好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」、1位は… <21年版> | アニメ!アニメ!

好きなBLアニメは? 3位「だかいち」、2位「世界一初恋」、1位は… <21年版>

アニメ!アニメ!では「好きなBLアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』キービジュアル(C)桜日梯子/リブレ 2021/DO1 PROJECT
『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』キービジュアル(C)桜日梯子/リブレ 2021/DO1 PROJECT 全 13 枚 拡大写真
9月9日は「男色の日」。
陰陽では男性は陽に分類され、陽の数字である奇数の極「9」が重なった日であることが由来となっています。また「菊の節句」と関係しているという説もあります。

男性同士の恋愛を描いた作品はBL(boys love)と呼ばれ、多くのファンを持つジャンルです。アニメでもBLは人気が高く、これまでさまざまなタイトルが放送・公開されてきました。

そこでアニメ!アニメ!では「好きなBLアニメは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。8月25日から9月1日までのアンケート期間中に136人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/09/09/56171.html

■トップ3の順位が変動!


第1位


1位は『ギヴン』。支持率は約22パーセントで、昨年の3位からトップとなりました。


『ギヴン』キービジュアル(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会
本作はキヅナツキさんが「シェリプラス」にて連載中のマンガが原作。ロックバンドのメンバーを描いた青春ストーリーで、フジテレビの深夜アニメ枠・ノイタミナ初となるBLのアニメ化でも話題となりました。
読者からは「BL初心者でも入り込めるほどの心理描写が最高! アニメだけでなく劇中歌も完成度が高く、毎日聴いています」や「主人公の真冬くんの心の叫びのような劇中歌『冬のはなし』を聴いたときの鳥肌が立つ感覚は忘れられません」と恋愛模様はもちろん、歌声も作品を盛り上げています。


第2位


2位は『世界一初恋』。2年連続トップとはなりませんでしたが、1位とはわずか数票差でした。


『世界一初恋~プロポーズ編~』(C)中村春菊/KADOKAWA/世界一くらぶ!!
こちらは中村春菊さんによるマンガが原作。出版社を舞台とした物語で、2011年のアニメ化以降、テレビ、OVA、映画と幅広いメディアでシリーズを重ねています。
「4組のカップルがいて、それぞれのストーリーが面白くてキュンキュンする展開が多い。メイン以外にも素敵なキャラが沢山いるのも魅力です」や「各カップルの葛藤とすれ違い感にモヤモヤ……。素直になれば解決するのに、と視聴者をヤキモキさせるのが上手い作品です」と登場人物の多彩さが魅力だという声が多かったです。

第3位


3位は『抱かれたい男1位に脅されています。』。支持率は約15パーセントで、昨年の2位から順位は落としましたもののトップ3は維持しています。


『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』キービジュアル(C)桜日梯子/リブレ 2021/DO1 PROJECT
本作は桜日梯子さんのマンガが原作で、ベテラン俳優・西條高人と新人俳優・東谷准太の関係性を描いた物語。2018年にTVアニメが放送され、2021年10月9日には『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』の公開を控える話題作です。
「普段クールなトータカが、チュン太の前ではツンデレになっちゃうところが可愛すぎる!」や「高人さんが准太に対して甘えている姿にギャップ萌え」と仕事と私生活では異なる一面を見せるところにグッとくるという意見が複数届きました。


■そのほかのコメントを紹介!!


『SUPER LOVERS』には「海棠兄弟のほのぼのストーリーとおもいきや、ハラハラしたりするストーリーで見ごたえがあります。それに4兄弟がみんな美形でずっと見ていたくなる」。
『魔道祖師』には「中国のBL小説が原作だと知らずに見ていました。魏無羨と藍忘機の関係性が複雑で、どこか悲しさもあって好きです」。


『魔道祖師』(日本版・前塵編)キービジュアル(C)2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
『純情ロマンチカ』には「『ロマンチカ』以外にもさまざまなシリーズがあり、『エゴイスト』『テロリスト』『ミステイク』といろいろなカップリングを楽しめるのも魅力」。
『LOVE STAGE!!』には「私にとって初BLアニメでしたが面白すぎて夢中になって見ました。原作者の影木栄貴さんはミュージシャンのDAIGOさんのお姉さん。DAIGOさん自身も声優として出演していてビックリでした」と幅広いタイトルに投票が寄せられました。


(C)2014 影木栄貴・蔵王大志/KADOKAWA刊/「LOVE STAGE!!」製作委員会
2021年版のアンケートでは、トップ3の顔ぶれは昨年から変わらなかったものの順位は変動しています。また2020年から21年にかけて日本語版が制作された『魔道祖師』が新たにランクイン。よりバラエティに富んだ結果となりました。
次ページのトップ10もお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[好きなBLアニメといえば? 2021年版]
1位 『ギヴン』
2位 『世界一初恋』
3位 『抱かれたい男1位に脅されています。』
4位 『純情ロマンチカ』
5位 『魔道祖師』

(回答期間:2021年8月25日~9月1日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]