2020年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】花江夏樹さん他…アニメ、ゲーム、SNSなど多ジャンルでの活躍に注目! | アニメ!アニメ!

2020年に一番活躍したと思う男性声優は?【結果発表】花江夏樹さん他…アニメ、ゲーム、SNSなど多ジャンルでの活躍に注目!

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。続いては「2020年に一番活躍したと思う男性声優は?」の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
[2020年に一番活躍したと思う男性声優]TOP10
[2020年に一番活躍したと思う男性声優]TOP10 全 22 枚 拡大写真
2020年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。新型コロナウイルス感染症の流行という未曾有の事態があり、複数のタイトルが延期を余儀なくされる中でも、バラエティ豊かな作品が揃った一年となっています。

アニメ!アニメ!では毎年恒例のアニメ総選挙として、声優さんにまつわる読者アンケートを行いました。話題作に出演したり、メインキャラを担当したり、テレビ番組や舞台など様々な媒体で活躍して印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」への投票を、男女別でそれぞれ募りました。

11月15日から12月13日までの期間中に今年も3,000票以上の回答を得ました。男女比は男性約17パーセント、女性約83パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約30パーセント、30代が約15パーセントでした。

続いて「一番活躍したと思う男性声優」最終結果を発表します。

■多彩な活躍を見せる声優陣が勢揃い!


第1位


1位は花江夏樹さん。支持率は約25パーセントでした。

花江夏樹
花江夏樹さんトップの理由は主演を務めた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の大ヒットです。「『鬼滅の刃』がブームになったのは花江さんの素晴らしい演技があったからだと思います」や「『鬼滅』の主演として、テレビで1日に1回は花江さんの声を聞くようになったから」、「劇場版が大ヒットして、ドキュメンタリー番組で特集されるなんて!」と社会現象を巻き起こしています。

もちろん『鬼滅』以外のタイトルに触れたコメントも多数。「『グレイプニル』や『神様になった日』など、主役やメインキャラクターを沢山演じていたから」や「『ディズニー ツイステッドワンダーランド』のリドル・ローズハート役がイチオシです!」、「CMやバラエティのナレーションも多く、声を聞かない日はなかったほど」という意見も。


「多忙にも関わらず個人のYouTubeの活動も怠らない姿にギュッと心を掴まれました!」とゲームや猫動画の配信に魅了されているファンや「『おはスタ』のMCを卒業されたので、お疲れ様という思いからです」と5年半にわたって出演した長寿番組について触れた読者もいました。

第2位


2位は下野紘さん。支持率は約20パーセントでした。

下野紘
下野紘さん
「『鬼滅の刃』で下野さんのファンになり、我妻善逸の汚い高音や静かな話し方、そして笑い方の虜に。バラエティ番組の司会など多彩な才能も素敵で、初めて声優界に足を踏み入れてしまいました!」や「多方面のメディアに出演し、ファン思いで優しい人柄や楽しい話術などを知って、より好きになった人も多いのではないでしょうか」と、ファン歴に関係なくたくさんのファンからのコメントが届いています。


「アニメ、ラジオ、バラエティ、ライブ、ナレーション、朗読劇、舞台…。毎日のようにお名前を目にし、まだまだ進化している才能に触れると、惹かれずにはいられません!」や「1stアルバムの発売やTwitterのトレンド入りと話題に事欠かない1年だったと思います」と多分野にわたる活躍で「ファンの私たちも追いかけるのが大変なくらいの多忙ぶり」との声もありました。
“推せた”男性声優のトップに続き、こちらでも上位にランクインしています。

第3位


3位は中村悠一さん。支持率は約7パーセントでした。

中村悠一
中村悠一さん
「秋クールアニメでは男性声優トップの出演数を誇っているから」や「出演本数が多く、しかもどれも主要キャラなのがすごい!」、「夫婦でアニメを見ながら“中村さんこれにも出てる!”と盛り上がりました」と数多くの役柄を演じていることが話題に。

とくに『呪術廻戦』の五条悟、『おそ松さん』の松野カラ松、『魔法科高校の劣等生』の司波達也、『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗が人気。「キャラクターのカラーにきちんと合わせて演技をする技術力と、仕事に対する姿勢がとても尊敬できる」と役柄の魅力を引き出しています。


「今年から始まったYouTube『わしゃがなTV』の再生数もうなぎのぼり。今までにない一面をたくさん見せてくれたと思うから」と、新たな活動を応援するコメントも寄せられました。


活躍したと思う男性声優アンケートでは、数多くのタイトルでキャラクターを演じたり、アニメを筆頭に多ジャンルで活躍をしたり、SNSで動画や写真を発表したりと、さまざまな活動を行っている方々が上位にランクイン。
コメントでは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の空前の大ヒットに触れた読者が多く、2020年は『鬼滅』の年だったことが改めて感じられました。

次回は「一番活躍したと思う女性声優」の結果を発表します。こちらもぜひご覧ください!
ちなみに…
「一番“推せた”男性声優」最終結果
>>https://animeanime.jp/arti/d8Bq7K/
「一番“推せた”女性声優」最終結果
>>https://animeanime.jp/arti/zlDqmH/

■ランキングトップ10


[2020年に一番活躍したと思う男性声優]
1位 花江夏樹
2位 下野紘
3位 中村悠一
4位 松岡禎丞
5位 伊東健人
6位 神谷浩史
7位 宮野真守
8位 古川慎
9位 石田彰
10位 榎木淳弥

(回答期間:2020年11月15日~12月13日)

次ページ:ランキング20位まで公開

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]