“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「黒バス」紫原敦、2位「銀魂」高杉晋助、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“紫”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを約1年半ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 16 枚 拡大写真
11月26日は「いいプルーンの日」。

「11(いい)26(プル)ーン」の語呂合わせが由来の記念日です。主にドライフルーツとして食されるプルーンは栄養が豊富で、紫色の果皮を持つことで知られています。

アニメやゲームにも紫にまつわるキャラクターがよく登場します。髪の毛が紫色だったり、名前に「紫」の文字が入っていたり、紫色の服を好んで着ていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“紫”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを約1年半ぶりに実施しました。11月10日から11月17日までのアンケート期間中に592人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/06/16/54355.html

■妖しい魅力を備えたキャラが人気!


第1位


1位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約12パーセントで、2年連続トップとなりました。


『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
読者からは「松野家の紫担当。紫色のパーカーが彼の心の闇を表わしている感じがします」や「可愛いけれど、どこか暗さもある一松らしいイメージカラーです」、「一松の気だるげな性格が紫とマッチしている!」といったコメントが多く、紫の持つミステリアスな要素がキャラの魅力を引き出しています。

第2位


2位は『銀魂』の高杉晋助。支持率は約10パーセントで、昨年の同率13位から大幅にランクアップしました。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
高杉晋助は武装集団・鬼兵隊の総督。「濃い紫色の髪に鮮やかな赤紫の着物が美しく映えます。容姿だけでなく言動から漂う色気も紫のオーラをまとっているように感じました」や「高杉といえば蝶柄の妖艶な着物が真っ先に思い浮かびます」と、あえて女物風の着物を着ているところも印象的。
今年公開の『銀魂 THE FINAL』にも登場した人気キャラが上位に入りました。

第3位


3位は『黒子のバスケ』の紫原敦。支持率は約9パーセントで、昨年から一つ順位を下げました。


「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「名前に紫が入っているキャラクターは実は珍しいのでは……。髪の毛も紫色で、目が少し隠れるぐらい伸びているところが素敵です」や「誠凛戦では長い髪を結んで気合を入れ直し、スイッチが入ったように表情が変わったときのカッコ良さにやられました。それなのに普段は駄菓子好きというギャップもキュート」と名前はもちろん、明るい紫色の髪の毛も票を集めた理由です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』逢坂壮五には「IDOLiSH7の紫担当で、私服も紫色のものを取り入れていることが多いイメージ。彼の上品で優美な色気にも紫という色はピッタリだと思います」。
『転生したらスライムだった件』シオンには「髪、瞳、服などのビジュアルが紫色で、名前のシオンも漢字では“紫苑”と紫という文字が入っているから」。


『劇場版 転生したらスライムだった件』ティザービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンには「ギルベルト少佐がヴァイオレットに名前を付けるときに見た花がスミレで、澄んだ紫色の花びらが美しかったです」。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「ギアスが放たれる紫色の瞳がとても美しく、ダークヒーローの主人公にマッチした色です」と特別編が放送中の人気シリーズの主人公にも投票がありました。


『コードギアス 反逆のルルーシュ』キービジュアル(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
今回のアンケートは男女を問わず幅広いキャラクターがランクイン。その中でも独特な色気を持ったキャラが目立つ結果となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[“紫”がイメージカラーのキャラといえば? 2021年版]
1位 松野一松 『おそ松さん』
2位 高杉晋助 『銀魂』
3位 紫原敦 『黒子のバスケ』
4位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
5位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
6位 一ノ瀬トキヤ 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 神代類 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
8位 東條希 『ラブライブ!』
9位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
10位 峰田実 『僕のヒーローアカデミア』
(回答期間:2021年11月10日~11月17日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]