“おめでたい”キャラといえば? 幸運だったり、元気だったり、縁起が良かったり… 多彩なキャラが登場 | アニメ!アニメ!

“おめでたい”キャラといえば? 幸運だったり、元気だったり、縁起が良かったり… 多彩なキャラが登場

アニメ!アニメ!では「“おめでたい”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 8 枚 拡大写真
いよいよ2021年がスタートしました。今年はめでたい年になってほしいと思っている人も多いでしょう。

アニメには“おめでたい”キャラクターが数多く存在します。とてもラッキーな人物だったり、周囲の人を笑顔にしてくれたり、お人好しで他人に騙されてばかりだったりと、“おめでたい”の定義もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“おめでたい”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。12月19日から12月26日までのアンケート期間中に71人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■“おめでたい”キャラも多種多様!


今回アンケートで目立ったのが運の良いキャラクターです。その筆頭格である『アイドルマスターシンデレラガールズ』の鷹富士茄子は、初夢で見ると縁起が良いと言われる「一富士二鷹三茄子」にちなんだ名前を持つアイドルです。本人も非常に幸運なため多くの票を集めました。
『とっても!ラッキーマン』のラッキーマンは、名前通りの幸運だけで敵をやっつけるヒーロー。「ラッキーといえば、このキャラしか思いつきません。世代ではないですが再放送などで何度も見た面白い作品です」と10代のファンからの投票がありました。

『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン 緋色の弾丸』メインカット(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
『名探偵コナン』の毛利蘭はギャンブラーとしての隠れた才能の持ち主。「福引きでは必ずと言っていいほどに旅行券を当てている」という指摘があり、旅行先で事件が起きることもしばしばです。
『テニスの王子様』の千石清純はラッキー千石と呼ばれるほどの強運を誇ります。「ラッキーが口癖で、本人も占いが好きな性格なので」というコメントが届きました。

周囲を楽しい気持ちにしてくれるキャラも人気。
『ワンピース』モンキー・D・ルフィには「いつも周りを巻き込んでみんなを笑顔にしていくから!」、『美男高校地球防衛部LOVE!』箱根有基には「ザ・光属性といった突き抜けた明るさと純粋さと、ちょっとおバカな所、力業で怪人をねじ伏せる説教など、彼を見ていると良い意味で思考を放棄できます」、『BanG Dream!』弦巻こころには「“世界を笑顔に!”の信条の元、いつも笑顔でトラブルも全てハッピーに変えてしまうので」と、一緒にいたくなるキャラが揃っています。

「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
そのほか『妖怪ウォッチ』コマさんには「元々が縁起物である狛犬の妖怪だし、いつも幸せそうな癒しキャラだから」、『ノラガミ』毘沙門天には「おめでたいといえば七福神。その中でも毘沙門は綺麗でカッコよくて目立つ存在です」と存在自体が縁起の良いキャラクターも。

さらに『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎には「やはり興行収入300億の男を外す訳にはいかないでしょう」と映画の歴代興行収入を塗り替えた作品のメインキャラにも投票が。“おめでたい”という意味合いの多彩さが伝わってくる結果となりました。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』第3弾キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

■複数投票があったキャラクター


[“おめでたい”キャラといえば?]
鷹富士茄子 『アイドルマスターシンデレラガールズ』
ラッキーマン 『とっても!ラッキーマン』
轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
高坂穂乃果 『ラブライブ!』
煉獄杏寿郎 『鬼滅の刃』
松野おそ松 『おそ松さん』
モンキー・D・ルフィ 『ワンピース』
世良真純 『名探偵コナン』
千石清純 『テニスの王子様』
野比のび太 『ドラえもん』

(回答期間:2020年12月19日~12月26日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]