浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー | アニメ!アニメ!

浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー

5年目を迎える「声優と夜あそび」の曜日MCへのインタビュー。新たに木曜MCを務める細谷佳正が、独自の視点から相方・浪川大輔の印象やMCへの展望を語る。

インタビュー 声優
注目記事
浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー
浪川大輔へのイメージは“修羅場を潜ってきた人”!?―「声優と夜あそび2022」木曜日・MC初挑戦の細谷佳正にインタビュー 全 5 枚 拡大写真

ABEMA」オリジナルの声優レギュラー番組として2018年より放送されている『声優と夜あそび』。MCをつとめる声優陣は毎日代わり、彼らがお酒を手にしながらトークや企画を展開していく姿を楽しめるという、声優ファンにはたまらない番組だ。

そんな『声優と夜あそび』も2022年で5年目。アニメ!アニメ!では、その新シーズン開幕を記念して、各曜日のMC陣へインタビューを実施。昨年の振り返りや、新シーズンへの意気込みを訊いた。


「声優と夜あそび2022」MC連載インタビュー


今回は、2022年の『声優と夜そび』で初のMC就任となる細谷佳正にインタビューを実施。初挑戦となるMC役へのワクワク感や、世界観たっぷりのエピソードを語ってくれた。

[取材=森 元行 文=ハル飯田 撮影=Fujita Ayumi]

◆勇気あるオファーに勇気のチャレンジ


――MC就任のお話を聞いて、いかがでしたか。

細谷:どちらかというとゲスト側のポジションでいたことしかなかったんですね。僕はあまりたくさん喋るイメージを多分持たれていないと思うので、MCでオファーが来たことは意外でしかなかったです。ABEMAさんの決断って勇気あるなぁって思いました(笑)。

――新しいチャレンジになるわけですね。

細谷:相手が5年間木曜MCをやられている浪川さんなので何も問題ないと思うんですよね。ゲストでお邪魔した時に(石川)界人くんのMCは本当にちゃんとしているなぁと思ったんですけど、あんな風には僕はできないので、浪川さんの起こす奇跡に期待したいと思います(笑)。

――ゲストとして木曜日に出演されたこともありますが、その時の番組の印象はいかがでしたか。

細谷:ちゃんとゲストとして「もてなされている感」がすごかったです。僕が経験してきた声優が集まるイベントでは、スタジオのロビーとかで話しているような、プライベートな関係性でやったりすることが多かったんですよ。そういう感じじゃなくて、界人くんはちゃんとMCをやっていたし、浪川(大輔)さんはパブリックすぎず、プライベートすぎずなバランスで進行してくれたので、とても居心地がよくて安心して話せました。

――その時はどんなお話をされたとか、覚えていますか。

細谷:フォトエッセイ「アップデート」のプロモーションで出させてもらったんですけど、本の内容に関する質問とか、どんな経緯で本を作り上げようと思ったかとか、ですね。あとはMC2人との関係を改めて振り返りました。

――番組についてはどういうイメージでしょうか。

細谷:放送時間になるとハッシュタグがTwitterで必ずトレンドにあがってくるような、高視聴率番組な印象があります。

――今度から細谷さんがそちら側に回りますが。

細谷:僕も楽しみにしています。

――浪川さんとのMCはどんな感じになりそうですか。

細谷:今まで一度も一緒にトーク番組をレギュラーでやったことがないですよ。だから予想がつきません。(笑)

――やってみたい企画とか、あったりしますか。

細谷:ロケに行きたいですね!ミステリーツアーをやりたいです。心霊スポットに行ってみるとか、百話までは話さない百物語とか。今回、浪川さんとはトーク番組が初めてなので、始まってみてから一緒にやりたいことが浮かんでくるのかなと思います。実はお互いのことをあまり知らないので「お題で対談」とかしてみたいですね。まずはそこからじゃないですかね。

――浪川さんも細谷さんのことをもっと知りたいと思っているとコメントがありました。

細谷:それは嬉しいです。僕も知りたい。浪川さんにまつわる都市伝説がたくさんあると思うんですよ。

――ちなみに現時点での浪川さんの印象はいかがでしょうか。

細谷:本当はある種「怖い人」だと思うんですね。タレントってたくさんの人に受け入れてもらうために強い光を放っている人が多いと思うんです。でも、浪川さんは影の部分も強く持っている気がするんですよ。単純に光だけを放っている人ではないというか……これ大丈夫ですか(笑)。

――興味深いお話だとは、思います。

細谷:修羅場をかいくぐってきた人の目をしているな、と僕は感じるので興味深いです。「非合法の情報屋と何人も繋がっていそう」というか、これ、雰囲気ですからね(笑)。

――元天才子役という一面もお持ちです。

細谷:本に出来るくらい面白い壮絶なストーリーがあるんじゃないかなと思うんです。そこは引き出したいですね。ちょっと飲んでいただいて(笑)。

◆話を聞いてみたい人ばかり


――他にMC陣が気になる曜日はありますか?

