高山みなみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「忍たま」乱太郎、2位「シャーマンキング」ハオ、1位は…<21年版> | アニメ!アニメ!

高山みなみさんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「忍たま」乱太郎、2位「シャーマンキング」ハオ、1位は…<21年版>

アニメ!アニメ!では高山みなみさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
『シャーマンキング』キービジュアル(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京 全 14 枚 拡大写真
5月5日は高山みなみさんのお誕生日です。

高山みなみさんは1980年代後半にデビュー。それ以降、多彩なタイトルでメインキャラクターを担当してきました。2021年は『SHAMAN KING』や『舞妓さんちのまかないさん』といったタイトルに出演が決まっており、長年演じているキャラクターも多数存在します。

高山みなみさん
そこで高山みなみさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月23日から4月30日までのアンケート期間中に295人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2020年結果:https://animeanime.jp/article/2020/05/05/53440.html


■主人公から敵役までランクイン!


第1位


1位は『名探偵コナン』の江戸川コナン。支持率は約65パーセントで、3年連続トップとなりました。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
「正体を隠すための子供っぽい声や推理をするときのカッコイイ声など、シーンや相手によって芝居が少しずつ違うのは本当にすごいと思います」や「大人たちに事件のヒントを気付かせるための“あれれ~?”という声が可愛いです」とギャップに惹かれているファンが多い様子。「物語が始まるときの冒頭のナレーションにワクワクしながら見ています」と前口上も人気です。
昨年以上の支持率を得たのは、2年ぶりの映画『緋色の弾丸』が公開されたことも無縁ではないでしょう。人気シリーズの主人公が1位に輝きました。

第2位


2位は『シャーマンキング』のハオ。支持率は約6パーセントで、昨年の同率11位から大きく順位を上げました

『SHAMAN KING』ハオ(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
SHAMAN KING』ハオ(C)武井宏之・講談社/SHAMAN KING Project.・テレビ東京
4月から『SHAMAN KING』として完全新作アニメが放送されていることがランクアップの理由。「20年ぶりにハオの声を聞いたときは嬉しすぎて涙が止まらなかった。これから本格的な出番がやってくるときが楽しみです」や「高山みなみさんのドスのきいた芝居は鳥肌が立つほどカッコイイ」、「みなみさんが演じるハオ様がまた見られるなんて!」と喜びの声が届いています。

第3位


3位は『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎。支持率は約4パーセントで、昨年の同率2位から一つ順位を下げました。

※上記リンクより商品を購入すると、売上の一部がアニメ!アニメ!に還元されることがあります
「小さい頃に毎日見ていた『忍たま』の乱太郎の声を聞くと安心します」や「元気いっぱいで誰に対しても優しい乱太郎は、とても親しみやすいキャラクターです」と親近感のあるところが人気。1990年代前半からNHKで長年にわたってオンエアされている作品のため、本作で高山さんを知ったというコメントも多かったです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『らんま1/2』天道なびきには「今は少年ボイスのイメージのあるみなみさんですが、女の子役も可愛らしくて大好き。その中でもなびきは、ちょっとお姉さんの雰囲気を漂わせている声色がマッチしていて、キャラクターがより素敵になっていると思います」。
『崩壊3rd』フカには「表向きは学園の委員長、そしてその正体は……。さまざまな性格のフカという女の子を見事に演じ切っていて、高山さんしかできない役ではないかと思ってしまうほどです」。


『天空のエスカフローネ』ディランドゥ・アルバタウには「残虐非道なナルシストという役柄が忘れられない。同じ作品内で少年の王子と女性も演じ分け、一人三役をこなしているのはスゴイの一言」。
『魔女の宅急便』ウルスラには「初見では主人公のキキとウルスラの二役を兼任していたことに気付きませんでした。みなみさんのお姉さん肌な自然体な芝居が大好き。ウルスラの明るい性格がみなみさんにフィットしているのも魅力です」と複数の役を兼任した作品に触れたファンも多かったです。

『魔女の宅急便』(C) 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N
『魔女の宅急便』(C) 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N
2021年版のアンケートでも性別を問わない多彩なキャラクターがランクイン。主人公はもちろん、敵役も多いのが特徴となっています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[高山みなみさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2021年版]
1位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
2位 ハオ 『シャーマンキング』
3位 猪名寺乱太郎 『忍たま乱太郎』
4位 天道なびき 『らんま1/2』
5位 女性シンガー 『ラブライブ! The School Idol Movie』
6位 キキ 『魔女の宅急便』
7位 エンヴィー 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』
8位 ムクロ 『幽☆遊☆白書』
9位 天羽奏 『戦姫絶唱シンフォギア』
9位 鬼太郎 『ゲゲゲの鬼太郎』(第5作)

(回答期間:2021年4月23日~4月30日)

次ページ:全体ランキング

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]