「古見さんは、コミュ症です。」アニメ声優・キャラクターまとめ【2022春アニメ】 | アニメ!アニメ!

「古見さんは、コミュ症です。」アニメ声優・キャラクターまとめ【2022春アニメ】

『古見さんは、コミュ症です。』は、オダトモヒトによる漫画作品。こちらでは、TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』のあらすじ、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

ニュース アニメ
注目記事
(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校
(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校 全 2 枚 拡大写真
『古見さんは、コミュ症です。』は、オダトモヒトによる漫画作品。こちらでは、TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』のあらすじ、声優情報、登場キャラクター、関連動画などをまとめて紹介します。

古見さんは、コミュ症です。第2期




あらすじ


“コミュ症”とは— 人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。 留意すべきは— 苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。 桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。 人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。 古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。 個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか? 伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや でも時折、胸にチクリと突き刺さる? 沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。

放送情報


テレビ東京:2022年4月6日(水)より毎週水曜日24:00~
テレビ大阪:2022年4月6日(水)より毎週水曜日25:35~
テレビ愛知:2022年4月6日(水)より毎週水曜日26:05~
BSテレ東:2022年4月6日(水)より毎週水曜日24:30~

【配信情報】
Netflixにて独占配信

キャスト


古見硝子:古賀葵
只野仁人:梶原岳人
長名なじみ:村川梨衣
山井恋:日高里菜
中々思春:大久保瑠美
上理卑美子:藤井ゆきよ
矢田野まける:前島亜美
井中のこ子:潘めぐみ
尾根峰ねね:青木瑠璃子
尾鶏かえで:森山由梨佳
地洗井茂夫:赤羽根健治
園田大勢:佐藤悠雅
忍野裳乃:小野賢章
鬼ヶ島朱子:ブリドカットセーラ恵美
古見笑介:榎木淳弥
只野瞳:内田真礼
古見秀子:井上喜久子
古見将賀:星野充昭
片居誠:神尾晋一郎
成瀬詩守斗:三浦勝之
米谷忠釈:鵜澤正太郎
加藤三九二:内村史子
佐々木あやみ:高橋ミナミ
ナレーション:日高のり子

スタッフ


原作:オダトモヒト
総監督:渡辺歩
監督:川越一生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:中嶋敦子
美術監督:佐藤勝
色彩設計:林由稀
撮影監督:並木智
編集:小島俊彦
音楽:橋本由香利
音響監督:渡辺淳
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:オー・エル・エム
オープニングテーマ:伊藤美来「青100色」
エンディングテーマ:FantasticYouth「小喋日和」

登場キャラクター


古見硝子(CV:古賀葵)


古見さんは、コミュ症です。 見た目は誰もが振り向く美少女だが、極度のコミュ症で他人に話しかけようとすると緊張で表情が固まってしまい、「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」と考えてしまう。でも本当は、人と喋りたい。夢は「友達を100人作る」こと。

只野仁人(CV:梶原岳人)


只野くんは、ただの人です。 「普通」な自分がクラスで浮かないように、周りの空気を読み、波風の立たない高校生活を送ることを目標としている。ただ、人の気持ちを理解することに長けているらしく、古見さんがコミュ症であることを見抜き、「1人目の友達」になる。

長名なじみ(CV:村川梨衣)


長名なじみは、馴染んでいる。 只野くんの幼馴染。というか、誰とでも幼馴染。コミュ力がずば抜けて高く、数分で誰とでも仲良くなれるが、古見さんだけは「過去の因縁」があって苦手らしい。普段からスカートを履いて“女子生徒”の格好をしているが、中学までは学ランを着て“男子生徒”の格好をしていた。もはや性別は不明。

山井恋(CV:日高里菜)


山井さんは、ヤンデいる。おしゃれが大好きで、クラスでも明るくイケてる女子グループのリーダー格。ただしその実、古見さんが大好き。大好きすぎるほど大好き。そのため、古見さんと親しくしている只野くんは、違う意味で放っておけない存在。

中々思春(CV:大久保瑠美)


中々さんは、中二病です。古見さんに近づくと、体内にある「禁忌の力」こと“ドラゴンフォース”が反応する。その反応からコミリア姫(古見さん)に「血の契約」を求めたり、転生を繰り返していたり。これらは全部設定かもしれない。そして、もしかしたら友達になりたいだけなのかもしれない。

上理卑美子(CV:藤井ゆきよ)


上理さんは、あがり症です。人に見られていると感じるだけで、何事もうまくできなくなってしまう。自分の「ちょっとぽっちゃり」や「足が短い」といった容姿も気にしており、スタイルが良くて美少女な古見さんに憧れている。トイレは絶対領域(パーソナルスペース)。

矢田野まける(CV:前島亜美)


矢田野さんは、負けず嫌いです。 古見さんを「クラスで最も優れた存在」と見ているがゆえに、何かしらで彼女に勝ちたくて仕方がない。そのため、身体測定・体力測定・テストなど、あらゆる機会を見つけて勝負を挑んでいる。ただし古見さんは全く身に覚えがない。

鬼ヶ島朱子(CV:ブリドカットセーラ恵美)


