“9”で思い浮かぶキャラは? 3位「ハイキュー!!」影山飛雄、2位「銀魂」柳生九兵衛、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“9”で思い浮かぶキャラは? 3位「ハイキュー!!」影山飛雄、2位「銀魂」柳生九兵衛、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“9”で思い浮かぶキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 14 枚 拡大写真
9月も中盤を迎え、秋らしい季節になってきました。

アニメ!アニメ!ではこれまで月の数字にまつわるキャラクターについてアンケートを行ってきました。“9”という数字に関しても、名前に「九」の文字が入っていたり、組織の9人目のメンバーだったり、9人チームのリーダーだったりと、連想できるキャラが多いのではないでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“9”で思い浮かぶキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月2日から9月9日までのアンケート期間中に189人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■あだ名、背番号、コードネーム 9にまつわるキャラが集結


第1位


1位は『アイドリッシュセブン』の九条天。支持率は約28パーセントでした。


『アイドリッシュセブンThird BEAT!』(C)BNOI/アイナナ製作委員会
九条天はユニット・TRIGGERのメンバー。読者からは「『アイドリッシュセブン』はアイドルたちそれぞれに数字が付いている作品です。九条天はとある理由から名字が変わっているという特殊な登場人物なので印象に残っています」や「少し切ない経歴を持っていますが、そのプロ意識とカリスマ性はピカイチです」といったコメントが寄せられています。
「プロフェッショナルでシビアな人だけど根は優しいところが素敵」や「アイドルとしての完璧さと、実は弟や仲間思いという優しさのギャップが彼をより魅力的にしています」とストイックな性格や内に秘めた気持ちがファンの支持を集めました。

第2位


2位は『銀魂』の柳生九兵衛。支持率は約13パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
柳生九兵衛は将軍家に使える柳生家の御曹司。女性でありながら男性として育てられており、「九兵衛という名前や“九ちゃん”というあだ名がキュート。男性に触られるとぶん投げてしまうのがまた可愛い」や「"僕は10-1は柳生九兵衞だ"というセリフが良かったです」とクールビューティーなキャラクターとして人気を博しました。

第3位


3位は『ハイキュー!!』の影山飛雄。支持率は約9パーセントでした。


『ハイキュー!! TO THE TOP』(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・ MBS
影山飛雄は烏野高校男子バレー部のメンバー。「ユニフォームの背番号が9。一年生で背番号が1桁なのは影山だけだったので印象的でした」や「良いチームメイトに囲まれて成長していく姿に魅了されました。意外と勉強は苦手ですが、コートにいると頼もしくて本当に1年生なのか疑ってしまうほどの存在感です」と新入部員の中でも一際輝く存在です。

■そのほかのコメントを紹介!!



『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』(C)2021「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社
『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久には「かつてオールマイトが所持していた個性であるワン・フォー・オールの9代目継承者。名前も出久(いずく)で、く=9と解釈できるから」。
『バケモノの子』九太には「渋天街に迷い込み、バケモノの熊徹に9歳だからという理由で九太という名前になったという由来が面白い。年齢から付けただけなのに妙にしっくりきて、印象に残る良い名前だと思いました」。


『バケモノの子』(C)2015 THE BOY AND THE BEAST FILM PARTNERS
『A3!』兵頭九門には「名前に九が付いているのはもちろん、9が書かれた服を着ていたり、メンバーから九ちゃんと呼ばれていたり、自ら考案した『ラジオ体操第9』があったり……。9という数字が気に入ってるのかなと思えるような場面がたくさんあります」。
『サイボーグ009』島村ジョーには「ゼロゼロナンバーサイボーグのリーダー的存在で、コードナンバーは009。何度もアニメ化されたタイトルで、加速装置を駆使して戦う姿が鮮やかでした」と往年の名作の主人公もランクインしています。

今回のアンケートでは名前に9が付いているキャラに加えて、『ハイキュー!!』影山飛雄のように背番号が9だったり、『ラブライブ!』東條希のように9人のユニットの名付け親でアニメでは最後に加わったメンバーだったりと、さまざまな理由から投票がありました。

次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[“9”で思い浮かぶキャラは?]
1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
2位 柳生九兵衛 『銀魂』
3位 影山飛雄 『ハイキュー!!』
4位 島村ジョー 『サイボーグ009』
4位 東條希 『ラブライブ!』
(回答期間:2021年9月2日~9月9日)

次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]