“酒飲み”キャラといえば? 3位「ワンピース」ゾロ、2位「コナン」小五郎、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

“酒飲み”キャラといえば? 3位「ワンピース」ゾロ、2位「コナン」小五郎、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では「“酒飲み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 14 枚 拡大写真
8月24日は「愛酒の日」。

お酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日にちなんだ記念日です。

アニメやゲームにもお酒が大好きなキャラクターが数多く登場します。どんなにお酒を飲んでも顔色一つ変わらなかったり、仕事の息抜きの一杯が欠かせなかったり、高級なワインにこだわりがあったりと、描かれ方もさまざまです。そんなお酒好きなキャラの中で最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では「“酒飲み”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月9日から8月16日までのアンケート期間中に389人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

参考記事「“酒好き”なアニメキャラといえば?」2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/08/24/55849.html

■トップは酔っ払っちゃう『銀魂』銀さん!


第1位


1位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約14パーセントでした。


『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
銀時はお酒好きですが「少年マンガの主人公とは思えないぐらいお酒を飲むシーンが多く、町で飲みすぎて二日酔いで帰ってくる描写もしょっちゅうあります」や「酔っ払って吐くまでがセット」とグロッキーになった姿が忘れられないとの声が。
その一方で「重要なエピソードの中で、仲間やライバルと酒を酌み交わすシーンもあり、お酒と切っても切り離せないイメージです」とシリアスなシーンを盛り上げる役割も果たしています。

第2位


2位は『名探偵コナン』の毛利小五郎。支持率は約11パーセントでした。
私立探偵の小五郎は「とにかく暇さえあればビールを飲んでいて、酔ってる顔がはっきりと頭に浮かぶ。そんな小五郎の面倒をちゃんと見てあげる蘭ちゃんは優しい」や「基本的に探偵事務所の机の上には大量のビールの空き缶が置いてある」と大酒飲みのイメージが強いキャラクター。
「普段はだらしないけれど、やるときはコナン君ばりにカッコイイので、そんなギャップもさすが小五郎と思う」とときおり活躍する場面も印象に残ります。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります

第3位


3位は『ワンピース』のロロノア・ゾロ。支持率は約8パーセントでした。


劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
麦わらの一味の中でもお酒に強いゾロは「すごく良い笑顔でお酒を飲んでいて楽しそう」や「どんなに飲んでも酔わないところがすごい」などのコメントが寄せられています。「アニメで最近放送されたエピソードでも、遠くにあるお酒の匂いを嗅ぎつける回があって、それぐらい好きなんだなと驚きました」とお酒にまつわるエピソードに触れた読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介!!



『ぐらんぶる』(C)井上堅二・吉岡公威・講談社/ぐらんぶる製作委員会
『ぐらんぶる』北原伊織には「やはりお酒といったらダイビングサークルなのに酒を飲みまくるこの作品。主人公・伊織の酒豪っぷりが半端ない!」。
『ゆるキャン△』鳥羽美波には「野外活動サークルの顧問になった新米教師。ときに厳しく指導するが、お酒、とくに日本酒に目がなく、ついつい羽目を外してしまうことも……。その飲みっぷりから付いたグビ姉というあだ名も納得」。


(C)新久千映/NSP 2011,(C)アニメ「ワカコ酒」製作委員会
『ワカコ酒』村崎ワカコには「毎日仕事のご褒美にいろいろなお店でお酒をひっかけている。一杯飲んだときの“ぷしゅー”というセリフが好き」。
『小林さんちのメイドラゴン』小林さんには「酒に酔って普段降りる駅を通り過ぎて山に行ったことで、ドラゴンのトールとの出会ったから。酒を飲むと性格が豹変するのも理由です」とお酒に酔ったことが物語のきっかけとなったキャラクターにも投票がありました。


『小林さんちのメイドラゴンS』(C)クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会
今回のアンケートは男女を問わずさまざまなキャラクターがランクイン。中には『夏目友人帳』ニャンコ先生のように人間以外のキャラにも投票がありました。
次ページではトップ20まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[“酒飲み”キャラといえば?]
1位 坂田銀時 『銀魂』
2位 毛利小五郎 『名探偵コナン』
3位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
4位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
4位 二階堂大和 『アイドリッシュセブン』
6位 ニャンコ先生 『夏目友人帳』
7位 松野おそ松 『おそ松さん』
8位 鳥羽美波 『ゆるキャン△』
9位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
10位 バネッサ・エノテーカ 『ブラッククローバー』
(回答期間:2021年8月9日~8月16日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]