読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

読書の秋!“読書家”キャラといえば? 3位「涼宮ハルヒの憂鬱」長門有希、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「読書の秋!“読書家”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会 全 20 枚 拡大写真
秋といえば読書の秋。

夜の時間帯が長くなる秋は、読書に最適な季節と言われています。

アニメやゲームにも本を読むのが大好きな読書家キャラが数多く存在します。大量の本に囲まれて暮らしていたり、本の内容を引用して喋ったり、本にまつわる特殊能力を持っていたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「読書の秋!“読書家”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月28日から10月5日までのアンケート期間中に172人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/10/26/57201.html

■小説家、名探偵、アイドル……多彩なキャラがランクイン


第1位


1位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護。支持率は約21パーセントで、昨年に続きトップとなりました。


『PSYCHO-PASS サイコパス』(c)サイコパス製作委員会
「作中で本の内容を引証するなど、幅広い本の知識を披露していたことをよく覚えています」や「電子書籍が普及した世界で、あえて紙の本にこだわっているなど、本に対して愛情を持って接しているから」、「読書家であることが物語の重要な要素になっているのも興味深い」といったコメントが寄せられました。
また「現実世界の書店で『紙の本を読みなよ』フェアが開催されたほどだから」と槙島の名台詞「紙の本を買いなよ」にちなんだ企画が行われたことも記憶に残る理由となっています。

第2位


2位は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の夢野幻太郎。支持率は約8パーセントで、昨年の同率13位から順位を上げています


「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」キービジュアル(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会
夢野幻太郎はFling Posseのメンバー。著名な小説家であり、巧みな嘘で周囲を翻弄しています。読者からは「いつも片手に本を持ってるイメージがあるから」や「嘘つきのシナリオライアー。名前や性格も含めて淡い感じがThe小説家です」という声があり、小説家という職業ゆえに投票を集めました。

第3位


3位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。支持率は約7パーセントで、昨年と同順位でした。


『涼宮ハルヒの消失』(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団
「自分の意思や感情を表に出す事はないのに、図書館では本に熱中して頑なに動かない姿にキュンとしました」や「部室にいるときはいつも本を読んでいて、キョンと図書館で話したというエピソードもあるから」と物静かに本を読んでいる姿がよく思い浮かぶキャラクター。雑誌「ザ・スニーカー」では長門の愛読書を紹介する企画「長門有希の100冊」が行われたことでもよく知られています。

■そのほかのコメントを紹介!!



『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
『アイドリッシュセブン』七瀬陸には「読書家であることを知ったときはギャップに驚きましたが、彼のバックボーンを知って納得。同じ本好きであることに親近感を覚えて好感度が増しました」。
『僕らはみんな河合荘』河合律には「本を読みながら下校するほどで、一緒に帰ろうとする主人公を読書の邪魔だからと拒絶するほどの生粋の本好き。そして本の内容をはなすときの楽しそうな顔が素敵だから」。


『トロピカル~ジュ!プリキュア』キービジュアル(C)ABC-A・東映アニメーション
『トロピカル~ジュ!プリキュア』一之瀬みのりには「読書好きで博識な秀才。ローラに人魚の物語について語るシーンが印象的でした」。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージには「1話で『ハムレット』を読んでいたし“撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ”というセリフも有名な小説が元になっているので、もしかしたらルルーシュも読んだことがあるのかなと想像しています」と15周年を記念した特別版が放送中のタイトルにも投票がありました。

2021年版のアンケートでは小説家、名探偵、警察官に凶悪犯と幅広い職業のキャラクターがランクイン。知性派のキャラが目立つのも特徴となっています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[読書の秋! 一番好きな読書家キャラは? 2021年版]
1位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』
2位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
3位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
4位 工藤新一 『名探偵コナン』
5位 レイ 『約束のネバーランド』
6位 金木研 『東京喰種 トーキョーグール』
7位 黒子テツヤ 『黒子のバスケ』
8位 河合律 『僕らはみんな河合荘』
8位 狡噛慎也 『PSYCHO-PASS サイコパス』
8位 文学少女 『男子高校生の日常』

(回答期間:2021年9月28日~10月5日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]