2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「吸血鬼すぐ死ぬ」、2位「ワールドトリガー」、1位は… | アニメ!アニメ!

2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?【OP編】3位「吸血鬼すぐ死ぬ」、2位「ワールドトリガー」、1位は…

アニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。まずはOPテーマの結果から発表します。

ニュース そのほか
注目記事
秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン  キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン  キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション 全 18 枚 拡大写真
2021年秋アニメも多くのタイトルが初回オンエアを終えました。

TVアニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も大きな魅力です。秋アニメも作品の世界観を楽しめる楽曲が揃いました。その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。10月23日から10月30日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

まずはOPテーマの結果から発表します。

■トップは『鬼滅の刃』!


第1位


1位は『「鬼滅の刃」無限列車編』。支持率は約16パーセントでした。


テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
本作のOPテーマはLiSA「明け星」です。読者からは「テレビ版でもLiSAさんの歌声が聞けるなんて……テンション上がる!」や「第1期の『紅蓮華』や劇場版の『炎』など過去の主題歌も大ヒットしていたのでプレッシャーも大きかったと思いますが、その期待を大きく超えてきたので流石!」と再び主題歌を務めたことに喜びの声が届きました。
「煉獄さんと炭治郎のツーショットで始まるOPアニメで完全に持っていかれました! 『炎』と同様にバラード調ながら力強さを感じる曲もぴったりです!」とOPアニメも好評です。


第2位


2位は『ワールドトリガー』(3rdシーズン)。支持率は約10パーセントでした。


秋アニメ「ワールドトリガー」3rdシーズン  キービジュアル(C)葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
OPテーマは神はサイコロを振らない「タイムファクター」です。「神はサイコロを振らないは2ndシーズンのEDテーマを担当していて、そこから大ファンに。今回のOPテーマも一度聞いただけでハマってしまいました」と過去のシリーズでも主題歌を担当しています。


「すべての始まりから主人公たちの軌跡を辿っていった映像、それぞれの隊の日常を切り取ったカットと曲の相性が良すぎて何度も再生してしまいます! まさに癖になるOPです」と映像とマッチしているというコメントも届きました。

第3位


3位は『吸血鬼すぐ死ぬ』。支持率は約9パーセントでした。


『吸血鬼すぐ死ぬ』ビジュアル(C)盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会すぐ死ぬ
OPテーマは福山潤「DIES IN NO TIME」です。「ドラルク役の福山さんが歌う明るい曲とOPアニメが絶妙にマッチしていて、控えめに言って最高!」や「ドラルクとロナルドが踊るオシャレな映像はいくら見ても飽きません」、「歌も映像もカッコいいのにドラクルが死んでしまうなど、ちょくちょくネタが入るところで笑ってしまいます」とスタイリッシュかつコミカルなところが人気を博しています。


なお男性票のみでは1位が『先輩がうざい後輩の話』、2位が『86 -エイティシックス-』(第2クール)、3位は『古見さんは、コミュ症です。』、『takt op.Destiny』、『見える子ちゃん』、『ワールドトリガー』が同票女性票のみでは1位が『「鬼滅の刃」無限列車編』、2位は『ワールドトリガー』と『吸血鬼すぐ死ぬ』が同票でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『見える子ちゃん』四谷みこ(CV.雨宮天)「見えないからね!?」には「ポップな曲調とは裏腹な歌詞。それをキャラのイメージを崩すことなく、声の震えや叫びまで入れて歌える雨宮さんの歌唱力と表現力がすごい!」。

『先輩がうざい後輩の話』五十嵐双葉(CV:楠木ともり)、桜井桃子(CV:早見沙織)、黒部夏美(CV:青山玲菜)、月城モナ(CV:古賀葵)「アノーイング!さんさんウィーク!」には「つられて歌いたくなるような明るい曲! 仕事を頑張ろうと思える歌詞も素晴らしい」。


『先輩がうざい後輩の話』キービジュアル(C)しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』ゆいにしお「息を吸う ここで吸う 生きてく」には「スローライフがテーマの作品にマッチした休日感あふれる楽曲。あえてアニソンらしくない選曲が好きです」。


『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』キービジュアル(C)ざっぽん・やすも/KADOKAWA/真の仲間製作委員会

『王様ランキング』King Gnu「BOY」には「自分を肯定してもいいと思える歌詞が素敵な曲だからです。前を向く勇気をもらえます」とさまざまなタイプの主題歌に投票がありました。


『王様ランキング』第1弾キービジュアル(C)十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

OPテーマ編では『鬼滅の刃』がトップに。劇場版の大ヒットを受けて、多くの注目を集めていることがわかる結果となっています。

次回はEDテーマの結果を発表します。そちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[2021年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? OPテーマ編]
1位 『「鬼滅の刃」無限列車編』
2位 『ワールドトリガー』(3rdシーズン)
3位 『吸血鬼すぐ死ぬ』
4位 『ヴィジュアルプリズン』
5位 『古見さんは、コミュ症です。』
6位 『先輩がうざい後輩の話』
6位 『見える子ちゃん』
8位 『王様ランキング』
9位 『takt op.Destiny』
10位 『86 -エイティシックス-』(第2クール)

(回答期間:2021年10月23日~10月30日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。




  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]