2020年に一番活躍したと思う女性声優は?【結果発表】鬼頭明里さん他…話題作に出演したキャストが人気! | アニメ!アニメ!

2020年に一番活躍したと思う女性声優は?【結果発表】鬼頭明里さん他…話題作に出演したキャストが人気!

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。最後に「2020年に一番活躍したと思う女性声優は?」の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
鬼頭明里 花澤香菜 内田真礼 早見沙織 水瀬いのり 佐倉綾音 悠木碧 沢城みゆき 古賀葵 雨宮天
鬼頭明里 花澤香菜 内田真礼 早見沙織 水瀬いのり 佐倉綾音 悠木碧 沢城みゆき 古賀葵 雨宮天 全 22 枚 拡大写真
2020年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。新型コロナウイルス感染症の流行という未曾有の事態があり、複数のタイトルが延期を余儀なくされる中でも、バラエティ豊かな作品が揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。話題作に出演したり、メインキャラを担当したり、テレビ番組や舞台など様々な媒体で活躍して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」への投票を、男女別でそれぞれ募りました。

11月15日から12月13日までの期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約17パーセント、女性約83パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセント、30代が約15パーセントでした。

最後は「一番活躍したと思う女性声優」最終結果を発表します。

■トップは


第1位


1位は鬼頭明里さん。支持率は約30パーセントで、男女を含めて最も多くの票を得ています

鬼頭明里
鬼頭明里
今年最大の大ヒット作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で竈門禰豆子を担当。「“むー!”というセリフの中で、禰豆子の感情や可愛らしさを全力で表現されていたのが印象的です」や「普段はうなり声が多いですが、劇場版では禰豆子ちゃんの可愛い声がたくさん聞けたので嬉しかった」と、ヒロインを演じたことでアニメファン以外からも注目を集めました。

『鬼滅の刃』以外にも『地縛少年花子くん』、『虚構推理』、『安達としまむら』、『トニカクカワイイ』、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』と多くのタイトルでメインキャラを担当。それぞれタイプの違うキャラクターを演じていることに驚いているファンもいました。


「『花子くん』や『安達としまむら』ではEDテーマも担当されていて、アニメの世界観とすごくマッチしてたから。歌の演技にもホレた!」や「キャラソンではキャラの声をそのまま維持して歌っていてすごい」と歌声も人気。「歌でも元気と感動をいっぱいもらいました」とアーティストデビュー1周年を祝福するコメントも届きました。

第2位


2位は花澤香菜さん。支持率は約15パーセントでした。

花澤香菜
花澤香菜
2020年は『イエスタデイをうたって』、『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』、『どうにかなる日々』、『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』とテレビや映画を問わず、数々の作品に出演。
「沢山のアニメを見てるけれど、どれも香菜ちゃんいる気がする!」や「どのアニメのクレジットでも名前をお見かけしたと感じています」、「主演助演に関わらず、演技力の高さが光る役柄を多数演じたという印象があります」と今年も多くのキャラクターを担当しました。


アニメ以外での活躍の場も多く、とくに地上波のバラエティに出演したことが話題に。「番組で披露したジョイマンが可愛すぎました。今年は声優さん本人がテレビに出ることが多かった一年でしたが、個人的にはあれが優勝です」と思わず笑ってしまったというファンが多かったです。

関連記事
花澤香菜がジョイマンとコラボ!? 爆笑の渦に“細胞”も活性化した「はたらく細胞」×よしもとコラボ公演
https://animeanime.jp/article/2018/09/08/40031.html


第3位


3位は内田真礼さん。支持率は約13パーセントでした。

内田真礼
内田真礼
「『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の脳内会議のシーンで人格が違う5人の主人公を演じ分けているところが素晴らしかった!」や「再放送中の『約束のネバーランド』での少年ボイスが素敵でした。来年の2期も期待しています!」と幅広い役柄をこなす演技力を絶賛するコメントが多数。


「アニメだけではなく、ドラマやバラエティなどのテレビ出演、アーティスト活動、朗読劇、即興ミュージカルなど、多方面で活躍されています」と多彩な活躍を見せています。「実写映画『ヲタクに恋は難しい』に出演していたからです」と本人役で出演したタイトルを挙げるファンや、「プロ野球で福岡ソフトバンクホークスが優勝したから」と内田さんがホークスファンであることが由来の投票もありました。


こちらのアンケートでも多ジャンルで活躍する声優陣が上位にランクイン。なお1位の鬼頭さんと2位の花澤さんは『鬼滅の刃』に出演しており、同作に触れたコメントが多数寄せられています。ランキングにも『鬼滅』や、その劇場版に出演したキャストが複数登場する結果となりました。

■ランキングトップ10


[2020年に一番活躍したと思う女性声優]
1位 鬼頭明里
2位 花澤香菜
3位 内田真礼
4位 早見沙織
5位 水瀬いのり
6位 佐倉綾音
7位 悠木碧
8位 沢城みゆき
9位 古賀葵
10位 雨宮天

(回答期間:2020年11月15日~12月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開
ちなみに…
「一番“推せた”男性声優」最終結果
>>https://animeanime.jp/article/2020/12/25/58476.html
「一番“推せた”女性声優」最終結果
>>https://animeanime.jp/article/2020/12/26/58500.html
「一番活躍したと思う男性声優」最終結果
>>https://animeanime.jp/article/2020/12/27/58513.html



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]