理想のお父さんキャラは? 3位「コナン」工藤優作、2位「Dr.STONE」石神百夜、1位は…【#父の日】<21年版> | アニメ!アニメ!

理想のお父さんキャラは? 3位「コナン」工藤優作、2位「Dr.STONE」石神百夜、1位は…【#父の日】<21年版>

アニメ!アニメ!では「理想の父キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
『Dr.STONE』(第2期)キービジュアル(C)米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会 全 22 枚 拡大写真
今年の父の日は6月19日です。

母の日にならって、アメリカのドット夫人が父の墓前に白いバラを供えたことが由来の記念日です。毎年6月の第3日曜に制定されています。

アニメやゲームにも父親のキャラクターはよく登場します。家族思いだったり、仕事熱心だったり、友達のように気さくだったりと描かれ方はバラエティに富んでいます。
本当の父親はもちろん、実は血が繋がっていなかったりと、設定もさまざま。そんな父親キャラクターの中で人気を集めているのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「理想のお父さんキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月8日から6月15日までのアンケート期間中に195人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「アニメに登場する、理想のお父さんキャラは?」https://animeanime.jp/article/2020/06/21/54487.html

■上位は主人公の父が独占!


第1位


1位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。支持率は約15パーセントでした。


『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』メインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ ADK 2019
主人公・しんのすけの父親・ひろしには「毎日家族のために働き、休日は子どもたちに振り回され、外では満員電車に揉まれ、家では妻の尻に敷かれ……。でも家族愛は誰にも負けない! という世の父親の代表といえる父キャラだと思います」や「頼りなさそうに見えて、実はしっかり家族を守っている姿に父としてのカッコ良さを感じました!」といったコメントが寄せられました。
「家族思いで仕事もできる優しいお父さんだから。とくに映画の中では感動を呼ぶ父親らしい名言が多い印象があります。足の臭いが最強の武器になるところもすごい」と映画で見どころが多いところも印象に残ります。

第2位


2位は『Dr.STONE』の石神百夜。支持率は約9パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

こちらも主人公の父親という役柄。「石化した世界に悲観することなく、自身の残りの人生を息子の未来のために捧げていて感動しました!」や「彼の興味や才能を全力でサポートして実験環境を整えるなど、惜しみない愛情を注いでいるところが好きです」とどんなときも息子を信頼していることが人気の理由です。

第3位


3位は『名探偵コナン』の工藤優作。支持率は約6パーセントでした。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

優作は江戸川コナンこと工藤新一の父親。「普段は離れた場所で暮らしているけれど、いざというときは助けてくれるから」や「新一以上に頭がキレッキレ。息子想いな父親だから」、「事件を解決するときにサポートしてくれる頼れる父親です」といった声が。

トップ3はいずれも主人公の父親がランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『CLANNAD』古河秋生には「あんな熱くて子供や家族を愛し続けて、陰ながら支えてくれる父親は秋生さんしかいない。秋生さんのような男になりたいですね!」。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ブライト・ノアには「アムロと同じロンド・ベルのメンバーのブライトさん。息子のハサウェイを保護して、決戦前に遺書を書かせ、軍人としての生き方を見せるところが父親らしいです」。


「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』坂田銀時には「父親ではありませんが神楽や新八と一緒に暮らす中で、実の親子よりも深いもので結ばれていると感じています。まさに理想の父キャラです」。
『かくしごと』後藤可久士には「マンガ家であることを隠していても、姫ちゃんのことを第一に考えているところがお父さんらしいです」と劇場編集版の公開を控えるタイトルの主人公にも投票がありました。


『かくしごと』キービジュアル(C)久米田康治・講談社/かくしごと製作委員会
今回のアンケートでは実の父から父親らしい包容力を持ったキャラクターまで、さまざまな登場人物がランクイン。頼り甲斐があったり、優れた能力を持っていたり、子どもたちを愛していたりと魅力的なキャラが揃っています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[理想のお父さんキャラは?]
1位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
2位 石神百夜 『Dr.STONE』
3位 工藤優作 『名探偵コナン』
4位 波風ミナト 『NARUTO -ナルト-』
4位 星海坊主 『銀魂』
6位 藤原滋 『夏目友人帳』
6位 松野松造 『おそ松さん』
8位 後藤可久士 『かくしごと』
8位 坂田銀時 『銀魂』
10位 うずまきナルト 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
10位 堀京介 『ホリミヤ』
(回答期間:2021年6月8日~6月15日)

次ページ:ランキング20位まで公開


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]