一番好きな“SF”アニメといえば? 3位「彼方のアストラ」、2位「STEINS;GATE」、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

一番好きな“SF”アニメといえば? 3位「彼方のアストラ」、2位「STEINS;GATE」、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「一番好きな“SF”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会 全 13 枚 拡大写真
9月12日は宇宙の日。

1992年の国際宇宙年を記念して、宇宙の日にふさわしい日を公募した結果、宇宙飛行士の毛利衛さんがスペースシャトルで初めて宇宙へ飛び立った9月12日が選ばれました。

アニメファンの中には宇宙といえばSFを思い浮かべる人も多いと思います。1963年に放送がスタートしたTVアニメ『鉄腕アトム』をはじめ、これまでもバラエティ豊かなSFアニメが制作されてきました。その中で最も人気を集めるタイトルは一体何なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな“SF”アニメといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月29日から9月5日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「好きなSFアニメは?」2018年版結果:https://animeanime.jp/article/2018/09/12/40088.html

■時代劇、ミステリー、魔法少女… さまざまな要素が混ざったSFがランクイン


第1位


1位は『銀魂』。支持率は約21パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂』は宇宙人・天人(あまんと)の襲来によって開国した江戸を舞台としたSF時代劇。2006年にTVアニメ化され、2021年には『銀魂 THE FINAL』が公開された人気シリーズです。
読者からは「“SF人情なんちゃって時代劇コメディ”と称しており、和洋に加えて宇宙まで入り交じっていますが、作品に違和感なく馴染んでいるところが面白い」や「時代劇とSFを上手く融合させた独特な世界観が斬新で大好き」と多彩な要素を詰め込んだ唯一無二の作品だというコメントが届きました。

第2位


2位は『STEINS;GATE』。支持率は約5パーセントでした。


「STEINS;GATE」(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
本作は科学アドベンチャーシリーズの第2弾としてリリースされたアドベンチャーゲームが原作。マッドサイエンティストを自称する岡部倫太郎が主人公で、2011年にTVアニメの放送がスタートし、それ以降も関連シリーズが映像化されています。
本作は時間がテーマで、「己の運命に抗って何度も何度も奮闘する姿がいい。キャストの芝居にも引き込まれます」や「タイムリープに関する専門用語が沢山出てきて、SFに興味を持ったきっかけになりました」と、散りばめられた伏線やショッキングな展開でファンの心を掴んでいます。

第3位


3位は『彼方のアストラ』。2位との差はごくわずかでした。


『彼方のアストラ』キービジュアル(C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
『彼方のアストラ』は宇宙で遭難した少年少女たちのSFサバイバル。「少年ジャンプ+」連載のマンガが原作で、2019年にTVアニメ化されました。
「宇宙で漂流するという設定もさることながら、内通者を見つけ出すというミステリー要素もあり、その正体にも驚いたから」や「故郷に帰るために仲間と協力する姿や、星での経験を経て成長する様子に胸が躍りました」と多面的なストーリーが人気です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アルドノア・ゼロ』には「主人公が量産機しか乗らない、敵だけが特殊能力を使う、その対抗策が合理的に説明されるなど、圧倒的な戦力差にどう立ち向かうのかが描かれているのが、ほかのロボットアニメと異なっていて好きです」。
『放課後のプレアデス』には「可愛らしい魔法少女ものかと思いきや、話数が進むごとにスケールが大きくなっていく……。銀河の果てまで駆ける壮大なSFっぷりがすごいアニメでした」。


『スター☆トゥインクルプリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『スター☆トゥインクルプリキュア』には「宇宙へ飛び出す“キラやば~っ☆”なプリキュアシリーズ。さまざまな宇宙人との人種を超えた出会いから、考えさせられることの多い作品です」。
『未来少年コナン』には「ロボットものでもスペースオペラでもファンタジーでもないSF。自然児コナンの身体能力はヒロイックファンタジー的だけど、SFとしての世界設定は今見ても頭一つ抜けています」と往年の名作にも投票がありました。


『未来少年コナン』ビジュアル(C)NIPPON ANIMATION CO.,LTD.
今回のアンケートでは宇宙を舞台にした作品以外にもバラエティ豊かなタイトルが登場。どこに“SF”らしさを感じるのか、人それぞれであることが再確認出来る結果となっています。
同率4位には『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』、同率12位には『Vivy -Fluorite Eye's Song-』と、2021年春アニメもランクインしています。

次ページのトップ20もぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[一番好きな“SF”アニメといえば?]
1位 『銀魂』
2位 『STEINS;GATE』
3位 『彼方のアストラ』
4位 『機動戦士ガンダム』
4位 『銀河英雄伝説』
4位 『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』
4位 『涼宮ハルヒの憂鬱』
8位 『宇宙戦艦ヤマト』
8位 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
8位 『サマーウォーズ』
8位 『ワールドトリガー』

(回答期間:2021年8月29日~9月5日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]