田村ゆかりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「リリカルなのは」高町なのは、2位「ひぐらし」古手梨花、1位は… <22年版> | アニメ!アニメ!

田村ゆかりさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「リリカルなのは」高町なのは、2位「ひぐらし」古手梨花、1位は… <22年版>

アニメ!アニメ!では、田村ゆかりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会 全 10 枚 拡大写真
2月27日は田村ゆかりさんのお誕生日です。

田村ゆかりさんは1990年代にデビュー。2021年は『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』や『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』、『ひぐらしのなく頃に卒』など数多くのタイトルに出演しています。
アーティストとしても活躍中。4月放送開始のテレビアニメ『恋は世界征服のあとで』のOP主題歌・オーイシマサヨシ「恋はエクスプロージョン(feat.田村ゆかり)」ではオーイシさんとデュエットソングを披露することも話題になっています。


そこでアニメ!アニメ!では、田村ゆかりさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。2月1日から2月15日までのアンケート期間中に131人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代・30代が約25パーセントでした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10位まで
  • ・2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/02/27/43675.html

    ■ギャップが魅力のキャラが上位に!


    第1位


    1位は『HUGっと!プリキュア』のルールー・アムール/キュアアムール。支持率は約23パーセントでした。


    『映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』(C)2018 映画HUGっと!プリキュア製作委員会
    「もともとはクライアス社に所属するアンドロイドでしたが、えみるたちと出会ってプリキュアになるまでのエピソードが感動的だったから」や「えみるちゃんとのコンビが最高です! 一緒に歌を歌っているところがカッコ良くてキュンときます」、「敵のときもプリキュアのときもアイドル姿もどれも可愛い!」といったコメントが寄せられています。プリキュアとしてはもちろん、アイドルユニット・ツインラブの活動も人気でした。

    第2位


    2位は『ひぐらしのなく頃に』の古手梨花。支持率は約10パーセントでした。


    『ひぐらしのなく頃に卒』キービジュアル(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
    古手神社の一人娘には「子供っぽい愛らしい喋り方と大人っぽい冷静な話し方のギャップに惚れました」や「緊迫感のあるシリアスなシーンが圧巻。声がキュートなだけでなく、たしかな演技力を持った田村ゆかりさんにしかできないキャラクターです」、「いくら辛いことがあっても負けずに戦い続けている強さに惹かれました」といった声が届いており、時折見せる大人びた芝居に驚いた読者が多かったです。

    第3位


    3位は『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは。支持率は約9パーセントでした。


    「魔法少女リリカルなのは Detonation」(C)NANOHA Detonation PROJECT
    「TVアニメも劇場アニメも複数作られた人気作の主人公。魔法少女アニメの一つとして歴史を作ったキャラクターだから」や「シリーズによっていろいろな表情が見られるところがポイント。大人になったときの声も好きです」、「優しい性格の持ち主だけどバトルでは容赦がないところが、さすがなのはさん」と、複数タイトルが制作されている人気作の主人公にも投票がありました。

    ■そのほかのコメントを紹介!!


    『妖怪ウォッチ』コマみには「小さいのに強くてアクティブでめちゃくちゃ可愛い。田村さん本人も推しキャラであるコマさんの妹というだけあって、お芝居も生き生きしているように感じました」。
    『ぴたテン』美紗には「田村ゆかりさんの声質と、美紗さんの「てひひ~~」や「~~っス」といったセリフが合っていて可愛い。芯の強さや皆を幸せにしたいという気持ちも大好き。美紗さんマジ天使!」。

    『斉木楠雄のΨ難』夢原知予には「夢原さんが太ってしまうエピソードでは声も少し野太くなって、その変わり具合が印象的でした」。
    『弱虫ペダル』姫野湖鳥には「劇中のアニメ『ラブ★ヒメ』のキャラクター。主人公の坂道くんが大好きなアニメで、ロード中に口ずさむ曲が気になりました。10月からの5期が待ち遠しい」と作品内のアニメのキャラクターにも投票がありました。

    今回のアンケートでは人間以外のキャラクターも複数ランクイン。幅広いキャラを演じてきたことが再確認できる結果となっています。
    次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [田村ゆかりさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 22年版]
    1位 ルールー・アムール/キュアアムール 『HUGっと!プリキュア』
    2位 古手梨花 『ひぐらしのなく頃に』
    3位 高町なのは 『魔法少女リリカルなのは』
    4位 ナビィ 『海賊戦隊ゴーカイジャー』
    5位 ジブリール 『ノーゲーム・ノーライフ』
    6位 とがめ 『刀語』
    6位 テンテン 『NARUTO -ナルト-』
    6位 夢原知予 『斉木楠雄のΨ難』
    9位 川澄舞 『kanon』
    9位 山田 『B型H系』
    9位 夏川真涼 『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』

    (回答期間:2022年2月1日~2月15日)

    次ページ:ランキング20位まで公開



    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]