また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望 | アニメ!アニメ!

また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望

「ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

インタビュー 声優
注目記事
また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望
また“新しい仲村宗悟”をお見せできる―「声優と夜あそび2022」金曜日新MC・仲村宗悟が語る3年目の夜あそび展望 全 5 枚 拡大写真

ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は、2022年の『声優と夜あそび』で3年目の曜日MCを務める声優の仲村宗悟へインタビューを実施。アーティストとしても活動しており、これまでの「夜あそび」でもそうした一面を存分に発揮してきた仲村は、4月からは新たに金曜日MCに就任する。

今回のインタビューでは、森久保祥太郎とのMCで濃密な思い出が生まれた「声優と夜あそび2021 WEEKEND」を振り返りつつ、新たな相方となる大先輩・関智一の印象や、新番組の展望についても語ってくれた。

[取材=森 元行 文=ハル飯田 撮影=Fujita Ayumi]

◆アガりっぱなしのWEEKEND


──まずは2021年度、1年間『声優と夜あそび WEEKEND』のMCを担当されてみて、いかがでしたか。

仲村:単純に楽しませていただきましたね。初回から大雨だったにも関わらずゲストの方にも来ていただいて、すごく印象に残ってます。福岡に行ったり、渋谷でラブホテル探訪するのかなと思ったらスタジオに入れられて曲を書いたり、何でもありの番組でしたね。思い切ったことがいっぱいできた番組だったと思います。

──初回はリムジンでのロケでしたね。

仲村そうです。縁のある人に会いにいくという企画で、岩田(光央)さん、安元(洋貴)さんと八代拓が来てくれました。思い出深いですね。

──WEEKENDは昨年が初となる枠組みでしたが、どんな雰囲気だったのでしょうか。

仲村森久保(祥太郎)さんとMCと聞いて、安心しかなかったです。「絶対楽しんでできる」と思いましたね。普段からお世話になっている先輩で信頼感バツグンだし、ふたりとも音楽に精通しているから音楽的なことができたら良いよねって、企画の段階でも相談していました。

スタッフの皆さんも愛情を向けてくれるのが伝わってきましたし、本気でバカなことをやろうって考えの人達なんですよ。だからこっちも本気で挑もうと思って、スタッフさんとの仲も森久保さんとの仲も深まった気がします。

──WEEKENDには「アガろうぜ」というテーマがありましたが、振り返ってみてアガれましたか?

仲村アガる回ばっかりだったんじゃないですか?アガれない回がなかったですね。中でも福岡ロケはよく覚えてます。「この日に『夜あそび』どうですか」ってオファーを頂いた日が、ちょうど個人のライブで福岡に居る期間だったんです。なので「その日は無理かも」って思っていたんですが、なんと「じゃあ福岡行きますよ」って本当にクレイジーな感じで決まりました。ライブが終わってすぐ放送で、気付いたらラブホでM字開脚してましたから、アガらないわけないですよね(笑)。

──それは森久保さんのフットワークもすごいエピソードですね。

仲村そのオファーを受けてくださったのもありがたいです。皆さんフットワークが軽くて、本気で楽しいものを作ろうとしているのが分かりました。

──森久保さんも福岡の回が思い出深かったとコメントしていました。

仲村あの回は森久保さんへのドッキリでもあったんですよね。最初に「宗悟はライブでお疲れだから、今日は美味しいものを食べて街を楽しんでゆっくりしてくれ」って思って、台本を読み込んでくれていたんですよ。オープニングのトークもかなり気合い入れてやってくれてましたし、ライブについても「行ってきた!良かった!」って言ってくれてて。騙すのは心がぎゅーってなりましたけど、バラエティーの魔力に負けてしまいました(笑)。

──森久保さんは以前にもドッキリの餌食になっていました。

仲村目隠しをされてライブハウスに行くドッキリもありましたね。結構この番組はドッキリ系がちょいちょいあるんですよね。自分の同級生が集められていたこととか、実家の両親やおばあちゃんが急に出てきた回とか、あれは驚きましたね。

──手が込んでいるので、調整が大変そうですよね。

スタッフ:そうですね(笑)。

仲村だから、今年はもっとアンテナを張って、ドッキリが来ても「ああこれね」って言えるような気持ちでいようと思ってます(笑)。

◆ABEMAならではの金曜日に


──2022年シーズンからは金曜日のMCを関智一さんと担当します。最初にお話を聞いたときはどういった気持ちでしたか?

仲村関さんはめちゃくちゃ面白い方だなって思ってるんです。大先輩だしあまり深くお話をしたことはないんですけど、一緒のイベントに出させてもらった時とか、傍から見ていても「むちゃくちゃアンテナ張ってるし、知識もあるし、すごい面白い方だな」と思っていたので、それを近くで吸収できるように頑張りたいです。

──どんな金曜日になると思いますか?。

仲村実はABEMAで千鳥さんがやられている『チャンスの時間』って番組にかなりハマってるんです。地上波とかだと制限掛かっちゃう内容でも、ABEMAさんだったらできることってあるじゃないですか。金曜日でも『チャンスの時間』みたいに、そんなことをやっていけたら良いですね。

──仲村さんご自身は企画を考えたりするのもお好きなタイプでしょうか。

仲村声優業と同時にアーティスト業をやっているので、ものを書く・作るのは好きですね。

──関さんと一緒にやってみたい企画とかありますか?

