2021年秋アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品? 3位「ヴィジュアルプリズン」「鬼滅の刃 無限列車編」、2位「吸血鬼すぐ死ぬ」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年秋アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品? 3位「ヴィジュアルプリズン」「鬼滅の刃 無限列車編」、2位「吸血鬼すぐ死ぬ」、1位は…

アニメ!アニメ!では、読者の方より実施希望の声が多かった「2021年秋アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ 全 18 枚 拡大写真
2021年秋アニメも中盤に突入しました。アニメの魅力は何といっても個性豊かなキャラクターたちです。

今期もストーリーを引っ張る主人公や、不思議な存在感を放つ脇役まで、多彩なキャラが揃っています。思わず「私もこの作品の登場人物になってみたい!」と憧れてしまう作品もあるのではないでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、読者の方より実施希望の声が多かった「2021年秋アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?」と題した読者アンケートを実施しました。11月4日から11月11日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■登場人物が多彩な『ワートリ』がトップに!


第1位


1位は『ワールドトリガー』。支持率は約13パーセントでした。


秋アニメ「ワールドトリガー」キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
防衛組織・ボーダーの隊員として戦いたいという投票が目立っており、「“トリガー起動(オン)”と言って換装してみたい! ちなみに自分は狙撃手か射手になりたいです」や「自分がどういう風に戦うのかオプションを考えてみるのが楽しい。でも一般人は生体エネルギーのトリオンが少ないだろうから活躍できないかも……」といった声が。
また「『ワールドトリガー』は一人一人にしっかりとしたキャラ設定があって個性が強いので、どのキャラになっても楽しめそう」という意見もあり、登場人物が非常に多い作品であることも投票を集めた理由でしょう。

第2位


2位は『吸血鬼すぐ死ぬ』。支持率は約10パーセントでした。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
本作は吸血鬼退治人のロナルドと高等吸血鬼のドラルクが共同生活を送るハイテンションギャグ。「ロナルド吸血鬼退治事務所の秘書になって、実際にドラルクが目の前で灰になるのを見たい」や「登場人物が変人と変態しかいませんが、毎日飽きなくて楽しい日々を送れそう」と一緒に暮らしてみたいというファンが多数。
「ドラルクになって“スナァ……”と言って死んでみたい。死んですぐに生き返る経験なんてできないから」と不死身で虚弱体質のドラルクになりたいというコメントもありました。

第3位


3位は『ヴィジュアルプリズン』と『鬼滅の刃 無限列車編』が同票でした。


『ヴィジュアルプリズン』(C)Noriyasu Agematsu,Afredes/Project VP
『ヴィジュアルプリズン』は魅力的な吸血鬼たちがライブバトルを披露するタイトルのため「私も吸血鬼になれるのならなりたい!」や「彼らの歌声を生で体感したい!」という声が多く寄せられました。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃 無限列車編』には「第1話に出てきた名もない鬼殺隊士になりたい。煉獄さんの目の前に座れて蕎麦を奢ってもらえて一緒に食事できるなんて羨ましすぎる!」と特定のモブキャラクターに憧れている読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『異世界食堂2』には「7日間に一度しか行けないけれど、洋食のねこやで美味しい料理を食べてみたいから」。


『異世界食堂2』キービジュアル(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂2」製作委員会
『半妖の夜叉姫 弐の章』には「一緒に戦国時代にタイムスリップして姫達一行の旅に同行したい!」。


秋アニメ「半妖の夜叉姫 弐の章」キービジュアルC)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
『先輩がうざい後輩の話』には「現実では仕事熱心ではない私ですが、あれだけ可愛い同僚がいる会社なら毎日しっかり働いてしまう気がします」と会社の社員になりたいという声が届いています。


『先輩がうざい後輩の話』キービジュアル(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
今回のアンケートではトップの『ワールドトリガー』をはじめ、個性的な登場人物が多数登場するタイトルが目立つ結果となりました。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[2021年秋アニメの登場人物になれるとしたら、どの作品?]
1位 『ワールドトリガー』(3rdシーズン)
2位 『吸血鬼すぐ死ぬ』
3位 『ヴィジュアルプリズン』
3位 『鬼滅の刃 無限列車編』
5位 『異世界食堂2』
5位 『古見さんは、コミュ症です。』
7位 『先輩がうざい後輩の話』
8位 『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
8位 『半妖の夜叉姫 弐の章』
8位 『プラチナエンド』
8位 『見える子ちゃん』
8位 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(第2クール)

(回答期間:2021年11月4日~11月11日)

次ページ:全体ランキング

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]