中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「銀魂」土方十四郎が3年連続トップ!新作ゲームの主人公も上位に | アニメ!アニメ!

中井和哉さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「銀魂」土方十四郎が3年連続トップ!新作ゲームの主人公も上位に

アニメ!アニメ!では中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会 全 14 枚 拡大写真
11月25日は中井和哉さんのお誕生日です。

中井和哉さんは1990年代にデビュー。第5回声優アワードでは助演男優賞に輝きました。アニメ、ゲーム、特撮、吹き替えなどで幅広く活躍しており、バラエティ番組やワイドショーでもナレーションを務めています。
2020年放送のタイトルでは『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』や『あひるの空』などのタイトルに出演。2021年には『銀魂 THE FINAL』の公開が控えています。

中井和哉さん
そこでアニメ!アニメ!では中井和哉さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月11日から11月18日までのアンケート期間中に196人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/11/25/49912.html


■『銀魂』土方十四郎が3年連続トップ ゲームの主人公もランクイン


第1位


1位は『銀魂』の土方十四郎。支持率は約40パーセントでした。

『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
『銀魂 THE FINAL』(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
「中井さんのカッコイイ演技からヘタレ演技、萌えセリフから下ネタまで聞くことができるから」や「真選組副長としてリーダーシップを発揮するカッコ良さと、マヨラーで銀時と絡むとバカになるギャップが良い」、「クールな土方さん、ツッコミが激しい土方さん。そのどちらも演じれる中井さんはすごい!」と、多彩な芝居を楽しめるところが人気です。
「銀さんと中身が入れ替わってしまったときは、声はトシなのに口調やキャラは銀さんを完全コピーしていて驚きました」と演じるのが難しいエピソードに触れたコメントもありました。

『銀魂 THE FINAL』での活躍にも期待がかかる人気キャラが3年連続トップに輝いています。

第2位


2位は『ワンピース』のゾロ。支持率は約27パーセントで、昨年と同順位でした。

『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
読者からは「現代風のオシャレな剣士にふさわしい低音ボイスが萌える」や「漢気あふれるゾロの声に中井さんの声がぴったり!」、「世界一の剣豪と言っても過言ではない三刀流の剣士なのに、方向音痴という弱点があって親しみやすいから」といったコメントが寄せられています。
1999年から放送されている長期シリーズのため、「ゾロで中井さんを初めて知った」という声も多数。「昔はカッコイイ兄貴的な部分が好きでしたが、今はキャラが年下になって可愛らしく感じるようになりました」と自分が年を取ったことで印象が変わったという意見も届きました

第3位


3位は『戦国BASARA』の伊達政宗。支持率は約5パーセントで、こちらも昨年の順位をキープしています。

「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
「戦国BASARA」(C)CAPCOM / BASARA JE
「日本刀を6振り同時に扱う六爪流や英語を話すなど、『戦国BASARA』のカオスでぶっ飛んだ世界観を象徴するような豪快なキャラ設定が好き」と史実にとらわれない政宗像を描いたキャラクターだというコメントが。とくに「発音が最高にカッコイイ! 中井さんにしかできない役です」や「英語混じりのセリフが粋です」と軽快なセリフ回しが好評です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『炎炎ノ消防隊』(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『炎炎ノ消防隊』(C)大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課
『炎炎ノ消防隊』秋樽桜備には「優しくて時々コミカルで決めるときはカッコイイ、素の中井さんに近いように感じられる声が大好きです!」。
『幕末義人伝 浪漫』浪漫には「OPアニメでロウソクの灯りに照らされて、目をつむってきりっとしている表情と、サブタイトルを読み上げるときの“大盤振舞!”の言い方が好きです」。

「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
「血界戦線 & BEYOND」(C)2017 内藤泰弘/ 集英社・血界戦線 & BEYOND 製作委員会
『血界戦線』ザップ・レンフロには「潔いほどのクズなのに憎めないキャラでどんどん好きになっていきます。彼氏にはしたくないけれど(笑)」。
『Ghost of Tsushima』境井仁には「対馬を守るために武士の誉を捨てて生きる覚悟や葛藤が、中井さんの演技を通じてさらに引き立てられて心に残りました」と今年話題になったゲームの主人公にも投票がありました。

2020年版のアンケートでは武士や剣士といった刀を扱うキャラクターが複数ランクイン。誰もが知る国民的アニメから現在放送中の最新作まで、幅広いタイトルのキャラが集結する結果となっています。
次ページではトップ10まで公開中。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[中井和哉さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 土方十四郎 『銀魂』
2位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
3位 伊達政宗 『戦国BASARA』
4位 今吉翔一 『黒子のバスケ』
5位 秋樽桜備 『炎炎ノ消防隊』

(回答期間:2020年11月11日~11月18日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]