【ありがとう】神田沙也加さんの声優としての活躍・出演作を振り返る | アニメ!アニメ!

【ありがとう】神田沙也加さんの声優としての活躍・出演作を振り返る

2021年12月18日に急逝した女優の神田沙也加さん。こちらでは、神田沙也加さんの声優としての活躍を出演作とともに振り返る。

ニュース アニメ
注目記事
神田沙也加さん
神田沙也加さん 全 9 枚 拡大写真
2021年12月18日に急逝した女優の神田沙也加さん。アニメーション映画『アナと雪の女王』の主人公・アナの日本語吹き替えをはじめ、『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のユナ役、『IDOLY PRIDE』の長瀬麻奈役など、声優としても活躍した。こちらでは、神田沙也加さんの出演作を振り返る。

目次


  • 貧乏神が!(艶光路撫子役)
  • アナと雪の女王(アナ役)
  • 銃皇無尽のファフニール(篠宮都役)
  • GAMBA ガンバと仲間たち(潮路役)
  • コンビニカレシ(真四季みはる役)
  • 3D彼女 リアルガール(えぞみち役)
  • 劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(ユナ役)
  • 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(テレサ役)
  • IDOLY PRIDE(長瀬麻奈役)


  • 貧乏神が!(艶光路撫子役)



    (C)助野嘉昭/集英社・「貧乏神が!」製作委員会

    関連記事


    「貧乏神が!」BDが9月21日発売 最終回アフレコを終えた声優陣 コメント公開
    ▼記事内一部抜粋
    [声優陣コメント]
    ■最初の質問「最終回のアフレコを終えての感想」
    ■ふたつめの質問「ファンの方へのメッセージ」

    艶光路撫子役: 神田沙也加さん
    「私のパートは「毎回限られた尺での勝負!」といった感じだったので、いろいろと考えながら試行錯誤しているうちにあっという間に最終話をむかえてしまいとても寂しいです・・・(泣)」
    「皆さんと同じようにアフレコを通して改めて私も『貧乏神が!』の大ファンだと感じました。いつまでもキャラクターたちが皆さんの中で生き続けますように。そして願わくばそこに撫子も居られたなら幸いです。」

    TVアニメ『貧乏神が!』公式サイト

    アナと雪の女王(アナ役)




    関連記事


    劇場短編アニメ「アナ雪」新作で、松たか子と神田沙也加の歌声再び響く
    ▼記事内一部抜粋
    再びアナの声を演じる神田さんは、「沢山の人たちに観ていただいて、そのうちいつか、アナの声を演じることが出来たらいいなとは思っていましたが、まさか翌年来るとは思いもしませんでした、本当にびっくりしました!」とその喜びを語る。

    先日公開された予告編映像でも、長編ではあまり観ることのできなかった姉妹の仲睦まじい様子が伺えたが、最新作の姉妹の関係について、神田さんは「エルサはすごく心を開いてくれて、それによってアナは甘えん坊になれた感じがします。何といってもエルサが普通に姉として朝、起こしに来てくれるんですよ! それだけで泣けてしまいますね」と、ファンの“アナ雪”愛をくすぐるシーンがあることも明かしてくれた。


    関連動画






    『アナと雪の女王』公式サイト

    銃皇無尽のファフニール(篠宮都役)



    (C)ツカサ・講談社/銃皇無尽のファフニール製作委員会

    関連記事


    神田沙也加が熱演! 「銃皇無尽のファフニール」TRUSTRICKが声優に挑戦
    ▼記事内一部抜粋
    テレビアニメ『銃皇無尽のファフニール』のオープニングテーマを手がける音楽ユニット・TRUSTRICKが声優としても本編に参加する。すでにアフレコも終えており、あとは放送を待つだけになっている。

    TRUSTRICKは、神田沙也加さんとBillyさんが2014年に結成した音楽ユニットだ。『銃皇無尽のファフニール』のオープニンング曲「FLYING FAFNIR」や、舞台『ダンガンロンパ THE STAGE』の主題歌「World's End Curtain Call-theme of DANGANRONPA THE STAGE-」などの楽曲を手がけてきた。いま最も熱いユニットのひとつと言っていいだろう。

    今回のTRUSTRICKの声優への起用は、番組サイドからの熱烈なオファーにより実現した。神田さんは第8話の篠宮都役を担当、Billyさんは第9話に登場する。

    TVアニメ『銃皇無尽のファフニール』公式サイト

    GAMBA ガンバと仲間たち(潮路役)



