森久保祥太郎や鳥海浩輔、増田俊樹ら人気声優がVRでファンと戯れた「夏のメタバース声優フェス」初日レポート | アニメ!アニメ!

森久保祥太郎や鳥海浩輔、増田俊樹ら人気声優がVRでファンと戯れた「夏のメタバース声優フェス」初日レポート

テレビ朝日が主催する夏のイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION(サマステ)」の一環として、声優30人がVRに集う「声優パークpresents 夏のメタバース声優フェス」が、7月29日に始まった。

イベント・レポート 声優
注目記事
「声優パークpresents 夏のメタバース声優フェス」西山宏太朗・鈴木裕斗・増田俊樹のアバター
「声優パークpresents 夏のメタバース声優フェス」西山宏太朗・鈴木裕斗・増田俊樹のアバター 全 36 枚 拡大写真

テレビ朝日が主催する夏のイベント「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER STATION(サマステ)」の一環として、声優30人がVRに集う「声優パークpresents 夏のメタバース声優フェス」が、7月29日に始まった。

「夏のメタバース声優フェス」

このイベントはテレビ朝日のメタバース空間「メタバース六本木」にて開かれる声優トークショーで、従来にはないペアリングによる、ここでしか聞けないトークが展開される。全3日間で30名以上の声優が出演する予定となっており、初日から大物声優が熱いトークを繰り広げた。

初日の出演者とその組み合わせは、森久保祥太郎・鳥海浩輔(出演予定だった仲村宗悟はコロナ感染者への濃厚接触疑いのため急遽欠席)、大河元気・岩田光央、徳井青空・大坪由佳・明坂聡美、西山宏太朗・鈴木裕斗・増田俊樹となり、それぞれの声優がアバターをまとって登壇しトークを披露した。

イベントの様子

いずれのトーク内容は基本的に、互いの出会いなどを語るフリートークから始まり、最近ハマっているもの、登壇者によるアンケートに参加者が答えるもの、ツイッターで募集した質問コーナーと続いて、イベントタイトルにもなっている声優とのハイタッチ、メタバース六本木内を声優たちと周るショートツアー、さらに参加者から選ばれた3名が直接声優に質問できるプレミアムトークコーナーで構成されていた。

「スリル満点!バーチャルジェットコースター!」

メタバース六本木内では、ヴァーチャル空間に作られた六本木ヒルズの中を動き回れるようになっていて、屋外ではジェットコースターやテレビドラマ『六本木クラス』とコラボしたクライミングウォールなどのアトラクションが楽しめる。イベント参加者は、自由に中を動き回れ、登壇した声優たちもツアー中に、それらのアトラクションを参加者とともに満喫していた。プレミアムトークのコーナーでは、メタバース内に作られた特設のカフェで行うなど、ヴァーチャル空間であることを活かして、ステージだけに留まることなく、参加者と声優をともに空間を移動させることで楽しさを演出していた。

「六本木クライミング」

さらにメタバース六本木内にドミノピザが出店しており、参加者はここでピザを注文できる。注文されたピザは、もちろんリアルの自宅に届けられるので、次元を超えたような感覚を味わえるようになっている。

「バーチャルドミノ・ピザショップ」

最初のステージは、森久保祥太郎と鳥海浩輔の2人が登場。同い年で共演作も多い2人は、長い付き合いならではの息のあったトークを展開。2人は、プライベートでもよく飲みに行く間柄だそうで、特に20代から30代の頃はよく飲みに行っていたとのこと。

2つ目のステージでは、特撮番組『魔進戦隊キラメイジャー』で共演した大河元気と岩田光央の2人が登壇。2人は『キラメイジャー』の共演で親しくなったそうだが、その10年ほど前にも岩田光央のラジオに大河元気がゲスト出演したことがあり、後輩である大河はそのことをよく覚えていたようだ。その日は、岩田の代表作『AKIRA』のBD発売の翌日だったこともあり、かなり印象に残っていたそう。2人のトークは『キラメイジャー』の撮影見学に行ったエピソードなど、特撮ファンにはたまらない内容が盛りだくさんだった。

イベントの様子

3つ目のステージは、徳井青空、大坪由佳、明坂聡美の3人。3人はアバターを使ってしょっちゅう飛び跳ねていて、この日一番テンションの高いステージとなった。近年は『ウマ娘 プリティーダービー』で共演している3人だが、10年ほど前からの付き合いのある3人だそう。昔話に花が咲くトーク内容となり、プライベートトークを聞いているような、堅苦しさの一切ない雰囲気だった。なお、この回には、学芸大青春(がくげいだいジュネス)南優輝も登壇し、会場を盛り上げた。

イベントの様子

最後のステージは西山宏太朗・鈴木裕斗・増田俊樹の3人。気心知れた3人だが、3人でステージをやるのは珍しいそう。しかし、互いの呼び名を気にするところから始まり、それぞれのハマっているものや出会いのなれそめなど、盛り上がる内容ばかりでファンは多いの喜び、コメント欄も活況だった。

いずれのステージもメタバース空間ならではの距離の近さが特徴的だった。登壇者は観客席に降りてハイタッチし、一緒にツアーを回るなど、リアルなイベントでは実現できない距離感を実現していた。アンケート機能やプレミアムトークなど、インタラクティブ性も盛り込み、まさにメタバースならではのトークイベントとなった。

イベントの様子

なお、本イベントの2日目は8月6日(土)、3日目は8月13日(土)に開催予定で、こちらのチケットは絶賛販売中だ。

それぞれの日程の登壇予定者は以下の通り。
◆8月6日(土) 
13時00分~14時15分 津田健次郎・内山昂輝
14時30分~15時45分 高木渉・山口勝平
16時00分~17時15分 三上枝織・明坂聡美・洲崎綾
17時30分~18時45分 葉山翔太・小池貴大

◆8月13日(土)
12時00分~13時15分 若井友希・大塚紗英
13時30分~14時45分 KENN・前野智昭
15時00分~16時15分 浦和希・大野智敬・海渡翼
16時30分~17時45分 武内駿輔・田所陽向
18時00分~19時15分 吉野裕行・岸尾だいすけ・柿原徹也

チケットは、公式サイトで購入できる。

《杉本穂高》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]