細谷:(表を見ながら)たかはし智秋さんが遂に参戦されるんですね、昔ずっとラジオを一緒にやっていました。水曜日は音楽なふたりだし……月曜日はお互いの世界観がはっきりしているふたりだし、界人くんは金田(朋子)さんとなんだ。ウォーカーズは安定のふたりですね。これって、番組で散歩に行くんですか?

――オールロケになるそうです。

細谷:めっちゃ良いですね!うちも行きましょう!

――他の曜日の方でプライベートで交友のある方はどなたでしょうか。

細谷:安元さんと界人くんくらいですかね。気づけばあんまり人と交流を持たずにやってきたんですよ。現場では一緒になるんですけど、そこからご飯行こうってあんまりならないんですよ。皆いってるんですか?

――そういうイメージはありますね。

細谷:僕は吹き替えから仕事を始めたんですけど、当時は結構飲み会の現場が大変で、めんどくさくなって行くのを止めちゃったんです。最近になって、誘ってもらうことが増えて行くようになりましたね。最近の飲み会は楽しいです。(笑)

――またこの番組で交流が広がっていきそうですね。ゲストでは声優さん以外の方もいらっしゃいますが、呼んでみたい人とかはいらっしゃいますか。

細谷:みえるお笑い芸人”のシークエンスはやともさんがゲストだった回の話を界人くんから聞いたんですが、「生霊と死霊がついてる」って言われたらしいんです。面白いなって。都市伝説とか宇宙とかスピリチュアルとか、不思議な話にすごく興味があります。

――細谷さんはスピリチュアルな話題がお好きなんですよね。

細谷:スピリチュアルが好きなんじゃなくて、不思議な話が好きなんです。普通の人には見えない、聞こえないものが見えたり聞こえたりする人に会ってみたいです。あとは、日本を代表するファッションデザイナーのYOHJI YAMAMOTOさんにもお話を聞いてみたいです。夢は大きく(笑)

――「UFOは実在するか?」とかについて語っていただきたいです。

細谷:実在するのかしないのかの段階ではもうないですよ(笑)。

――ディープなお話が聞けそうですね。

細谷:機会があれば話せたらいいですね。

――他には?

細谷:ぱっと浮かんだのは、e-Sportsのプロ選手の梅原大吾さん! YouTubeで動画を拝見しました。『ストリートファイター』の動画だったんですけど間合いの取り方がプロ格闘家の試合を見ているようでめちゃくちゃ強かったので、ものすごいハンデをもらって一度対戦してみたいです。

――もの凄い強さですから、梅原さんが目をつぶってても厳しいかも知れませんね(笑)。ゲームは結構お好きなのでしょうか?

細谷:『PUBG MOBILE』を遊んでいます。あとは『Dying Light 2 Stay Human』です。

――実は今度オカルトをテーマにしたゲームが出るんですが、きっと細谷さんはお好きだと思います。

細谷:えっ!(画像を検索して見ながら)これは良いですね! こういう世界観とか、未解決事件とか、好きなんですよ。

◆挑戦を楽しんでいただきたい


――最近どのような「夜あそび」をしていますか?

細谷:お酒を飲みながら動画、もしくは映画とかドラマを観るとかです。

――ありがとうございます。他に、個人的に今年やりたいことや挑戦したいことがあれば。

細谷:この「声優と夜あそび」木曜日を楽しんでいきたいです。

――それでは、最後に視聴者の方にメッセージをお願いいたします。

細谷:自分にとってこのMCは新しい挑戦だと思っています。「今度はこういうことやり始めたんだな」って、一緒に楽しんでいただけたらなと思います。

パートナーとなる浪川大輔への意外なイメージを語ってくれた細谷。そんなふたりがどのような番組を作り上げるのか、非常に楽しみだ。


【サイン入りチェキプレゼント】今回、インタビューを行った、細谷佳正さんのサイン入りチェキを抽選で3名様にプレゼント。ご希望の方は、以下、要項をご確認のうえ、ご応募ください。■締切2022年4月21日23時59分■応募方法(1)・アニメ!アニメ!のTwitterアカウント(@AnimeAnime_jp)&「声優と夜あそび」のTwitterアカウントをフォロー(@yoasobi_ABEMA)・アニメ!アニメ!の該当Twitter投稿をリツイート (2)下記応募先に必要情報をご記入のうえメールください。応募先:present@animeanime.jp必要事項:件名に“「声優と夜あそび」★細谷佳正★プレゼント”、本文にメールアドレス、お名前、電話番号、ご住所(郵便番号必須)、Twitterアカウント(記載例:@AnimeAnime_jp)〆切:2022年4月21日23時59分備考:当選は発送をもってかえさせていただきます。※現在アニメ!アニメ!を騙る偽のTeitterアカウントが確認されています。弊社から本プレゼント企画に関するDMを送ることはございませんので、ご注意ください。本プレゼント賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。■個人情報について・「住所」「メールアドレス」「電話番号」「お名前」を回答頂きますが、プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した個人情報保護についてをお読みください。http://www.iid.co.jp/company/pp.html・個人情報の預託は予定されておりません。・個人情報の第三者への提供はありません。・ご招待のご案内発送後、個人情報は破棄します。上記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた場合のみ応募してください。

《ハル飯田》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]