2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】2位は「見える子ちゃん」&「ワールドトリガー」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【ED編】2位は「見える子ちゃん」&「ワールドトリガー」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。続いてEDテーマ編の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『見える子ちゃん』ティザービジュアル第3弾「見える版」(C)泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会
『見える子ちゃん』ティザービジュアル第3弾「見える版」(C)泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会 全 19 枚 拡大写真
2021年秋アニメも多くのタイトルが初回オンエアを終えました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。秋アニメも作品の世界観を楽しめる楽曲が揃いました。その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。10月23日から10月30日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

続いてEDテーマの結果の結果を発表します。

OPテーマの結果はこちらでチェック!>>https://animeanime.jp/article/2021/11/04/65133.html

■『鬼滅の刃』が二冠達成!


第1位


1位は『「鬼滅の刃」無限列車編』。支持率は約17パーセントで、OPテーマ編に続き二冠となりました。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
本作のEDテーマはLiSA「白銀」です。「劇場版の主題歌『炎』ともまた違う、カッコいい曲調が最高。何度もリピートしてしまうぐらいの中毒性があります」や「まるで列車が走っているかのような力強い疾走感がたまりません」とOPテーマと同様に高い支持を得ています。
「煉獄家と竈門家の映像が映るのがちょっと泣ける」とストーリーと関連したEDアニメに触れた読者もいました。

第2位


2位は『見える子ちゃん』と『ワールドトリガー』(3rdシーズン)が同票。支持率は約9パーセントでした。


『見える子ちゃん』ティザービジュアル第3弾「見える版」(C)泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会
『見える子ちゃん』のEDテーマは四谷みこ(CV.雨宮天)「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」。読者からは「一見すると軽快で楽しい曲。でも歌詞を読むとめちゃくちゃ怖くて新感覚!」や「雨宮天さんの声と曲がすごくマッチしていて、音楽のリズムも頭にずっと残ります」とホラーコメディの本作らしい主題歌だというコメントが多かったです。




秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン  キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
『ワールドトリガー』のEDテーマはFantasticYouth「雲外憧憬」。「空閑遊真の視点からの歌詞が最高。彼が一人で宙に浮いているEDアニメも素晴らしくて、空閑遊真という男の子のことが気になってくる曲です!」や「主人公の気持ちを代弁しているような歌詞が好き」と感情に寄り添った歌詞とシンプルながら力強いEDアニメが人気を博しています。


なお男性票のみでは1位が『先輩がうざい後輩の話』、2位が『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(第2クール)、3位は『takt op.Destiny』、『見える子ちゃん』、『ワールドトリガー』が同票女性票のみでは1位が『「鬼滅の刃」無限列車編』、2位が『ヴィジュアルプリズン』、3位は『見える子ちゃん』と『ワールドトリガー』が同票でした。

■そのほかのコメントを紹介!!



『先輩がうざい後輩の話』キービジュアル(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
『先輩がうざい後輩の話』堀江由衣「虹が架かるまでの話」には「なかなか素直になれないけど、いつかは想いが伝えられるはず、という双葉の武田への気持ちが伝わってくる曲だから」。
『テスラノート』ニノミヤユイ「散文的LIFE」には「主人公・牡丹の動きと曲がマッチしていてオシャレ。ほとんどシルエットなのに楽しそうに踊ってる牡丹が見えてくるのも不思議です」。


『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』大原ゆい子「風と行く道」には「異世界の雰囲気が音楽から感じ取れる。EDアニメも綺麗で、とくにトマト祭りの場面で顔にトマトをぶつけたエリスが可愛い」。


『180秒で君の耳を幸せにできるか?』Ayumi.「Chuchoter」には「“見る”アニメではなく“聞く”アニメという新しいジャンルの作品。ASMR(自律感覚絶頂反応)をテーマにしているだけあって、EDの音もすべてが心地良い」とショートアニメにも投票がありました。


『180秒で君の耳を幸せにできるか?』キービジュアル(C)君耳製作委員会
EDテーマ編はOP編以上に多彩なタイトルがランクイン。その中でも『鬼滅の刃』が一つ抜け出す人気を見せる結果となっています。

次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『「鬼滅の刃」無限列車編』
2位 『見える子ちゃん』
2位 『ワールドトリガー』(3rdシーズン)
4位 『ヴィジュアルプリズン』
5位 『王様ランキング』
6位 『吸血鬼すぐ死ぬ』
6位 『takt op.Destiny』
8位 『先輩がうざい後輩の話』
8位 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』(第2クール)
10位 『異世界食堂2』
10位 『古見さんは、コミュ症です。』

(回答期間:2021年10月23日~10月30日)

次ページ:全体ランキング公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]