TVアニメ「秘密結社 鷹の爪」10月より放送決定! 総統の幼馴染役で中田譲治が出演 | アニメ!アニメ!

TVアニメ「秘密結社 鷹の爪」10月より放送決定! 総統の幼馴染役で中田譲治が出演

TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』が、2020年10月4日より放送されることがわかった。あわせて、本作で新たに登場する総統の幼馴染・黒輝誉(くろきほまれ)役で中田譲治の出演も発表され、コメントが到着した。

ニュース アニメ
注目記事
『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』(C)DLE
『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』(C)DLE 全 3 枚 拡大写真
テレビの初回放送から14周年を迎えるアニメ『秘密結社 鷹の爪』シリーズが、TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』として2020年10月4日より放送されることがわかった。
あわせて、本作で新たに登場する総統の幼馴染・黒輝誉(くろきほまれ)役で中田譲治の出演も発表され、コメントが到着した。

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』黒輝誉役・中田譲治(C)DLE
黒輝誉役・中田譲治
『秘密結社 鷹の爪』シリーズは、世界征服をたくらむが何をやっても失敗ばかりの悪の秘密結社・鷹の爪団と、正義とは名ばかりの乱暴者のヒーロー・デラックスファイターとのやり取りを描いた世界征服コメディだ。
劇場公開された全9作品の映画では、プロダクトプレイスメントやネーミングライツといった斬新な広告手法を取り入れたことでファンのみならず映画・広告業界をも驚かせ、2017年にはワーナーブラザーズ映画やDCエンターテイメントとコラボレーションした劇場版『DC スーパーヒーローズ vs 鷹の爪』を公開するなど、常に話題を提供してきた。

このたび10月からのオンエアが決定した『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』は今までの1話完結型ではなく、本格的なストーリーものとして全12話で展開するとのこと。


たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文“ゴールデン・スペル”を蘇らせることに成功した鷹の爪団が、様々な効果の“ゴールデン・スペル”を開発するが、何者かによってそのスペルを開発プログラムもろとも全て盗まれてしまう……というシリアスな筋書きだが、そこは“元祖クソアニメ”と愛される本作。
深夜放送ならではのコロナ禍やリモートワークなどの時事性を取り入れ、日本の今を反映したブラックコメディを盛り込むなど、ファミリー向けの時間帯ではできなかった『鷹の爪』本来のシニカルな笑いを楽しめる内容となるようだ。

なお“『鷹の爪』といえば!”の一癖も二癖もある総統や吉田くんたちの声は、原作者にして脚本家、キャラクターの生みの親でもあるFROGMANが引き続き担当。
さらに、2019年に行われた特別企画「もしも中田譲治さんが鷹の爪の声優を1人でやってみたら ~『怪人モスキートー編』~」で1人全役にチャレンジした声優・中田譲治が、グローバル企業・クロッター社の社長にして総統の幼馴染の黒輝誉役で参加することになった。

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』クロッター ロゴ(C)DLE
クロッター ロゴ
このほか10月のオンエアに向けて、『秘密結社 鷹の爪』のみの公式YouTubeチャンネルも新たに開設された。過去シリーズはもちろん、最新作に関わる動画などがアップされていく。
NHKでの放送終了から4年を経て、民放の深夜という本来の姿を存分に魅せることができるホームグラウンドで大暴れする鷹の爪団に注目だ。

<以下、コメント全文掲載>


【黒輝誉役・中田譲治】


いやーまーさーかー再び特別団員として参加させて頂く機会に恵まれようとは!総統ラッキーですね!? しかも今回はTVシリーズで総統や吉田くんとも共演出来るなんて夢のようです。映画館で笑いながら見ていた過去の自分に教えてやりたいす! ワクワクドキドキ?

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』
<放送日時>
TOKYO MX 10月4日(日)放送開始 毎週日曜25:20~25:35 
BS11 10月4日(日)放送開始 毎週日曜25:00~25:15
CSファミリー劇場 10月4日(日)放送開始 毎週日曜25:35~25:50 
J:テレ「アニおび」10月5日(月)放送開始 毎週月曜25:00~25:15

<スタッフ>
監督・シリーズ構成・脚本・キャラクターデザイン・編集:FROGMAN
音楽:manzo
アニメーション制作・製作:DLE
キャスト:中田譲治、FROGMAN

(C)DLE

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]