新垣樽助さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」通形ミリオ、2位「刀剣乱舞」へし切長谷部、1位は… | アニメ!アニメ!

新垣樽助さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」通形ミリオ、2位「刀剣乱舞」へし切長谷部、1位は…

アニメ!アニメ!では新垣樽助さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 12 枚 拡大写真
6月18日は新垣樽助さんのお誕生日です。

新垣樽助さんは2000年代から現在まで、アニメはもちろん洋画や海外ドラマの吹き替えなどで、幅広い役柄を演じてきました。
2021年から22年にかけては『僕のヒーローアカデミア』、『新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP』や『VAZZROCK THE ANIMATION』などのタイトルに出演。音楽ユニット・樽生としても活動中で、7月からはツアー「樽生行商 ~旅費だけください2022~」が控えています。

そこで新垣樽助さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月4日から6月11日までのアンケート期間中に61人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ5位まで

  • ■2022年に新作が制作されたタイトルがトップ3に


    第1位


    1位は『テニスの王子様』の木手永四郎。支持率は約25パーセントでした。


    木手永四郎は比嘉中学校のテニス部部長。読者からは「殺し屋の異名とは裏腹に誰よりもチーム思いなところが好き」や「ヒールゆえの存在感と部長の責任感を持つ濃いキャラクター。沖縄代表の選手ということもあり、沖縄出身の新垣さんのスキルが最大限に活かされているキャラだと思います」とセリフ回しも印象に残るという声が寄せられました。

    「10年以上樽さんのファンですが、好きになったきっかけが永四郎。日比谷公会堂で行われたイベントでMCで登壇された樽さんが、スタンドマイクで突如歌ったのを見て惚れました」と思い出についてのコメントも届いています。
    7月からは最新作『新テニスの王子様 U-17WORLDCUP』の放送が控える人気シリーズのキャラクターがトップとなりました。

    第2位


    2位は『刀剣乱舞-ONLINE-』のへし切長谷部。トップとの差はごくわずかでした。


    へし切長谷部は長谷部国重によって作られた打刀。「落ち着いた声色のキャラを演じているときの新垣さんが個人的にタイプです。審神者に忠実で、主のことになるとニコニコと笑う長谷部くんが好き」や「主に対するときと戦闘時の声の段差がすごい」とのコメントが。「『刀剣乱舞-花丸-』で長谷部が歌ったうどんミュージカルは最高でした」と劇中で披露したコミカルな歌に触れた読者も多かったです。
    なお7月8日には3部作の第2部『特「刀剣乱舞-花丸-」~月ノ巻~』が公開予定となっています。

    第3位


    3位は『僕のヒーローアカデミア』の通形ミリオ。支持率は約10パーセントでした。


    『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第4期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    通形ミリオは雄英高校ヒーロー科3年生で、校内トップの実力を持つビッグ3の一人。「強くて優しい最高のヒーロー! 壊理ちゃんを守るために奮闘する姿に心を打たれました」や「エリちゃんに親戚のお兄ちゃんの様な振る舞いをするところが気に入っています」とTVアニメ第4期での活躍が人気の理由です。本作は10月から第6期がオンエア予定です。


    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『Vivy -Fluorite Eye's Song-』垣谷ユウゴには「反AIテロ組織の構成員。AIの撲滅を目指しているものの、AIのヴィヴィには複雑な思いを抱いているという難しい役柄を見事に演じられていました。青年期と壮年期の演じ分けもすごかった」。
    『囀る鳥は羽ばたかない』矢代には「複雑な内面を持つ矢代を演じられるのは樽さんしかいない! 私が初めて声にハマったキャラクターです」。


    『囀る鳥は羽ばたかない The clouds gather』(C)ヨネダコウ・大洋図書/「囀る鳥は羽ばたかない」製作委員会
    『デモンゲイズ』カッスル・グロンダイクには「ゲームのキャラクターですが、新垣樽助さんの叫び声が好きでずっと耳の奥に残っています」。
    『VAZZROCK THE ANIMATION』眞宮孝明には「VAZZYのリーダー・孝明は大人の色気と遊び心を併せ持った包容力が魅力。新垣さんの声によって言葉や行動に説得力が備わっています。秋からのアニメではどんな一面が見られるのか楽しみ」とアニメ化を控えるタイトルにも投票がありました。


    トップ3のキャラクターはいずれも、2022年に新作が公開・放送予定のタイトルとなっています。
    投票のあった全キャラクターを見渡すと、アニメはもちろんドラマCDで演じたキャラにも投票がありました。
    次のページもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ5


    [新垣樽助さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
    1位 木手永四郎 『テニスの王子様』
    2位 へし切長谷部 『刀剣乱舞-ONLINE-』
    3位 通形ミリオ 『僕のヒーローアカデミア』
    4位 垣谷ユウゴ 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』
    5位 間桐雁夜 『Fate/Zero』

    (回答期間:2022年6月4日~6月11日)


    次ページ:投票のあった全キャラクター公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]