「鬼滅の刃」花江夏樹&鬼頭明里ら声優陣が劇場版アフレコを回想「これで声優人生が終わってもいいと思った」イベントレポ | アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」花江夏樹&鬼頭明里ら声優陣が劇場版アフレコを回想「これで声優人生が終わってもいいと思った」イベントレポ

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年10月16日ロードショー)の公開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)が、10月11日に開催。声優の花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、そして主題歌アーティストのLiSAらが登壇した。

イベント・レポート アニメ
注目記事
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 9 枚 拡大写真
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年10月16日ロードショー)の公開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)が、10月11日に開催。声優の花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、そして主題歌アーティストのLiSAらが登壇した。

■それぞれのキャラクターの魅力は?「炭治郎はとにかく心が綺麗」


本イベントでは、はじめに、兄・炭治郎と鬼と化してしまった妹・禰豆子の兄妹について魅力を聞かれると、花江は炭治郎について「炭治郎はとにかく心が綺麗、まじめでまっすぐで折れないハートを持ってるのがすごく尊敬できるところです」とその強さと優しさを絶賛。鬼頭は「竈門兄妹は本当にお互いのことを大事に思っているというところがあって、だからこそ炭治郎も禰豆子がいるから頑張れるし、禰豆子も炭治郎がとっても優しいお兄ちゃんだから鬼になっても戦い続けることができてるんだと思います」と、鬼になっても家族の絆を大切に思う禰豆子と炭治郎の魅力を語った。

花江夏樹/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼頭明里/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
花江夏樹/鬼頭明里/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント
そしてヘタレで女の子好きな善逸、目の前のことに“猪突猛進“する暴れん坊の伊之助、独特なキャラが光る2人だが、その魅力を感じるシーンはどこかと聞かれると、下野がすかさず松岡に「どのあたりになりますか?」と質問。それに対して「やっぱ猪突猛進ですかね。」と即答。「すぐ猪突猛進されるしね、善逸が(笑)」と下野が笑いながら答え、花江がそばでほほ笑む。まるで炭治郎・善逸・伊之助さながらの息の合った掛け合いが炸裂、ステージが大きな笑い声に包まれた。

下野は続けて「善逸と伊之助が登場することで、炭治郎が仲間であり友達であるこの2人と賑やかにしたりするシーンが生まれる。そんなところも、魅力かなと思いますし、戦いのシーンではちゃんとかっこよく見せるギャップがある、本当に魅力満載の2人です」と、炭治郎にとって大切な仲間である2人の魅力を力強く語る。

下野紘/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
下野紘/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント

■壮絶なアフレコ現場秘話&主題歌に込めた想いとは?


今回の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』では、炭治郎たちは史上最強の敵・魘夢(えんむ)と激突する。
いままで以上に激しい戦いが描かれた本作のアフレコについて、花江は「役者同士の凄い化学反応というか、1人が本気を出したら“それを上回る勢いで演技してやろう”という気合いがみなさんにあって。それがぶつかり合ってできたものが『無限列車編』だと思っているので、早く観て欲しいですね」と回想。

松岡禎丞/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
松岡禎丞/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント
すると松岡が「俺はこれで声優人生が終わってもいいと思ったもんね」とまさかの発言。花江が「収録中、明日のことが考えられなかったですよね」と賛同すると、下野が「これ以上いったらまずいというタイミングがきたのに、(他の声優さんのいい演技が)ガーンってくるから“もう知らん明日なんか!”という感じになって。(TVアニメでは)演じている我々としても魂を込めて、まさに命を削ってやってたんですけど、劇場版はさらに凄かったよね」と感慨深い様子で振り返った。

LiSA/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
LiSA/「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント
そして、作曲を務める梶浦由記と共に歌詞を書いて完成させたという本作の主題歌「炎」。「紅蓮華」のアップテンポな曲調とは一転、美しいバラードで奏でられる本曲について、LiSAは「梶浦さんもみんなで気合いが入った状態で書いたのですが、劇場版を楽しみにしているみなさんが、『鬼滅の刃』の劇場デビューを堪能してそのまま浸って家に帰れるような、それを直接的に伝えられる言葉づかいを込めて作品に寄り添いながら制作させていただきました」と、自身が書いた歌詞は、映画をみるファンの気持ちに寄り添いながら書いたと明かした。

■花江夏樹「期待は裏切らないと思います!」


最後に、本作の公開を記念して、東京スカイツリーの“特別ライティング”がお披露目。花江の「全集中でいきます!」から始まったカウントを合図に、花江、鬼頭、下野、松岡、LiSAが一斉に点灯ボタンを押すと、東京スカイツリーはたちまち煉獄の呼吸や刀、主題歌「炎」をイメージした、情熱的で美しい「炎」色のライティングに輝く。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」開直前トークイベント(スカイツリー点灯式)【画像クリックでフォトギャラリーへ】
最後に花江が「いよいよ10月16日に公開となります、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。僕自身も原作の中でも好きなエピソードである『無限列車編』をまさか映画館でみれると思っていなかったので、本当にいまからワクワクしてます。人の想いの強さが『無限列車編』でのテーマになっているので、鬼殺隊が一丸となって紡いだ想いを劇場で感じてほしいですし、その時に大事な人のことを想ったり、みんなで盛り上がってほしいです。期待は裏切らないと思います!よろしくお願いします!」と、「炎」色に煌めく東京スカイツリーを背景に熱い想いを馳せ、キャストたちの弾ける笑顔と歓声と共にイベントは幕を閉じた。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、2020年10月16日ロードショー。

■タイトル:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 
■公開: 10月16日(金) 全国公開 
■配給:東宝・アニプレックス

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

《CHiRO★》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]