古川慎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かぐや様」白銀御行、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

古川慎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「かぐや様」白銀御行、2位「ワンパンマン」サイタマ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会 全 15 枚 拡大写真
9月29日は古川慎さんのお誕生日です。

古川慎さんは2010年代にデビュー。第14回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。2021年秋アニメでは『吸血鬼すぐ死ぬ』や『ヴィジュアルプリズン』などのタイトルでメインキャラクターを演じます。


アーティストとしても活動中で、11月17日にはミニアルバムが発売予定。主題歌やキャラクターソングでもファンを魅了しています。


そこでアニメ!アニメ!では古川慎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月15日から9月22日までのアンケート期間中に668人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/29/56565.html

■新キャラクターが一躍トップに!


第1位


1位は『憂国のモリアーティ』のシャーロック・ホームズ。支持率は約13パーセントで、2020年秋開始のタイトルのキャラクターがトップとなりました。


『憂国のモリアーティ』2クールキービジュアル(C)竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会
「ダウナーかつ気だるげ。ニヒルで一癖も二癖もあるシャーロック。話の進行に連れて内面も明らかになっていき、彼の抱えるさまざまな思いを多彩な表現で引き出しています」や「少し粗野な感じのするシャーロックの雰囲気に、古川さんの色気のある大人の声が加わって、さらに魅力的に。対照的な性格のウィリアムとの推理対決にワクワクさせられました」と世界的に有名な名探偵役を担当しています。


本作は新作OVAの制作が決定済。アニメオリジナルストーリーのため、シャーロックがどう関わるのか注目しているファンも多かったです。

第2位


2位は『ワンパンマン』のサイタマ。支持率は約12パーセントで、昨年と同順位でした。


ワンパンマン(C) ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
「脱力系のヒーローですが、普段のゆるゆるな喋り方とマジモードになったときの差が“まさにサイタマ!”という感じで完全にマッチしていました」や「感情をあまり出さないキャラクターのため、下手をするとセリフが棒読みになってしまう難しい役のように感じましたが、淡々とした喋り方なのに芯があることが伝わってくる素晴らしい芝居でした」といざとなったら最強のヒーローを演じています。


「普段は気だるげなのに戦うとカッコイイ! 第2期ではEDテーマも担当していて、そのギャップにもビックリ!」と役柄からは想像できない歌の上手さに驚いたという読者もいました。

第3位


3位は『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の白銀御行。支持率は約11パーセントで、2年連続の1位とはなりませんでしたが、トップ3は維持しました。


『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
「つねに完璧な生徒会長であろうとする白銀のカッコ良さ、面白さ、不器用さ、優しさなど、どの要素も不足することなく表現できるのは、古川さんだからこそ」や「頭の回転が速いキャラクターゆえにセリフ量が多く、コミカルからシリアスまで古川さんのお芝居を堪能できるから」、「かぐや様や生徒会メンバーとの掛け合いが面白く、ギャグシーンなどで出るちょっとした擬音の演技が大好き」と、こちらは多彩な要素を持ち合わせたキャラクター。


第3期の制作も決まっており、人気はまだまだ続きそうです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『SHOW BY ROCK!!』リカオには「生真面目で正義感の強い弁護士でありながら、笑い上戸だったり甘いものが好きだったりというギャップを、カッコ良さを損なわずに演じているところが大好き。歌声も他のキャラのときとは少し違うアプローチをしていて素晴らしい!」。


『DIG-ROCK』日暮茜には「『天下無双×完璧王様×ヴォーカリスト』と銘打たれているほど隙のないキャラクター。所属バンド・RUBIA Leopardも他の追随を許さない実力派かつ圧倒的人気バンドで、古川さんの高い演技力と歌唱力があってこそ成立しています」。


『オッドタクシー』山本冬樹には「アイドルグループ・ミステリーキッスのマネージャー。彼女たちが売れるために奮闘しながらも葛藤する芝居に胸を打たれました」。
『転生したらスライムだった件』ベニマルには「古川さんの少し低くて艶のある声が、強くてイケメンなベニマルにぴったり」や「二面性や感情が伝わるような表現の仕方が最高です」と劇場化が決まったタイトルのキャラにも投票がありました。


『劇場版 転生したらスライムだった件』ティザービジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
2021年版では新キャラクターが一躍トップに。また歌が上手いキャラも複数ランクインする結果となっています。
次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[古川慎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 シャーロック・ホームズ 『憂国のモリアーティ』
2位 サイタマ 『ワンパンマン』
3位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
4位 日暮茜 『DIG-ROCK』
5位 大倶利伽羅 『刀剣乱舞-ONLINE-』
6位 リカオ 『SHOW BY ROCK!!』
7位 アキレウス(赤のライダー) 『Fate/Apocrypha』
8位 ベニマル 『転生したらスライムだった件』
9位 ショーター・ウォン 『BANANA FISH』
10位 金田一勇太郎 『ハイキュー!!』
10位 シルヴァン=ジョゼ=ゴーティエ 『ファイアーエムブレム 風花雪月』

(回答期間:2021年9月15日~9月22日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]