舞台やラジオでの活躍、さらには実写でのドラマ出演などについて、皆さんのほとばしる熱い想いを募集しました。

以下、みなさんから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。

6月1日から6月5日までのアンケート期間中、56名の方から回答を得ました。男女比は、女性が約9割を占める結果に。年齢層は10代が26%と多くなりましたが、その他の年代はすべて10%前後という、幅広い層から票が集まりました。

■イケボにキュン!アニメでの幅広い役柄に絶賛の声


『DEATH NOTE』(夜神月)、『機動戦士ガンダム00』(刹那・F・セイエイ)、『うたの☆プリンスさまっ♪』(一ノ瀬トキヤ)など、クールやキュート、ダークな役柄まで幅広い演技力に定評のある宮野さん。そんな宮野さんの演技力や、イケボ、そして作品・キャラクターに対する思いに絶賛の声が多く集まりました。

・一番最初に聞いたのは文豪ストレイドッグスだったのですが、ほんとにイケボで惹かれました!(女性/26歳)

・様々な役でも当てはまるボイスで、魅力的な声に惚れました!!! 特に、イケボはキュンキュンしちゃいます(笑)。(女性/26歳)

・宮野さんにしか出せない声で様々なキャラクターをやっていて、どのキャラクターも宮野さんの良さが出ていて大好きです!(女性/17歳)

・そのキャラを演じるではなく""生きる""という精神で演じている宮野さんが素敵です……。(14歳/女性)

・一ノ瀬トキヤはかっこいいし、太宰治はお茶目で可愛い、そして、夜神月は狂気で色んな声色で演じてる。(51歳/女性)

・宮野さんがキャストとして出演されているな、と思って見ていても自然すぎてアニメを見終わって「そうだ!宮野さんの演技!?」と見直す事になる事数知れず。担当するキャラクターの背景を深く掘り下げ「役を生きる」と表現する宮野さんの演技は、そのキャラクターが紡ぐ言葉が、それが必然であると言う所まで研ぎ澄まされている。(42歳/女性)

・作品に対する思いなど一つ一つを大変大切にされていて、またその作品が大好きという思いがヒシヒシと伝わってきます。(21歳/女性)

■「ライブに行ったら恋しちゃう!」ファン対応が“神”


アーティストとしての活動も盛んな宮野さんは、今や“声優アーティスト”業界を牽引し、オリコンチャートも賑わせています。コメントの中には「ライブに行ったら絶対恋しちゃう!」という声も見られました♪

・アーティスト界にも星野源さんやPerfumeののっちさんなど、宮野さんのライブに感動された方々がいらっしゃいますが、本当に圧倒的なパフォーマンスと、何よりファンを楽しませようとする姿勢が素敵だなと思います。(33歳/女性)

・曲の世界観に没入できる上にしっかり感情移入できる曲ばかりで、受験期にJ☆Sという曲で元気づけられました。(21歳/女性)

・曲一つ一つで毎回ガラッと雰囲気が変わるのでMVを見たりしても全く飽きないところが好きです。(15歳/女性)

・歌が上手くて、伸びの良い声、心地いい歌声とどれをとっても素晴らしい!!ライブではファン対応が神がかってます!(42歳/女性)

・とにかくストイック。パフォーマンスにおいて恥ずかしいものは見せられないというプライドの高さ。ダンスも絶対に手は抜かない。そういう向上心を常に持って活動しているところが素晴らしい。(58歳/女性)

・友人に誘われて宮野さんのライブに行ったのですが、惚れてしまいました。ライブに行ったら絶対恋しちゃう!(25歳/男性)

■表情豊かで表現力抜群!舞台・ドラマでも大活躍


声優、アーティスト業だけでなく、ドラマや舞台などでの俳優業も精力的な宮野さん。声優業で培った声量や抑揚は、ステージ上でも健在。182cmという高身長とスラリとした手足の舞台映えも素晴らしい!

・子役からの経験も活かして様々なミュージカルや、ドラマなども出演されていてほんとにすごいと思います。(13歳/女性)

・一緒に舞台を観に行った、声優に詳しくない友人から「本当に声優なの?」とよく驚かれます。背が高くて、演技がうまいので舞台映えする。(19歳/女性)

・初めて宮野さんを生で見たのは舞台でした。あまりの演技力というか役に入り切ってるのをとても感動したのを覚えています。(32歳/女性)

・とにかく表情豊かで、顔の演技が素晴らしい。愛しい表情からおちゃらけた表情まで、どんな顔にもしっかりとした自分なりの意味を持って演じられているんだなぁと感じます。(20歳/女性)

・『神州無頼街』では“宮野真守じゃないとできないもの”を魅せてくれました。 役に対して理解が半端なく、実在する人物のように感じられます。(47歳/女性)

・ドラマでの活躍もして私の友達は俳優さんだと思っていました。「DCU」は出番が少なく、死〇役でしたが… 録画も完璧にしておきました☆(13歳/女性)

■爆笑必至のトーク力!櫻井孝宏との掛け合いも必聴


現在、文化放送でレギュラー番組『宮野真守のRADIO SMILE』を放送中。キレキレの話術も持ち合わせる宮野さんのトークは爆笑必至です! また、寄せられたコメントの中には『こむちゃっとカウントダウン』(文化放送)でのパーソナリティ・櫻井孝宏さんとの掛け合いが印象的だというものも。

・ラジオ番組は毎週面白いです。30分が1分くらいに感じるくらい、話術が巧みで笑いが絶えません。(47歳/女性)

・スタッフさんとの掛け合いしながらも、自由に進めていくのが面白くてマモらしい感じが大好きです!(26歳/女性)

・最近の話やイベント事などの裏話を聞けたりアットホームな番組で、舞台とかで狭間(笑)に入ってもお便りをキープしてくれたり、毎回聞くのが楽しみで仕方がありません。(26歳/女性)

・どんな質問にも無茶ぶりにも答えてくれて何回も聞きたくなるようなラジオです私は辛い時などは、ラジオを聞いて元気をもらってます。(14歳/女性)

・「こむちゃっとカウントダウン」にゲスト出演する際、信頼のおける櫻井さんとの軽快すぎるトークは感心してしまうほどです。なにかと宮野さんを歌わせる企画が多くて、宮野さんの素晴らしいアドリブ歌唱を聴けるのも楽しくて好きです!(26歳/女性)

・CD発売の度にゲスト出演される「こむちゃっとカウントダウン」パーソナリティの櫻井孝宏さんが、宮野さんがいるだけで(?)楽しそうに終始笑い転げていらっしゃるのが印象的です(笑)。(33歳/女性)

―――――――

以上、みなさまから寄せられたコメントを一部ですが、ご紹介させていだたきました。ほかにも「イケメンで面白すぎるマモちゃんが大好きです!」など、宮野さんへの愛が十分に伝わるメッセージばかりでした。

多くの方に愛される宮野さん。これからも声優業にとらわれない活躍を見せてくれそうです。

今回はたくさんのご投稿、本当にありがとうございました!

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]