瀬戸麻沙美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「青春ブタ野郎」桜島麻衣、2位「トロプリ」キュアフラミンゴ、1位は…<22年版> | アニメ!アニメ!

瀬戸麻沙美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「青春ブタ野郎」桜島麻衣、2位「トロプリ」キュアフラミンゴ、1位は…<22年版>

アニメ!アニメ!では瀬戸麻沙美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』キービジュアル (C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』キービジュアル (C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 全 15 枚 拡大写真
4月2日は瀬戸麻沙美さんのお誕生日です。

瀬戸麻沙美さんは2010年代にデビュー。デビュー当初からメインキャラクターを演じており、2020年から2021年にかけては『呪術廻戦』や『トロピカル~ジュ!プリキュア』、『海賊王女』など、多くのタイトルで役柄を演じています。
2022年は『盾の勇者の成り上がり』シーズン2や『ストライク・ザ・ブラッドFINAL』など、複数の作品に出演が決まっています。


そこでアニメ!アニメ!では瀬戸麻沙美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。3月17日から3月24日までのアンケート期間中に85人から回答を得ました。
男女比はほぼ同数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキング上位
  • ・2021年結果:https://animeanime.jp/article/2021/04/02/60511.html

    ■強さが持ち味のヒロインたちがランクイン!


    第1位


    1位は『呪術廻戦』の釘崎野薔薇。支持率は約30パーセントで、2年連続トップとなりました。


    『呪術廻戦』キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
    読者からは「口が悪くて少し気が強い性格だけど、実は仲間思いで周りに優しい言葉をかけられる気持ちの良い子です。そんな野薔薇ちゃんの声に瀬戸さんがとても合っているから」や「ヒロインらしからぬサバサバ感が魅力。言葉づかいはキツイときがあるけれど優しい彼女が大好き」と気風が良いところが人気。
    劇場版が大ヒット中の『呪術廻戦』は4月からTVアニメの再度放送がスタート。第2期は2023年に放送予定です。

    第2位


    2位は『トロピカル~ジュ!プリキュア』の滝沢あすか/キュアフラミンゴ。支持率は約20パーセントで、昨年から順位を一つ挙げました。


    『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
    「メインキャラクターたちの中では最年長の先輩らしく周囲を見守ったりツッコミを入れたりする一方で、かつてテニス部でペアを組んでいた生徒会長の白鳥百合子との過去に悩むなど、さまざまな面を見られたところが魅力です」や「正義感が強く人情家な先輩。他人思いなところに惹かれました」と先輩キャラがランクイン。皆から頼られている登場人物が上位に入っています。

    第3位


    3位は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の桜島麻衣。支持率は約13パーセントで、昨年から一つランクダウンしましたがトップ3は維持しています。


    『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』キービジュアル (C)2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project
    「子役として長年活動しているため普段は大人びているけれど、ときおり感情を見せるシーンが素晴らしい」や「ツンデレで素直じゃないこともあるけど、主人公の咲太のことがめっちゃ好きなところが可愛い!」とクールな彼女が本音を見せる瞬間に心を奪われたというコメントが多かったです。

    ■そのほかのコメントを紹介!!



    『ちはやふる3』キービジュアル(C)末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019
    『ちはやふる』綾瀬千早には「主人公たちと同年代だった時期に主役として抜擢され、ほかのベテラン陣に引けを取らない存在感で演じ切っていました。その才能と度胸が千早とシンクロしていて印象的」。
    『文豪ストレイドッグス』樋口一葉には「ちょっとポンコツな可愛さと、マフィアとしてのカッコイイ姿がギャップ萌え。芥川を先輩呼びするところも大好き」。

    『ハイキュー!!』道宮結には「烏野高校女子バレー部の頼れる主将。同じく男子バレー部主将の澤村大地と一緒にいるときは雰囲気が少し変わるところも好き」。
    『盾の勇者の成り上がり』ラフタリアには「ラフタリアの素直な性格が伝わってくるお芝居で、今でも瀬戸さんの声を聞くと彼女を思い出します」と春からシーズン2が始まる話題作のヒロインにも投票がありました。


    『盾の勇者の成り上がり Season2』キービジュアル(C)2021 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会S2
    2022年版でも凛とした強さを持った主人公・ヒロインたちが複数登場する結果となりました。
    次ページでは投票があった全キャラを公開中。こちらもぜひご覧ください!

    ■ランキング上位


    [瀬戸麻沙美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
    1位 釘崎野薔薇 『呪術廻戦』
    2位 滝沢あすか/キュアフラミンゴ 『トロピカル~ジュ!プリキュア』
    3位 桜島麻衣 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
    4位 樋口一葉 『文豪ストレイドッグス』
    5位 綾瀬千早 『ちはやふる』
    5位 ラフタリア 『盾の勇者の成り上がり』
    7位 藍羽浅葱 『ストライク・ザ・ブラッド』

    (回答期間:2022年3月17日~3月24日)

    次ページ:投票があった全キャラクターを公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]