アニメ化してほしいゲームは?【家庭用編】 3位「天穂のサクナヒメ」、2位「どうぶつの森」、1位は…<20年下半期版> | アニメ!アニメ!

アニメ化してほしいゲームは?【家庭用編】 3位「天穂のサクナヒメ」、2位「どうぶつの森」、1位は…<20年下半期版>

アニメ!アニメ!では、2020年上半期に引き続き「アニメ化してほしいゲームは?(2020年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。続いて家庭用ゲーム部門の結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『天穂のサクナヒメ』(C)2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.
『天穂のサクナヒメ』(C)2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc. 全 15 枚 拡大写真
2020年下半期も『ひぐらしのなく頃に 業』や『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』など、さまざまなゲームがアニメ化されました。数多くのキャラクターが登場するゲーム原作アニメは、ゲームをプレイしていない視聴者にとっても魅力的なタイトルです。

そこでアニメ!アニメ!では、2020年上半期に引き続き「アニメ化してほしいゲームは?(2020年下半期)」と題した読者アンケートを実施しました。12月2日から12月9日までのアンケート期間中に1430人から回答を得ました。
男女比は男性約7パーセント、女性約93パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約26パーセント、20代が約55パーセントと若年層が中心でした。

続いて家庭用ゲーム編の結果を発表します。

ちなみに…アプリゲーム編の結果は?
3位ダンキラ、2位ワールドエンドヒーローズ、1位は…上半期から不動の人気タイトル<20年下半期版>
>>https://animeanime.jp/arti/Shnqbj/

■2020年のヒットタイトルが多数ランクイン!


第1位


1位は『ファイアーエムブレム 風花雪月』。支持率は約8パーセントで、2020年上半期の2位からトップとなりました


「長編でルートも複数あるためアニメ化は難しいとは思いますが、シナリオが印象的で忘れられないゲームなので選びました。どのキャラクターも個性が強く、戦わなければならない運命に翻弄される彼らを見ていて感情を揺さぶられました」や「どのルートをアニメ化するのかという迷いどころはありますが、最近プレイした家庭用ゲームで夜通しやるくらいハマったので!」と手に汗握るストーリーが人気。

「あのグラフィックの美しさをアニメで見たい!」とアクションシーンをどう描くのかに期待したコメントもありました。

第2位


2位は『あつまれ どうぶつの森』。支持率は約6パーセントでした。上半期のトップから順位を下げましたが、上位をキープしています。

『あつまれ どうぶつの森』
『あつまれ どうぶつの森』より
2020年に大ヒットした『どうぶつの森』の最新作。すでに別シリーズが劇場アニメ化されたタイトルですが「可愛い動物キャラがいっぱい出てくるので子供でも楽しめそう。ショートアニメで見たい」や「ゆるゆる日常ほのぼの5分アニメで毎日楽しみたい」とショートアニメ化を望む声が届いています。

『あつまれ どうぶつの森』
『あつまれ どうぶつの森』「いろいろな声優さんがYouTubeで実況していて、キャラたちのアフレコもしていたので、ぜひアニメで見てみたい!」とプレイを見て興味を持ったファンも多いようです。

第3位


3位は『天穂のサクナヒメ』。支持率は約5パーセントで、11月に発売されたばかりのタイトルがトップ3に入りました。

『天穂のサクナヒメ』(C)2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.
『天穂のサクナヒメ』(C)2020 Edelweiss. Licensed to and published by XSEED Games / Marvelous USA, Inc. and Marvelous, Inc.
本作はアクションRPGですが、日本古来の稲作を再現したシミュレーション要素があることで話題沸騰中のタイトルです。「世界観が良いし、日本で放送されたら世界的にも人気が出そう」や「お米作りのシーンをガチで監修して描いてほしい」と、もしアニメ化したら稲作をどう描くのかに注目したコメントが届いています。


■そのほかのコメントを紹介!!


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』には「勇者が世界を滅ぼす悪魔の子として命を狙われる驚きの展開から始まる壮大なストーリーをアニメでじっくり楽しみたい」。


『十三機兵防衛圏』には「ゲームならではのシナリオの進み方が売りの作品ですが、もしアニメでみせるのであればどのような形になるのかを見てみたいからです」。


『リングフィット アドベンチャー』には「テレビの前で一緒に筋トレができるようなアニメがあったら面白そう」や「エクササイズ要素があるアニメは楽しそう」


『Ghost of Tsushima』には「地元が舞台になったゲームという思い入れがあります。アニメ化して対馬の観光もさらに盛り上がってくれたら嬉しいです」と2020年に話題になったタイトルにも投票がありました。


今回のアンケートでは『あつまれ どうぶつの森』、『天穂のサクナヒメ』、『Ghost of Tsushima』など、2020年発売のタイトルが上位にランクイン。RPGやアクション、フィットネスゲームなど、アプリ編に続きジャンルを問わず多彩な作品に投票がありました。

次ページではランキング20位まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10


[アニメ化してほしいゲームは?【家庭用編】 2020年下半期版]
1位 『ファイアーエムブレム 風花雪月』
2位 『あつまれ どうぶつの森』
3位 『天穂のサクナヒメ』
4位 『十三機兵防衛圏』
5位 『ゼルダの伝説』
6位 『NieR:Automata』
7位 『キングダム ハーツ』
8位 『Ghost of Tsushima』
8位 『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』
8位 『スプラトゥーン』

(回答期間:2020年12月2日~12月9日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]