“猫”キャラといえば? 3位「ラブライブ!」星空凛、2位「おそ松さん」一松、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“猫”キャラといえば? 3位「ラブライブ!」星空凛、2位「おそ松さん」一松、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“猫”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 全 15 枚 拡大写真
2月22日は「猫の日」。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という鳴き声の語呂合わせで、1987年に制定された記念日です。

アニメやゲームでは猫をモチーフとしたキャラクターが数多く存在します。主人公の頼れる相棒だったり、不思議な能力を持っている化け猫だったり、人間なのにどこか猫っぽい感じがしたりと、描かれ方もさまざまです。そんな猫キャラの中で、アニメ!アニメ!読者の支持を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“猫”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月3日から2月10日までのアンケート期間中に305人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/02/22/59646.html

    ■『夏目友人帳』ニャンコ先生が5年連続トップの快挙!


    第1位


    1位は『夏目友人帳』のニャンコ先生。支持率は約10パーセントで5年連続トップとなっています。


    『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』本予告カット(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト
    「普段は酒とエビフライのために生きているようなおじさんキャラですが、やると決めたらブレない姿勢が素晴らしい。こんな先生が欲しい!」や「招き猫の置物に封印されているだけで猫じゃないと言いつつも、猫じゃらしで遊んでいる様子がたまらなく好き」とキュートなビジュアルでファンを虜にしています。
    「ありとあらゆる種類のグッズがあるので、日常がニャンコ先生一色になっています」とグッズを集めているという読者もいました。

    第2位


    2位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約7パーセントで、昨年の同率3位から順位を上げました。


    『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
    「ひねくれ者だけど無類の猫好き。いつもは暗い表情なのに、猫を見たときの明るい笑顔が素敵」や「猫と一緒にいることが多く、エスパーニャンコのエピソードがとくに印象に残っています。自分自身が猫になってしまうお話も可愛かった!」と無気力な性格ながら、猫にだけは心を許すところがファンの心を掴んでいます。

    第3位


    3位は『ラブライブ!』の星空凛。支持率は約5パーセントで、昨年の2位から一つ順位を落としました。


    「ラブライブ!The School Idol Movie」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
    「語尾に“にゃー”を付けて喋る口癖や、スポーツ万能なところが猫っぽい」や「ライブのコール&レスポンスでも“にゃんにゃん”と言うところがあって印象的」と可愛らしいスクールアイドルとして人気。「猫キャラなのに魚は苦手という意外性も面白い」とギャップもまた魅力となっています。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ゲゲゲの鬼太郎』第6期(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
    『ゲゲゲの鬼太郎』ねこ娘には「第6期では過去のシリーズに比べて美人になっていて、バトル時のキレキレな姿も素敵。綺麗で強い女の子って憧れますよね」。
    『スター☆トゥインクルプリキュア』キュアコスモには「プリキュアシリーズ初の猫の獣人。猫みたいに可愛くて、あざとくて、素直じゃないけれど、実は仲間思いの良い子です」。

    『日常』阪本さんには「はかせのせいで酷い目に合うことも多い可哀想な阪本だけど、キレッキレなツッコミとノリの良さが愛らしくて堪らない。黒猫なのも良い!」。
    『猫の恩返し』バロンには「ハルちゃんより体の小さい猫なのに、紳士に振る舞うところがカッコイイと思います」とスタジオジブリ作品にも投票がありました。


    『猫の恩返し』(C)2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
    2022年版のアンケートでは『夏目友人帳』のニャンコ先生が5年連続トップという前人未踏の結果に。2位以下は順位が入れ替わっており、さまざまなタイプの猫キャラに投票がありました。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [“猫”キャラといえば?]
    1位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
    2位 松野一松 『おそ松さん』
    3位 星空凛 『ラブライブ!』
    4位 草摩夾 『フルーツバスケット』
    5位 羽川翼 『化物語』
    6位 ジバニャン 『妖怪ウォッチ』
    6位 ドラえもん 『ドラえもん』
    6位 ハッピー 『FAIRY TAIL』
    8位 孤爪研磨 『ハイキュー!!』
    8位 ニャース 『ポケットモンスター』
    8位 モルガナ 『ペルソナ5』

    (回答期間:2022年2月3日~2月10日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]