長髪男子キャラといえば? 3位「刀剣乱舞」和泉守兼定、2位「東京リベンジャーズ」場地圭介、1位は… | アニメ!アニメ!

長髪男子キャラといえば? 3位「刀剣乱舞」和泉守兼定、2位「東京リベンジャーズ」場地圭介、1位は…

アニメ!アニメ!では「長髪男子キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 全 18 枚 拡大写真
9月4日はくしの日です。

「く(9)、し(4)」の語呂合わせが由来で、美容関係者がくしを大切に扱って、人々の美容に対する認識を高めてもらおうという思いが込められた記念日となっています。

近年のアニメやゲームでは、髪の毛を長く伸ばした男性キャラクターが人気を集めることも多いです。アイドルとして活躍していたり、修行のために伸ばし続けていたり、長い逃亡生活の果てに伸びっぱなしになってしまったりと、長髪の理由もさまざま。そんな長髪男子キャラの中で、アニメ!アニメ!読者の心を掴んでいるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「長髪男子キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月19日から8月26日までのアンケート期間中に421人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップ3は全員黒髪!


第1位


1位は『銀魂』の桂小太郎。支持率は約18パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
桂小太郎は黒髪のストレートヘアの持ち主。読者からは「長髪さらさらヘアーで女からしても羨ましいと感じる。長髪男子といったらこの人!」や「戦ってる最中になびく長髪がカッコイイ! 女装したときもすごく似合っていました」と髪の毛の美しさに憧れるというファンが多い様子。
「紅桜編では髪を切られてショートヘアになったけれど、そちらも素敵でした」と、髪型が変わっても魅力は一緒だという声もありました。

第2位


2位は『東京リベンジャーズ』の場地圭介。支持率は約7パーセントでした。


『東京リベンジャーズ』第3弾キービジュアル(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
東京卍會・壱番隊隊長の場地圭介はウェーブのかかった黒髪のセミロングが特徴です。「普段からカッコイイが、ケンカで本気を出すときに髪をしっかり結んだときのギャップにやられました」や「後ろで結んだポニーテールがフサッと揺れるのが好き」とバトルシーンでより映える髪型だというコメントが届いています。
現在放送中の話題作のキャラクターが上位に入りました。

第3位


3位は『刀剣乱舞-ONLINE-』の和泉守兼定。支持率は約5パーセントでした。


「活撃 刀剣乱舞」(C)Nitroplus・DMM GAMES/「活撃 刀剣乱舞」製作委員会
和泉守兼定は新撰組副長の土方歳三が愛用したといわれる刀。膝下まである非常に長い黒髪がトレードマークで、「戦闘時はストレート、内番時はサイドテール、極姿はポニーテールと髪型のバリエーションが豊富なので見ていて楽しいです」や「赤い衣装と黒い髪のコントラストが綺麗。長身にも映える」とファンに愛されています。


なおトップ3のキャラクターはいずれも黒髪でした。

■そのほかのコメントを紹介!!


『幽☆遊☆白書』蔵馬には「綺麗でサラサラな赤髪。薔薇の香りがしそう……」や「戦闘シーンで鴉に言われた“トリートメントはしているか?”というセリフは友達とよく真似したものです(笑)」。
『小林さんちのメイドラゴン』ファフニールには「長い黒髪と執事服が似合いすぎ。ドラゴンなのにちゃんとリンスを使って髪をケアしているのも微笑ましい」。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
『弱虫ペダル』巻島裕介には「巻ちゃんが自転車をこいでいるときの髪のなびき方がこの上なく美しい」や「長髪男子キャラといえば玉虫色です!」。
『ソードアート・オンライン』キリトには「2期のガンゲイル・オンラインのゲーム世界では長い黒髪のアバターを使用していて、そのビジュアルに衝撃を受けました」と普段とは違う髪型が印象的なキャラクターにも投票がありました。


「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
今回のアンケートではトップ3は黒髪でしたが、それ以降はさまざまな色のキャラクターがランクインしています。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[長髪男子キャラといえば?]
1位 桂小太郎 『銀魂』
2位 場地圭介 『東京リベンジャーズ』
3位 和泉守兼定 『刀剣乱舞-ONLINE-』
4位 千 『アイドリッシュセブン』
5位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
6位 宜野座伸元 『PSYCHO-PASS サイコパス』
6位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
8位 魏無羨 『魔道祖師』
8位 黎星刻 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
10位 ハオ 『シャーマンキング』
10位 巻島裕介 『弱虫ペダル』

(回答期間:2021年8月19日~8月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]