仲村そうですね……チャンスの時間で「ノブの好感度を下げよう」って企画があるんですけど、千鳥のノブさんの行動を大悟さんが指示して操るんです。全く同じ企画は無理ですけど、その操る側を関さんがやったらめちゃくちゃ面白いんじゃないでしょうか。僕が操られる側で、ゲストを招いてトークして。

──ABEMAならではのひと工夫が入った番組になりそうですね。

仲村あと、関さんってどんな場面でも“日和る”印象がないんです。なので、日和る関さんを見てみたいですね。関さんが緊張することや、恐れおののくことは何なんだろうって。

──それは視聴者の人も気になる点かもしれないですね。呼んでみたい、お会いしたいゲストの方はいらっしゃいますか?

仲村声優さんももちろんなんですけど、違った職種の方とちょっとお話してみたいですけどね。「夜あそび」って、過去にもSMの女王様とかバイオリンの先生とか呼んでましたよね。あれは羨ましいですね、話してみたいです。

──例えばどんな職業の人に興味がありますか?

仲村うーん、弁護士とか。どんな企画が立つんだろう……「毎回ドッキリしかけられるんですけど、訴えられますか?」とか(笑)。弁護士さんとか、そういうコアな職業の人が良いですね。

──楽しみにしています。事前に関さんに伝えておきたいことはありますか?

仲村本気でやるんでよろしくお願いします」と伝えたいです。基本的に2人で回すことになると思いますけど、僕はまだ全然イメージができないですね。僕は3年目ですけど、曜日の引っ越し族なので。

──他の曜日もメンバーが結構変わりますが、遊びに行ってみたい曜日はありますか。

仲村:全ての曜日に行ってみたいですけど、想像つかないのは「繋(コネクト)」ですね。カネトモ(金田朋子)さんと石川界人の組み合わせはどうなるんやって(笑)。

──どの曜日も想像ができない布陣になっていますね。

仲村浪川さんと細谷さんの組み合わせは「おもろいんだろうな」って想像はつきますけどね(笑)。

◆仲村、実はフロムゲー大好きです。


──仲村さんが普段やっている「夜あそび」についても教えてください

仲村今はもうゲームです。フロム・ソフトウェアのゲームが好きで、今は『ELDEN RING』にめちゃくちゃハマってます。

──ちょうど、今日の取材チームにも“『ELDEN RING』休暇”を取ったくらいのファンがいるので気が合いそうですね。

仲村えっ、すごい!どれくらいやりました?40時間?結構進みました?あっ、周辺を探索していくタイプなんですね!

(しばし『ELDEN RING』トークが続く)

──また別のインタビューをしたいくらい、熱量が伝わってきますね。ゲームはずっと遊べる「夜あそび」ですよね。

仲村そうですね。昔からゲームが好きなんです。小学生の頃なんて、決められた時間を守れなくて、親にゲーム機のコード引きちぎられたこともあります(笑)。大人になった今、自分の時間を存分につぎ込んでいます。

──配信とかはされてないんですよね。

仲村やってないです。なので、あんまりゲームの印象はないかも知れないんですが、ちょっとゲーム好きな人よりもゲームをやってる自信はありますよ。フロム・ソフトウェアで一番好きな『SEKIRO』というゲームなんかは、ラスボスをノーダメージで倒せるようになりました。

──すごいエピソードですね。

仲村やりこんでいると、アクションゲームのはずが音ゲーみたいになっていくんです。それが面白いんですよねぇ。

◆さらに行動範囲の広がる一年に


──2022年、仲村さんご自身が挑戦したいことはありますか?

仲村去年は痩せたいというのがあってウォーキングアプリをやっていたんですが、それが続いているので、もっと行動範囲を広げたいですね。

──歩いているとファンに気付かれませんか?

仲村いえいえ、全然ですよ。去年も1時間から1時間半くらいの距離なら歩いて現場を移動してましたね。もっと色んなところに行きたいです。

──ありがとうございました。では最後に、読者・視聴者の皆様へメッセージをお願いします。

仲村もう3年目になりましたが、皆さんが応援してくださるお陰で続けさせていただけていると思います。僕は毎年毎年行く曜日が違うので、今年の金曜日も全く違う放送になって、全く新しい仲村宗悟をお見せできると思います。色んな事を最高に楽しくバラエティーやっていきますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

途中、ゲームへの熱い想いを語るという一面を見せてくれた仲村。『声優と夜あそび2022』でも、そのような彼の新たな一面が垣間見れるかもしれない。パートナーの関智一とともにどのように番組を盛り上げていくのか。期待していきたい。


【サイン入りチェキプレゼント】今回、インタビューを行った、仲村宗悟さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。■締切2022年4月22日23時59分■応募方法(1)・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート (2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。応募先:present@animeanime.jp必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★仲村宗悟★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)〆切:2022年4月22日23時59分備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。■個人情報について・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html・個人情報の預託は予定されておりません。・個人情報の第三者への提供はありません。・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。

《ハル飯田》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]