少年役を演じる女性声優といえば?高山みなみ、緒方恵美、内田真礼…主人公役の熱演にアツい支持の声多数! | アニメ!アニメ!

少年役を演じる女性声優といえば?高山みなみ、緒方恵美、内田真礼…主人公役の熱演にアツい支持の声多数!

アニメ!アニメ!では「少年役を演じる女性声優といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「少年役を演じる女性声優といえば?」
「少年役を演じる女性声優といえば?」 全 16 枚 拡大写真
8月29日は「ベルばらの日」。

1974年の同日、宝塚歌劇団でマンガ『ベルサイユのばら』を原作とするミュージカルが上演されました。男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットを描いた本作は、多くのファンに愛されています。

宝塚歌劇団では男性役も女性が演じますが、アニメでも女性声優が少年を演じることがよくあります。本物の少年が演じる以上のリアリティを感じさせたり、思春期の揺らぎが伝わってきたりする芝居は印象に残るものです。

そこでアニメ!アニメ!では「少年役を演じる女性声優といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月13日から8月20日までのアンケート期間中に241人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■主人公の少年を演じた声優陣が集結!


第1位


1位は高山みなみさん。支持率は約13パーセントでした。


高山みなみさん
読者からは「『名探偵コナン』の江戸川コナンをはじめ、『ミスター味っ子』の味吉陽一、『まじかる☆タルるートくん』の江戸城本丸、『剣勇伝説YAIBA』の鉄刃、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎、『シャーマンキング』の麻倉葉王……。挙げればキリがないくらい多くの少年役を演じているから」というコメントが寄せられました。「声のトーンの使い分けがすごく上手い!」や「コナン君の普段の声はもちろん、探偵のときやぶりっ子のときなど、使い分けが魅力的です」と芝居の多彩さに触れた読者も多かったです。

第2位


2位は緒方恵美さん。支持率は約10パーセントでした。


緒方恵美さん
「デビュー作である『幽☆遊☆白書』の蔵馬役から、約30年経った今でも少年役を演じているから」や「『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジや『地縛少年花子くん』の花子くん、最近では『劇場版 呪術廻戦 0』の乙骨憂太役に決まったことでも注目を集めています」といった声が届いています。「低い声から高い声まで領域が幅広く、繊細な少年ボイスの虜になってしまいました」と思春期の少年が抱える危うさまで伝わってくるという意見もありました。

第3位


3位は内田真礼さん。支持率は約8パーセントでした。


内田真礼さん
内田真礼さんは『約束のネバーランド』のノーマン役がとくに人気。「頭脳明晰なノーマンそのものも声色が衝撃的でした」や「少年だけど大人っぽい雰囲気が良く出ていて素晴らしい。男性からも女性からも愛される素敵な少年ボイスの持ち主だと思います」とファンを魅了しています。またバラエティ番組『声優と夜あそび』で披露した少年声が忘れられないというコメントも目立ちました。

今回のアンケートでは多くのタイトルで少年役を演じてきた声優陣がランクイン。とくに主人公の少年役を務めたことのあるキャストが上位に複数ランクインする結果となっています。
次ページでは20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[少年役を演じる女性声優といえば?]
1位 高山みなみ
2位 緒方恵美
3位 内田真礼
4位 田村睦心
5位 坂本真綾
6位 皆川純子
6位 朴ロ美(ロは「王」偏に「路」)
8位 田中真弓
9位 竹内順子
10位 三瓶由布子

(回答期間:2021年8月13日~8月20日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]