“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“鳥”キャラといえば? 3位「しまじろう」とりっぴい、2位「ワンピース」マルコ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“鳥”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』:TVアニメ第6期新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』:TVアニメ第6期新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 17 枚 拡大写真
5月10日から16日までは愛鳥週間です。
野鳥を大切にするという考えを広めることを目的に、鳥類保護連絡協議会が制定した記念日です。

アニメなどでも鳥にまつわるキャラクターは数多く登場します。自由に言葉を喋れるほど賢かったり、鳥のような翼で空を飛べたり、鳥に関する言葉が名前に含まれていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“鳥”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月27日から5月4日までのアンケート期間中に378人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約70パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/05/10/61241.html

    ■同じタイトルから複数キャラがランクイン!


    第1位


    1位は『僕のヒーローアカデミア』のホークス。支持率は約11パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。


    『僕のヒーローアカデミア』:TVアニメ第6期新ビジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
    「赤い翼が大空によく映えるヒーロー! 剛翼の個性の持ち主ながら焼き鳥好きというギャップも面白い」や「飄々としているように見えて、実は誰よりも物事を考えていて、平和な社会を実現するために頑張っているのがカッコ良すぎる」と背中に生えた赤い翼やプロヒーローとしての活躍っぷりが票を集めた理由。


    『ヒロアカ』からは同率7位に常闇踏陰がトップ10入り。「首から上が鳥というのがインパクト大。身に宿した影のモンスターを駆使して戦うのも憧れます」といったコメントが寄せられており、ホークスと関連するエピソードも存在するキャラクターです。

    第2位


    2位は『ワンピース』のマルコ。支持率は約8パーセントで、昨年の同率9位から順位を上げています。
    マルコは白ひげ海賊団1番隊隊長で不死鳥マルコの異名を持ちます。「炎と共に再生して飛べるという、不死鳥の姿が印象的。物語の佳境で再登場したことにも驚きました」と派手な能力が人気です。


    『ワンピース』のキャラクターはハヤブサのペルやドンキホーテ・ドフラミンゴもランクイン。鳥をモチーフにしたキャラクターが多いことが再確認できる結果となっています。


    第3位


    3位は『しまじろうのわお!』のとりっぴい。支持率は約6パーセントで、昨年の同率5位からランクアップしました。


    『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』(C)Benesse Corporation1988-2022/しまじろう
    とりっぴいはちゃれんじじまに住む男の子。読者からは「『しましまとらのしまじろう』から30年近くアニメで親しまれているキャラクターだから」や「一番に思い付きました。お調子者なところが愛らしく、誰もが知っているキャラクターではないでしょうか」といったコメントがあり、明るい性格でみんなを楽しませています。
    映画最新作『しまじろうとキラキラおうこくのおうじさま』でも活躍したとりっぴいがトップ3に入りました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『盾の勇者の成り上がり Season2』キービジュアル(C)2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2
    『盾の勇者の成り上がり』フィーロには「鳥の魔物の上位種で羽根の生えた少女になった姿がキュート。彼女のお茶目なところに惹かれるし、現在放送中の第2期も面白い!」。
    『鬼滅の刃』チュン太郎には「我妻善逸の伝令係のスズメ。鎹鴉でありながら人間の言葉を喋れないけれど“チュン、チュン”と一生懸命伝えようとしている様子が健気です」。


    『ふたりはプリキュア Splash☆Star』美翔舞/キュアイーグレットには「鳥モチーフのプリキュアの先駆け。キュアブルームとのコンビネーションは最高で、花と鳥で完璧な連携を見せていました」。
    『コジコジ』次郎は「半魚鳥という飛べない鳥で泳げない魚。Twitterでは1日1回コジコジにツッコむ次郎くんに癒されています」と展覧会「コジコジ万博」が開催中のキャラクターにも投票がありました。


    2022年版ではアクションをはじめ、ファミリーやスポーツなど、幅広いジャンルのタイトルから鳥キャラが集結。翼が生えた人間や人の言葉を話せる鳥など、さまざまなタイプのキャラが揃っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“鳥”キャラといえば? 2022年版]
    1位 ホークス 『僕のヒーローアカデミア』
    2位 マルコ 『ワンピース』
    3位 とりっぴい 『しまじろうのわお!』ほか
    4位 フィーロ 『盾の勇者の成り上がり』
    5位 草摩紅野 『フルーツバスケット』
    6位 南ことり 『ラブライブ!』
    7位 常闇踏陰 『僕のヒーローアカデミア』
    8位 日向翔陽 『ハイキュー!!』
    8位 毒島メイソン理鶯 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
    10位 鎹鴉 『鬼滅の刃』

    (回答期間:2022年4月27日~5月4日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]