“母”キャラといえば? 3位「約ネバ」イザベラ、2位「クレしん」みさえ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

“母”キャラといえば? 3位「約ネバ」イザベラ、2位「クレしん」みさえ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では「“母”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022 全 10 枚 拡大写真
2022年の母の日は5月8日です。

母の日は毎年5月の第2日曜日に定められており、日ごろの感謝の気持ち示すためにカーネーションを贈る日として知られています。

アニメにもお母さんキャラは数多く存在します。いつも元気いっぱいだったり、変わった行動で周囲を戸惑わせたり、子どもたちを溺愛していたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“母”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。4月14日から4月21日までのアンケート期間中に188人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・参考記事「理想のお母さんキャラは?」:https://animeanime.jp/article/2021/05/09/61222.html

    ■主人公の母親が上位にランクイン!


    第1位


    1位は『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のうずまきヒナタ。支持率は約18パーセントでした。
    ヒナタは主人公・ボルトの母で、前作『NARUTO -ナルト-』の主人公・ナルトの妻です。「うずまき家を支える母として強く優しくたくましい。『NARUTO』の頃よりも成長したヒナタは、まさに理想のお母さんです!」や「ナルトが突然家に連れてきた少年であるカワキのことも受け入れて、優しく接する包容力があるから」と強さと優しさを兼ね備えていることから票を集めました。

    第2位


    2位は『クレヨンしんちゃん』の野原みさえ。支持率は約7パーセントでした。


    『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
    主人公・しんのすけの母・みさえには「普段はぐーたらですが、いざとなったら母の力を見せ付けて、子どものためなら何でもしてのける肝っ玉母ちゃんです」や「しんちゃんのイタズラを叱ったり、ひろしを尻に敷いたりするけれど、みさえがいるから野原家は楽しい一家なのだと思う」とパワフルさが魅力との声が。
    現在公開中の映画『もののけニンジャ珍風伝』でも活躍シーンがあり、物語を盛り上げています。


    第3位


    3位は『約束のネバーランド』のイザベラ。支持率は約5パーセントでした。


    『約束のネバーランド』(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
    イザベラは親のいない子どもたちが暮らすグレイス=フィールドハウスのシスター。皆からママと慕われている彼女には「本当の母親ではないけれど、誰にも優しく接してくれるから」といったコメントが寄せられました。ただしグレイス=フィールドハウスにはある秘密があり、「子どもたちの計画を察したときに見せる鋭い表情が恐ろしかった」とサスペンスならではの意見も届いています。


    ■そのほかのコメントを紹介!!



    アニメ『SPY×FAMILY』キービジュアル(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
    『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャーには「アーニャへの愛情あふれる接し方は本当の母親そのもの。危害を加えようとする相手を吹っ飛ばしてしまうところもカッコイイです」。
    『ちびまる子ちゃん』さくらすみれには「『おかあさんの日』の巻で、まるちゃんがお母さんのためにハンカチを選んで買ってあげるエピソードに感動しました」。

    『ポケットモンスター』ハナコには「旅に出るサトシを優しく見守ってくれるお母さん。とくに劇場版『幻のポケモン ルギア爆誕』で危険な行動をしたサトシを叱るシーンは印象的でした」。
    『フルーツバスケット』本田今日子には「本編では回想シーンにしか登場しませんが、娘の透をはじめとする登場人物たちの支えになり、多くの名言を残してきた優しいお母さんです」と現在上映中の『フルーツバスケット -Prelude-』にメインで登場するキャラクターにも投票がありました。


    「フルーツバスケット -prelude-」ビジュアル第二弾(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
    2022年版では実の母親だけではなく育ての親もランクイン。グループのまとめ役や組織に欠かせない人物といった意味合いで男性キャラクターにも投票がありました。
    次ページのトップ20もぜひご覧ください!

    ■ランキングトップ10


    [“母”キャラといえば?]
    1位 うずまきヒナタ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
    2位 野原みさえ 『クレヨンしんちゃん』
    3位 イザベラ 『約束のネバーランド』
    4位 江華 『銀魂』
    4位 母 『あたしンち』
    4位 ヨル・フォージャー 『SPY×FAMILY』
    7位 菅原孝支 『ハイキュー!!』
    8位 竈門葵枝 『鬼滅の刃』
    8位 カルラ・イェーガー 『進撃の巨人』
    8位 工藤有希子 『名探偵コナン』
    8位 さくらすみれ 『ちびまる子ちゃん』
    8位 本田今日子 『フルーツバスケット』

    (回答期間:2022年4月14日~4月21日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]