草尾毅さんは1980年代後半にデビュー。それ以降さまざまなタイトルに出演してきました。
熱血な主人公だけでなく、まだ幼さが残る少年役や落ち着いた雰囲気の大人役、さらには人間以外のキャラクターまで演じています。2020年は『デジモンアドベンチャー:』などのタイトルに出演中です。

そこでアニメ!アニメ!では、草尾毅さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。11月6日から11月13日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代が約25パーセント、30代が約20パーセント、40代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。
■子どもから大人、宇宙人までランクイン!
第1位
1位は『鎧伝サムライトルーパー』の真田遼。支持率は約20パーセントでした。

「鎧伝サムライトルーパー」(C)サンライズ
本作で草尾さんを知ったファンが多く「仁の心を持ったリーダーで、優しい声が印象に残りました」や「艶のあるボイスがめちゃめちゃ耳に心地よいです」といったコメントが寄せられています。
作品やキャラクターについてはもちろん「メインキャストの5人が結成したユニット・NG5のツアーにも行きました」や「買ったCDは今でも大切に保管してあります」と当時の盛り上がりについて触れた声も複数ありました。
第2位
2位は『SLAM DUNK』の桜木花道。支持率は約14パーセントでした。

『SLAM DUNK』(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
桜木花道は湘北高校のバスケ部員。初心者ながらもバスケットマンとして才能を開花させていきます。「アニメを観たとき“まさに桜木花道の声だ!”と思いました。ハートの熱さが伝わってくるすごい演技です!」や「兄の影響で再放送を観ていますが、キャラと声がすごく合っていると思いました」と幅広い世代から投票がありました。
「もし全国大会編がアニメ化したら、花道の声はもちろん草尾さんに続投してほしい!」と続編を望む声も届いています。
第3位
3位は『ドラゴンボール』のトランクス。支持率は約10パーセントでした。

『ドラゴンボール超』(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
ベジータとブルマの息子であるトランクスは「幼少期から青年期まで見事に演じていたから」というコメントの通り、さまざまな年齢で描かれてきたキャラクターです。
その中でも人気なのが未来からやってきた青年トランクス。「初登場シーンで一目惚れしました。『ドラゴンボール』には珍しい真面目な美少年キャラで、あのカッコイイ声がたまりません」と『Z』の活躍が印象的というコメントもあれば、「“未来”トランクス編を見て、カッコ良すぎでしょと思った」と『超』の再登場したエピソードでファンになったという読者もいました。
■そのほかのコメントを紹介!!
『戦国無双』真田幸村には「普段の穏やかな幸村、合戦での勇ましい幸村、真田丸での渋味のある幸村と、それぞれを演じ分ける草尾さんの演技に惹き込まれます」。
『NG騎士ラムネ&40』ラムネスには「ダ・サイダーとのおバカなコンビや、ミルクとのラブ?な掛け合いが最高でした!」。

『NG騎士ラムネ&40』(C)葦プロダクション
『Yes!プリキュア5』ココには「キュアドリームとの恋愛模様が毎回楽しみでした! 来年の映画で登場するのかも気になっています」や「人間になったときと妖精のときの声のギャップに驚きました」。
『ケロロ軍曹』ドロロ兵長には「普段は影が薄くてたまにヘタレキャラだけど、戦闘のときはめちゃくちゃ強くてカッコイイから」や「子供のころと現在の声を草尾さん一人で演じているのがすごかったです」と妖精役や宇宙人役にも投票がありました。

「ケロロ軍曹」(C)2006 吉崎観音/角川書店,角川映画,サンライズ,テレビ東京,NAS
今回のアンケートは「演じ分けがすごい」というコメントが目立っており、カッコ良かったり可愛かったりとバラエティに富んだキャラクターがランクインする結果となりました。
次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもぜひご覧ください。
■ランキングトップ10
[草尾毅さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 真田遼 『鎧伝サムライトルーパー』
2位 桜木花道 『SLAM DUNK』
3位 トランクス 『ドラゴンボール』
4位 ココ/小々田コージ 『Yes!プリキュア5』
5位 ドロロ兵長 『ケロロ軍曹』
6位 カイ=キスク 『GUILTY GEAR』
7位 真田幸村 『戦国無双』
7位 蛮骨 『犬夜叉』
7位 ラムネス 『NG騎士ラムネ&40』
10位 クレス・アルベイン 『テイルズ オブ ファンタジア』
(回答期間:2020年11月6日~11月13日)
次ページ:全体ランキング公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。