黄色がイメージカラーのキャラといえば? 3位「アイナナ」六弥ナギ、2位「黒子のバスケ」黄瀬涼太、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

黄色がイメージカラーのキャラといえば? 3位「アイナナ」六弥ナギ、2位「黒子のバスケ」黄瀬涼太、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「黄色がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 22 枚 拡大写真
7月14日は「ひまわりの日」。

1977年の同日、日本初の気象衛星ひまわり1号がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたことが由来の記念日です。

大きく黄色い花が特徴的なひまわりは最も有名な植物の一つです。あたり一面が真っ黄色に染まったひまわり畑の光景を見たことがある人も多いでしょう。

アニメやゲームでも黄色はキャラクターのイメージカラーに使われることが多い色です。グループのメンバーカラーだったり、黄色い服を好んで着用していたり、名前に「黄」の文字が入っていたり……。そんな黄色キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「黄色がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。6月27日から7月4日までのアンケート期間中に281人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

参考記事:「黄色がイメージカラーのアニメキャラといえば?」https://animeanime.jp/article/2020/07/15/55021.html

■雷・電気系のキャラクターも上位にランクイン!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約14パーセントでした。


『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「雷の呼吸の使い手で刀も羽織も黄色。もともとは黒髪だったのに、雷に打たれて色が変わってしまったのが衝撃的で印象に残っています」と必殺技やエピソードが話題に。「声を担当している下野紘さんも『鬼滅の刃』のイベントでは黄色が入った衣装で登壇されていたため、黄色といえば善逸のイメージが強くなりました」とキャストに触れた読者も多かったです。

第2位


2位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約12パーセントでした。


「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「キセキの世代の黄色担当。ひまわりのように周囲を明るくさせる優しさとカッコ良さを持ち合わせているキャラクターです」や「髪が黄色で、名前にも『黄』が入っているから、黄色キャラなのは一目瞭然」、「普段はチャラチャラしているけれど、試合になるとチームのために一生懸命戦う姿がカッコイイ!」とギャップも魅力となっています。

第3位


3位は『アイドリッシュセブン』の六弥ナギ。支持率は約9パーセントでした。


『アイドリッシュセブン Third BEAT!』キービジュアル(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「白い肌に綺麗な金髪が似合っていて、真っ先に思い浮かびました」や「黄色と言ったらナギくん! 黄色が似合う明るい王子様」とアイドルユニット・IDOLiSH7のメンバーがトップ3に食い込みました。
7月からはTVアニメ第3期『アイドリッシュセブン Third BEAT!』が放送中であることも人気を集めた理由でしょう。

■そのほかのコメントを紹介!!



『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』ポスタービジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『うたの☆プリンスさまっ♪』四ノ宮那月には「黄色が持つ“明るく優しく朗らかで周りを暖かくする”というイメージにピッタリ。音楽に対する姿勢はまっすぐ前向きなところも、ひまわりらしいです」。
『SK∞ エスケーエイト』喜屋武暦には「まさに太陽のように明るい主人公。きらきらと眩しい笑顔に惹かれましたが、次第に人間らしい葛藤や焦燥を抱いていく姿を見て応援したくなりました」。


TVアニメ『SK∞ エスケーエイト』キービジュアル(C)ボンズ・内海紘子/Project SK∞
『ポケットモンスター』ピカチュウには「黄色のボディで電撃を放ち、アニメではサトシの相棒としてもおなじみ。世界的に人気のキャラクターだから」。
『トランスフォーマー』バンブルビーには「黄色いトランスフォーマーの代表格。さまざまなシリーズがありますが、多くの作品で地球人の良き友人として愛されているキャラだと思います」とロボットのキャラクターにも投票がありました。

今回のアンケートでは黄色や金髪のキャラクターが複数ランクイン。またトップの我妻善逸をはじめ、雷や電気にまつわるエピソードや必殺技を持つキャラも目立つ結果となっています。
次ページのトップ20もお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[黄色がイメージカラーのキャラといえば?]
1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
2位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
3位 六弥ナギ 『アイドリッシュセブン』
4位 松野十四松 『おそ松さん』
5位 四ノ宮那月 『うたの☆プリンスさまっ♪』
5位 黄瀬やよい/キュアピース 『スマイルプリキュア!』
7位 ピカチュウ 『ポケットモンスター』
8位 巴マミ 『魔法少女まどか☆マギカ』
9位 上鳴電気 『僕のヒーローアカデミア』
10位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』
10位 星空凛 『ラブライブ!』

(回答期間:2021年6月27日~7月4日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]