鬼ヶ島さんは、怒ると鬼に…いえ、なんでもないです… 山井さんたちと仲がよく、グループで一緒にいることが多い。八重歯が特徴的で性格も明るく、周囲からは「幼なじみに欲しいナンバーワン」の声も。しかし、不機嫌になると烈火のごとき怒りが続くので、手がつけられない。

地洗井茂夫(CV:赤羽根健治)


茶髪で親しみやすい雰囲気の男子。いわゆる「チャラい」リア充だが、他の特徴的なクラスメイトに囲まれているせいで、どこかモブキャラ的な存在に。園田くんや忍野くんとよくつるんでいる。

園田大勢(CV:佐藤悠雅)


ツヤ髪のオールバックが特徴的で、どんな会話にもついていけるコミュ力がある。ただし、それゆえか“その他大勢”でもある。地洗井くんや忍野くんとよくつるんでいる。

忍野裳乃(CV:小野賢章)


制服こそ着ているが、黒い頭巾、黒マスク、黒い襟巻きと、忍者ルックで固めている。ただ、文化祭のクラスの出し物を決めるときに意見を述べるなど、あまり忍んでいない様子。地洗井くんや園田くんとよくつるんでいる。

古見笑介(CV:榎木淳弥)


古見くんは、コミュを必要としない。 古見さんのひとつ年下の弟で、古見さんに負けず劣らずの美形。コミュニケーションを必要とせず一人で全てをこなす

只野瞳(CV:内田真礼)


只野瞳は、只者じゃない。 礼儀正しく、自宅に古見さんたちが訪ねてきたときにも、挨拶を欠かさないしっかり者。 誰にもひるまないメンタルや人間離れした勘・能力を持ち、腹話術もこなすなど、只野くんの妹とは思えないほど只者じゃない。

古見秀子(CV:井上喜久子)


古見さんのお母さん。その整った目鼻立ちは、古見さんにしっかり遺伝している。ただし、コミュニケーション力が高く、初対面の只野くんたちにも若いテンションで話しかけるなど、遺伝を感じられない要素も。

古見将賀(CV:星野充昭)


古見さんのお父さん。口数は少ないため、親子間でも積極的なコミュニケーションはない......ようには外からは見えるが、無言でも会話が成立したり、必要なタイミングでプレゼントを渡したりなど、しっかり娘と通じ合っている。

井中のこ子(CV:潘めぐみ)


井中さんは、田舎者です。 高校入学時から田舎の出身であることがバレたくなく、1 学期はクラスメイトとも最小限の言葉で乗り切っていた。古見さんを「クラスの神様で都会のオンナ」と思い込んでおり、その感じに密かに憧れている。

尾根峰ねね(CV:青木瑠璃子)


尾根峰さんは、おねえさん。 クラスみんなの「おねえさん」的存在で、懐が広くて優しい良い人。面倒見がよく、学級委員の仕事で忙しそうな只野くんを手伝ってくれる。クラス内の不和もほっとけずに手を差し伸べていくタイプ。

尾鶏かえで(CV:森山由梨佳)


尾鶏さんは、おっとりしている。 クラスの文化祭実行委員。言動も行動もゆっくりしており、あらゆる面で低倍速。でもその性質から、古見さんと相性が良かったりもする。尾根峰さんとはコンビ的関係。

片居誠(CV:神尾晋一郎)


片居くんは、硬派ですか?奥手な性格で、人に話しかけたり、自分から行動するのが苦手。引きこもり気味だったが、夏休みに一念発起して体を鍛え、髪を染め、外見をイメチェンした。だが、そのせいで周囲から不良のように思われている。

成瀬詩守斗(CV:三浦勝之)


成瀬くんは、ナルシストです。周囲が認めるイケメン男子(自称)。誰に見られるわけでもなくポーズを決めたり、髪型を気にしたり、とにかくカッコつける。そのせいで周囲とは微妙に距離があるが、本人はめげていない様子で、メンタルは鋼鉄。

米谷忠釈(CV:鵜澤正太郎)


米谷くんは、注釈をつける。成瀬くんと一緒に行動することが多く、彼の脳内を正確に把握し注釈をつけてくれている。彼が注釈をつけることによって成瀬くんの痛々しい言動が結構中和されている。

加藤三九二(CV:内村史子)


修学旅行で古見さんと同じ班になるクラスメイト。祖父が元プロ棋士だった影響で将棋が好きになり、自分もプロ棋士を目指している。そのせいか、会話でもどこか「理詰め」しがち。

佐々木あやみ(CV:髙橋ミナミ)


修学旅行で古見さんと同じ班になるクラスメイト。周囲には隠していたが、実はヨーヨーの実力は世界トップクラス。後の世界的ヨーヨーパフォーマー「Y.Y.般若」である。

古賀葵×梶原岳人×村川梨衣「古見さんは、コミュ症です。」TVアニメ2期決定記念インタビュー




TVアニメ『古見さんは、コミュ症です。』2期の放送決定を記念し、主人公・古見硝子役の古賀葵さん、只野仁人役の梶原岳人さん、長名なじみ役の村川梨衣さんによる座談会インタビューを実施。1期のとくに印象深いエピソードや、2期への展望を語ってもらった。

ーーインタビュー記事はこちら

関連動画






(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校

《animeanime》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]