フジテレビ「+Ultra」米クランチロール社との共同製作体制に合意 「ギアス」谷口悟朗監督のオリジナル企画などを展開 | アニメ!アニメ!

フジテレビ「+Ultra」米クランチロール社との共同製作体制に合意 「ギアス」谷口悟朗監督のオリジナル企画などを展開

フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」が、新たなパートナーとして、アニメ配信サービス世界最大手の一つである米クランチロール社との共同製作体制に合意。さらに新企画の共同開発には、株式会社スロウカーブも参画し、新たな製作体制をスタートさせることもとなった。

ニュース そのほか
注目記事
「+Ultra」
「+Ultra」 全 3 枚 拡大写真
フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」が、新たなパートナーとして、アニメ配信サービス世界最大手の一つである米クランチロール社との共同製作体制に合意。さらに新企画の共同開発には、総合クリエイティブ企業の株式会社スロウカーブも参画し、新たな製作体制をスタートさせることもとなった。

「+Ultra」は、「海外にアニメカルチャーを広げたい」というコンセプトのもと、高品質で世界基準のアニメ作品を発信してきたフジテレビのアニメ枠。
今回の新製作体制に加わるのは、2021年8月にソニーピクチャーズグループのファニメーション グローバル グループが傘下に加えたクランチロールだ。

世界200以上の国や地域でコンテンツ配信を行い、無料会員数1億2,000万人・有料会員数500万人と、アニメ配信サービスとしては世界最大級のプラットフォームであるクランチロールをパートナーに迎える事によって、同社がこれまで蓄積したノウハウや知見を生かしたアニメーションの企画開発・製作を共同で行っていく狙いである。
また、クランチロールは北米・欧州を中心に、アジア以外の全世界で「+Ultra」コンテンツのマーケティングと独占配信、および商品化を含めたアニメビジネスをより一層強力に展開していくという。

さらに、アニメーションを中心に、様々なエンターテインメントコンテンツの企画・プロデュース・宣伝を手掛けるスロウカーブが、これまで「+Ultra」枠で担ってきたマーケディングプロデュースに加え、世界に向けたアニメーションの企画開発にも参画していくことも決定した。

これらの新たなパートナーを迎え、2022年4月以降の共同開発ではとして『コードギアス 反逆のルルーシュ』の谷口悟朗が総監督をつとめるオリジナルアニメーション企画『エスタブライフ』や、『シドニアの騎士』『BLAME!』などで知られるマンガ家・弐瓶勉×ポリゴン・ピクチュアズ新プロジェクトのほか、クランチロールの参画による、海外のタレントやクリエイターとの協業企画なども検討。さらなる海外市場を視野に入れたオリジナル企画の開発や、原作の発掘などを予定。

また、共同開発作品に先駆けて、2021年10月より「+Ultra」枠にて放送される『マブラヴ オルタネイティヴ』を、「+Ultra」とクランチロールによるマーケティング・独占配信を実施。北米・欧州を中心とした、アジア以外の全世界での独占配信が決定した。
なお、『マブラヴ オルタネイティヴ』は、エイベックス・ピクチャーズとグラフィニカが設立したFLAGSHIP LINEが初制作を担当する。

<以下、コメント全文掲載>

「+Ultra」枠プロデューサー 森 彬俊(フジテレビ・アニメ制作部)


「2018年10月よりスタートした“+Ultra”枠は、4年目を迎え、新たなビジネスパートナーとして、クランチロール社を迎えることができました。日本のアニメは、国内にとどまらず海外のユーザーも注目する映像コンテンツです。クランチロール社の持つ、配信プラットフォームは欧米を中心とした海外のアニメファンを中心に大きな影響力を有しており、“+Ultra”の作品が世界に届く力強い推進力になると期待しています。またこれまで“+Ultra”のマーケティングを行なってきたスロウカーブ社が、より本格的に企画開発に参画してくれることになり、クランチロール社の持つ北米・欧州を中心としたアニメファンへの知見やノウハウも加えた、アニメーションの企画開発を行うことが可能になります。世界に向けたコンテンツを掲げてスタートした“+Ultra”は、2018年からのフェーズ1を終え、新しくフェーズ2をスタートしていきます。今後の魅力的なラインナップにぜひご期待ください」

[アニメ!アニメ!ビズ/animeanime.bizより転載記事]

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]