一番好きな姉キャラは?20年版 3位「ハイキュー!!」田中冴子、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は… | アニメ!アニメ!

一番好きな姉キャラは?20年版 3位「ハイキュー!!」田中冴子、2位「名探偵コナン」毛利蘭、1位は…

アニメ!アニメ!では、毎年恒例の「一番好きな姉キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 全 23 枚 拡大写真
12月6日は「姉の日」。

サンタクロースのモデルといわれるミラの聖ニコラオスの命日で、彼には姉妹を救ったという伝説があることから制定された記念日です。記念日を提唱したのはマンガ家の畑田国男で、ほかにも「兄の日」「弟の日」「妹の日」を決めた人物として知られています。

アニメにもさまざまな姉キャラが登場します。とても面倒見が良い性格だったり、年上とは思えないぐらいだらしなかったり、実は血が繋がっていなかったり……。そんな姉キャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、毎年恒例の「一番好きな姉キャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月20日から11月27日までのアンケート期間中に167人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/12/06/50187.html


■『銀魂』妙が昨年に続きトップ 頼り甲斐のある姐さんキャラ


第1位


1位は『銀魂』の志村妙。支持率は約8パーセントで、2年連続トップとなっています。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
志村新八の姉である妙には「新八の面倒だけでなく神楽の面倒も見てるし、神楽からは姉御と呼ばれるくらい頼れるお姉さん感があるから」や「頼れる姉御!! 神楽ちゃんや真選組からも慕われてるのがいいです。とくに総悟はお妙さんと同い年なのに“姐さん”呼びなのが好き」というコメントが寄せられており、頼り甲斐のあるところが人気の理由となっています。

第2位


2位は『名探偵コナン』の毛利蘭。支持率は約6パーセントで、昨年のランク外から上位に入りました。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
毛利蘭に妹や弟はいませんが、コナンからは「蘭姉ちゃん」と呼ばれています。「血は繋がってなくても、本当の姉のようにコナン君を大切にしてるから」や「出会ったばかりの男の子を居候させたり、誰に対しても分け隔てなく優しい完全無敵のお姉さん! 料理も上手で家事もできるので私のお姉さんになってほしい」とその優しさが魅力です。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の田中冴子、『BanG Dream!』の氷川紗夜、『Re:ゼロから始める異世界生活』のラムと3キャラがランクインする大混戦でした。

『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会
田中冴子には「田中龍之介の姉さんというだけでなく、バレー部みんなの姉さんという感じがするところが大好き」、氷川紗夜は「妹にツンツンしてるときもあるけど、デレたときのギャップが可愛い!」、ラムには「双子の姉でメイドの仕事はできないけれど、いつも強気で自信たっぷりなところがステキです」といったコメント届きました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『鬼滅の刃』胡蝶カナエには「しのぶさんの実の姉。鬼に対しても憐れみを持つような綺麗な心の持ち主だから」。
『五等分の花嫁』中野一花には「五つ子ではありますが、“長女なんだから”や“お姉さんを頼ってくれないかな”という発言をよくしているので、姉のイメージが強いです」。

『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
『五等分の花嫁』キービジュアル(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会
『半妖の夜叉姫』日暮とわには「現代では日暮芽衣の義姉、戦国時代ではせつなの双子の姉。妹たちのことを守りたいと考えて行動するところが好きです」。
『ご注文はうさぎですか?』ココアには「チノちゃんのお姉ちゃんとして頑張ってる姿が可愛い。あくまで“自称”お姉ちゃんですけど(笑)」と本当は姉ではないキャラクターも人気を博しています。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
『ご注文はうさぎですか? BLOOM』キービジュアル(C)Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
今回のアンケートで血縁上では姉ではなかったり、「お姉ちゃん」というあだ名で呼ばれているキャラも複数ランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。16位は10キャラクターが並ぶ結果となっています。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[一番好きな姉キャラは? 2020年版]
1位 志村妙 『銀魂』
2位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 田中冴子 『ハイキュー!!』
3位 氷川紗夜 『BanG Dream!』
3位 ラム 『Re:ゼロから始める異世界生活』
6位 胡蝶カナエ 『鬼滅の刃』
7位 天道かすみ 『らんま1/2』
8位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
8位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』
8位 保登心愛(ココア) 『ご注文はうさぎですか?』
8位 中野一花 『五等分の花嫁』
8位 宮野明美 『名探偵コナン』

(回答期間:2020年11月20日~11月27日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]