アニメ「ワンピース」1,000話到達記念!「何度見ても号泣」「仲間の大切さに気付いた」ファンがストーリーの魅力を熱弁 【読者投稿企画】 | アニメ!アニメ!

アニメ「ワンピース」1,000話到達記念!「何度見ても号泣」「仲間の大切さに気付いた」ファンがストーリーの魅力を熱弁 【読者投稿企画】

TVアニメ『ワンピース』が2021年11月21日(日)の放送で、1,000話へと到達します。1999年10月20日に第1話が放送され、早22年。これまで「イーストブルー編」や「グランドライン突入編」「チョッパー登場・冬島編」など22編に加え、アニメオリジナル編が放送されてきました。

ニュース アニメ
注目記事
「ONE PIECE」「いらすとや」
「ONE PIECE」「いらすとや」 全 21 枚 拡大写真

TVアニメ『ワンピース』が2021年11月21日(日)の放送で、1,000話へと到達します。1999年10月20日に第1話が放送され、早22年。これまで「イーストブルー編」や「グランドライン突入編」「チョッパー登場・冬島編」など22編に加え、アニメオリジナル編が放送されてきました。

そこで今回、アニメ!アニメ!では、「アニメ『ワンピース』1,000話放送記念!◯◯編の愛を語ろう!」と題して、みなさんの【好きな◯◯編】とその【魅力】についての読者アンケートを実施。好きなエピソードに関する熱き思いがたくさん寄せられました。

以下、みなさんから寄せられたコメントを一部抜粋してご紹介します。
※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。

11月6日から11月14日までの期間中にアンケートを募集。
男女比は男性が約30パーセント、女性が約70パーセントと女性からの比率が多い結果に。年齢層は10代~30代がほとんどで、若年層からの支持が多数を占めました。

■続きが気になる!熱い&号泣必至のストーリー


・【ワノ国編】新麦わら一味の大活躍が目白押し!!!! 新たな技や魅力、まさかの衝撃展開に目が離せない今大注目のストーリー!! 新キャラヤマトやお玉、赤鞘九人男の魅力や大活躍にも目が離せないし、次回が気になって気になって仕方ない!!(21歳・女性)

・【さよならメリー号編】物心ついた時からずっと見ていますが、これしか考えられません!何度見ても号泣してしまいます。途中までは耐えられるんですが、ルフィの言葉に涙腺が崩壊します。一緒になって毎度「メリぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」ってなります。(16歳・女性)

・【マリンフォード編】エースの最期、何回みても号泣してしまう。(24歳・女性)

・【空島・スカイピア編】後のキーマンである黒ひげが出てくる。そこで黒ひげの一言「人の夢は終わらねえ!」 が一番グッときた。 当時中学受験で成功したが、中学で成績が落ち、夢なし中学生になっていた私に「夢」を持たせてくれた。そのあと、今もまだ解明されていない黒ひげの秘密 「あいつじゃねえ。あいつらだ」が出てくる。また、ドフラミンゴも出てきており、 結構序盤だけでもグッと詰め込まれた話だった。すごくワンピースのキーになる人がめちゃくちゃ出てきた。(25歳・男性)

・【ワノ国編】サブストーリーが熱かった。イム様、赤犬の進撃、ジェリーポニー、革命軍、そして赤髪。麦わら帽子の秘密。アラバスタ王国。今後絶対に目を離せない者たち、また初期から出てきていた者の秘密がまもなく解き明かされようとしているようなドキドキ感がすごかった。(25歳・男性)

■仲間との絆に感動!


・【アラバスタ編】仲間の偉大さ、大切さ、絆に気づかされるストーリーの一つ。 最後のシーンにはいつも泣かせられます。(21歳・女性)

・【エニエス・ロビー編】はじめは敵として登場したロビンを助けるために世界政府にケンカを売るルフィたちが最高にかっこいい!ロビンの過去が麦わらの一味の中で一番重く悲しいと思ってるので何回見ても涙が出てしまいます!(18歳・女性)

・【チョッパー登場・冬島編】チョッパーが慕っていたDr.ヒルルクが敵の前で『全くいい人生だった!』と言い自爆寸前でもチョッパーに手を出させないように言ったところ、チョッパーを追い出すように島から追いやりながらも最後、Dr.ヒルルクが完成させていた実験で見送る姿に何度泣いたかわかりません。(35歳・女性)

・【シャボンティ諸島編】9人で力を合わせて息の合った戦いを見せるところが印象的です。(15歳・女性)

・【アラバスタ編】王女として国を守ろうとする心意気と、それを支え共に命をかけて戦う麦わらの一味の心のつながりが最高!麦わらの一味だけでなく、海軍のスモーカーやたしぎの正義への葛藤やバロックワークスの能力が今までの物語をより深くする要素になっているから好き!(18歳・女性)

・【マリンフォード編】仲間とバラバラになってしまったルフィが、今までの敵たちと協力しながら、また魅力的な新しいキャラとともに海軍の最高戦力に挑む姿がかっこいい!エースとルフィ、そしてガープの絆とそれぞれの葛藤に胸が打たれます!(18歳・女性)

=============================================

以上、みなさまから寄せられたコメントを、一部ですがご紹介させていだたきました。

コメントを読んで「わかる!」と共感したり、もう一度漫画を手に取ったり、そのシーンを思い出して胸が熱くなったり、涙した人もいるのではないでしょうか。
いただいたメッセージはどれも文字数が多めで熱量の高いものばかりで、全てご紹介できないのが残念ですが、みなさんの熱いお気持ちは確かに受け取りました。

なお、TVアニメ『ワンピース』の1000話放送を記念して、現在さまざまなアニバーサリープランが進行中。さらに、先日ハリウッド実写ドラマシリーズ『ONE PIECE』のキャストが発表されるなど、これからもたくさん私たちを楽しませてくれそうです。

ずっと見続けている人、離れてしまった人、まだ見たことがない人も、是非この機会に『ワンピース』の世界に足を踏み入れ、ルフィたちとワクワクドキドキの大冒険に繰り出してみてはいかがでしょうか。

今回はたくさんのご応募、どうもありがとうございました!

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]