「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」原作者・ヤマザキマリが語る「アニメが“究極的な造形作品”」な理由とは―?【アニメ!アニメ!独占】 | アニメ!アニメ!

「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」原作者・ヤマザキマリが語る「アニメが“究極的な造形作品”」な理由とは―?【アニメ!アニメ!独占】

Netflixシリーズ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』が、2022年3月28日より全世界独占配信スタート。約10年ぶりのアニメ化にあたり、原作者・ヤマザキマリがアニメ!アニメ!独占で「アニメは“究極的な造形作品”」と語ってくれた。

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『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』場面カット
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Netflixシリーズ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』が、2022年3月28日より全世界独占配信スタート。約10年ぶりのアニメ化にあたり、原作者・ヤマザキマリがアニメ!アニメ!独占で「アニメは“究極的な造形作品”」と語ってくれた

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』は、2度の実写映画化も果たしたヤマザキマリの傑作コミック『テルマエ・ロマエ』を約10年ぶりにアニメ化したNetflixシリーズだ。
ローマ帝国の浴場技師ルシウスが、なぜか“古代ローマ”と“現代日本”をタイムスリップできるようになってしまい、自国の浴場(=テルマエ)の設計に日本の入浴文化を取り入れていく……という奇想天外な“タイムスリップお風呂コメディ”を、再びのアニメ化にあたり、ヤマザキ本人がシリーズ構成として参加し、新たに描き下ろした2つのエピソードを加えて“ノヴァエ(新しい)”に生まれ変わった。

今回、アニメを“究極的な造形作品”と評するヤマザキが、その理由を“実写にはない再現性”と“命を吹き込む声”にあるとし、「アニメにはアニメにしか出せない持ち味がある」と語る。

一つ目に挙がった“実写にはない再現性”
本作は、ローマ帝国で浴場技師として伸び悩む青年ルシウスを主人公に、ある日、タイムスリップした先の現代日本で知ったお風呂にまつわる様々なアイデアを次々とローマへ持ち帰り、人気の浴場技師となっていく姿が描かれる。
ルシウスが現代日本で目にする高度な文明と豊かな入浴文化に、文字通り雷を打たれたような衝撃を受けたり、天に召されるような感覚に陥ったり…と、あらゆるバリエーションのリアクションで驚きや感動を表現し、観る者を爆笑の渦に誘う。

『テルマエ・ロマエ』場面カット

ヤマザキはこれこそがアニメの凄さだといい、「実写の3Dと違い、絵が動くことは最初からありえない展開だと認識しながら思い切り楽しむことができます。やっぱり絵が動くって凄い。絵を動かすということは人間が生み出した様々な表現の中でも、特に人間の想像力をさらに掻き立ててくれる、大きな一つの表現だと捉えています」と、実写とはまた違うアニメだからこそもたらすことのできる力があることを語った。

そして2つ目が“命を吹き込む声”
テルマエ作りに情熱を燃やすルシウスを、声優・津田健次郎が演じ、津田ならではのルシウスが生まれた。
ヤマザキは「アニメでは声がつくのが大きいですね。現実ではありえないバーチャルな物に命が吹き込まれるあの感覚。あれは他ではできないことです。映画の吹替ともまた違う、絵なんだけど生きているんだって思える。これは人間が成し遂げた技の、究極的な造形作品だなと感じます」と語り、“声”がアニメに欠かせないものと称賛。

そんなヤマザキの想いを裏付けるかのように、津田は本作での初めての収録を振り返ると「これから『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』がどうなっていくかの肝になる話で、キャラクターの立ち上げもそうですし、この作品の空気感も決まっていくところなので、緊張感がありました。ルシウスは自分があまり演じないタイプのキャラクターだったこともあり、上手く成立するかな、とか何より魅力的になるといいなと思って挑んだ収録でした」と明かした。

『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』は、「Netflix」にて全世界独占配信中。

ルシウス:津田健次郎、マルクス:小林親弘、リウィア:小林沙苗、レグルス:日野聡、ハドリアヌス帝:磯部勉、山口マミ:瀬戸麻沙美、歌川国芳:池田秀一、吉田:櫻井孝宏、ケイオニウス:細谷佳正、マルクス・アンニウス・ウェルス:榎木淳弥

原作・シリーズ構成:ヤマザキマリ(『テルマエ・ロマエ』『オランピア・キュクロス』)
監督:畳谷哲也(TV アニメ「アフリカのサラリーマン」監督、映画『ちはやふる』アニメーションディレクター、『ルパン三世 THE FIRST』OP エフェクトアニメーション)
脚本:百瀬祐一郎(「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- Rhyme Anima」)
アニメーション制作:NAZ(「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」「錆喰いビスコ」)
音響監督:田中亮(「はたらく細胞BLACK」、「GRANBLUE FANTASY The Animation」、『劇場版K MISSING KINGS』)
サウンドエディター :勝俣まさとし(「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」、『新聞記者』、『るろうに剣心』シリーズ)
音響制作:ソニルード(「ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)」『竜とそばかすの姫』)

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《林洋平》

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