    (C)SHIROGUMI INC., GAMBA

    関連記事


    「GAMBA ガンバと仲間たち」完成披露舞台挨拶 梶裕貴、神田沙也加が喜びの声
    ▼記事内一部抜粋
    ヒロインのネズミ・潮路の声を務めた神田さんは、女性として好みのネズミを聞かれると「原作を読んだ時は、ガクシャ。冷静沈着で頭がフル回転して諦めないカッコ良さがある」と言いつつも「でも映画ではガンバの“ガンバり”と、画面から飛び出しそうなアクションから出る躍動感がカッコよかった」と梶さんを意識してか、推しネズミをジョークまじりで訂正。当の梶さんは「お情けいただけて、ありがたい」と照れつつも甘い声で喜んだ。

    映画『GAMBA ガンバと仲間たち』公式サイト

    コンビニカレシ(真四季みはる役)



    (C)先崎真琴・カドカワ/コンビニカレシ製作委員会

    関連記事


    『コンビニカレシ』ED主題歌はORANGE POST REASON「マイルストーン」に決定
    ▼記事内一部抜粋
    『コンビニカレシ』は、月刊アニメ雑誌「B's-LOG」掲載のメディアミックス作品を原作とするアニメ。原案・シリーズ構成・脚本を月花、キャラクターデザイン・イラストを先崎真琴が担当しており、6人の男子高校生を主人公としたコンビニでの恋物語が描かれていく。三島春来役の寺島拓篤ほか神田沙也加、鈴村健一、釘宮理恵、立花慎之介、田村ゆかり、梶裕貴、小清水亜美、神谷浩史、沢城みゆき、櫻井孝宏、堀江由衣、武内駿輔、西山宏太郎、永井真里子ら豪華キャスト陣でも話題の青春ストーリーだ。


    関連動画




    TVアニメ『コンビニカレシ』公式サイト

    3D彼女 リアルガール(えぞみち役)



    (C)那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

    関連動画




    TVアニメ『3D彼女 リアルガール』公式サイト
    映画『3D彼女 リアルガール』公式サイト

    劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(ユナ役)



    (C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

    関連記事


    「劇場版 ソードアート・オンライン」神田沙也加が歌姫・ユナ役に 井上芳雄、鹿賀丈史も出演
    ▼記事内一部抜粋
    今回のオファーに対して神田は「これだけ人気のある作品にプロフェッショナルの声優さんの中でやらせて頂くということは、ゲストキャラであってもきちんとやらないと、と身を引き締めました」とコメントを発表した。

    本作では劇場版の新キャラクターであるユナ役を演じる。自身の役柄については「私が演じたのはユナというARアイドルの歌姫で、劇中で5曲も歌わせて頂きました。小悪魔っぽい可愛らしさもある役柄でキャラクタービジュアルも可愛くて、決まった時はすごく嬉しかったです」とその魅力を語った。なお劇中歌の作曲は、劇伴を手がける梶浦由記をはじめとする作家陣が手がけている。


    関連動画




    『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』公式サイト

    宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち(テレサ役)



    (C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

    関連記事


    「宇宙戦艦ヤマト2202」完成上映会に鈴村健一、神田沙也加が登壇 平野ノラはバブル森雪を披露
    ▼記事内一部抜粋
    イベントでは島大介役の鈴村健一、テレサ役の神田沙也加、監督の羽原信義、脚本の福井晴敏が登場。前作から続投した鈴村は「前作シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』の若い雰囲気の島を経て、本作では頼りがいのある人間として演じました。皆さんはこれから燃え上がるような凄いフィルムをご覧いただくことになると思います。是非、最後までお楽しみ下さい」とメッセージを伝える。

    本作で伝説の歌姫役に起用された神田は「大先輩の方々と一緒のアフレコでしたので、本当に緊張しました! 皆さんにご覧いただくのが、いちヤマトファンとして楽しみにしています」と笑顔を見せた。


    『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』公式サイト

    IDOLY PRIDE(長瀬麻奈役)



    (C) 2019 Project IDOLY PRIDE(C) 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

    関連記事


    スフィアら参加のアイドルプロジェクト「IDOLY PRIDE」、21年冬にアニメ放送!神田沙也加が新キャラに
    ▼記事内一部抜粋
    長瀬麻奈役を仰せつかりました、神田沙也加です。
    わたしは生身でのアイドルの経験はありませんが、
    麻奈ちゃんがアイドルとして大切にしているものには共感するところがあり、
    またその魅力には憧れるところもあるので光栄です。


    関連動画






    『IDOLY PRIDE』公式サイト

    《animeanime》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]