一番好きな竈門炭治郎のセリフは?3位「俺は長男だから我慢できたけど…」2位「人は心が原動力だから…」1位は? 【#竈門炭治郎生誕祭】 | アニメ!アニメ!

一番好きな竈門炭治郎のセリフは?3位「俺は長男だから我慢できたけど…」2位「人は心が原動力だから…」1位は? 【#竈門炭治郎生誕祭】

アニメ!アニメ!では「一番好きな竈門炭治郎のセリフは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』第3弾・新キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable 全 5 枚 拡大写真
7月14日は『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の誕生日です。

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さんが2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載された人気コミック。最新21巻は7月3日に発売されたばかりです。
TVアニメは2019年4月から9月にかけて全26話がオンエアされ、『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の公開を10月に控えています。

本作の主人公・竈門炭治郎は、鬼になってしまった妹・禰豆子を人間に戻すための旅に出ます。劇中で多くの仲間たちと出会った炭治郎は、心に残る名ゼリフを数多く披露してきました。その中で最もアニメ!アニメ!読者の心を掴んだのは、一体どんな言葉だったのでしょうか。(※「禰」は「ネ」+「爾」 が正しい表記。以下同)

『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
そこでアニメ!アニメ!では「一番好きな竈門炭治郎のセリフは?」と題した読者アンケートを実施しました。7月1日から7月8日までのアンケート期間中に141人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

■名言から迷言?まで 多彩なセリフがランクイン!


第1位


1位は『俺と禰豆子の絆は誰にも 引き裂けない!!』。支持率は約25パーセントでした。
累との戦闘中に発したセリフであり、アニメでは19話に登場しました。読者からは「自分の体が傷ついても禰豆子を守り、累に立ち向かう炭治郎の姿と言葉が胸に突き刺さりました。炭治郎の心の強さが表れたセリフだと思います」や「本作全編にわたって描かれる兄妹愛を凝縮した名ゼリフです」といったコメントが寄せられています。
また「劇中歌の『竈門炭治郎のうた』が流れているシーンで累に言い放ったセリフが、今でも脳裏に蘇ってくる!!」と演出面での評価も高く、音楽も記憶に残っているとの声も多かったです。
兄弟の信頼関係を感じさせるセリフがダブルスコアでトップになりました。

第2位


2位は『頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!』。支持率は約10パーセントでした。
アニメ最終話の26話で、栗花落カナヲの手を取って伝えたセリフです。「カナヲを変えた炭治郎の言葉。他人を変えられるなんてそうないことで、カッコイイと思った」や「作品を観ているこちらも元気をもらえるようなセリフで、心が原動力という言葉に共感できました」と炭治郎の優しさが感じられるところが人気。「いつもくじけそうなとき、勇気を貰えるこの言葉を選びました!」と、このセリフに励まされている読者も多いようです。

第3位


3位は『俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった』。支持率は約8パーセントでした。
こちらはアニメ12話から。戦闘中に傷の痛みを耐えていることを回想しながら発したモノローグです。「緊張感のある戦いの中での、少し的外れな面白いセリフ。でも炭治郎にとっては長男ということが自分を形成する大切なものなのだと感じたから」とコミカルながらも、炭治郎の芯の強さが伝わってくるとの声が。「我が家の7歳の長男は、痛いこと、辛いことをやるときに、この言葉を喋って自分を鼓舞しています」と、実際にお子さんが使っているセリフだというコメントも届いています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『失っても失っても生きていくしかないんです どんなに打ちのめされようと』には「『竈門炭治郎のうた』の歌詞にもなっていて、理不尽な世界に向かっていく炭治郎の決意が伝わってくる」。
『頑張れ炭治郎頑張れ!!』には「ストレートに自分を鼓舞するところに炭治郎らしさが出ていて、一緒に応援したくなるから」。

『神様どうか この人が今度生まれてくる時は 鬼になんてなりませんように』には「人にだけではなく、鬼にまで優しさを見せることができる炭治郎の心の強さが好き」。
『悔しいなぁ 何か一つできるようになっても またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ』には「家族のために必死に努力してきた炭治郎が、皆の前で弱音を吐いたこのセリフにギュッと胸を締め付けられたから」と弱気になったときのセリフにも投票がありました。

強かったり、優しかったり、等身大の男の子だったりと、炭治郎が見せるさまざまな一面に読者が惹かれていることがわかる結果となっています。
次ページのランキングトップ10もぜひご覧ください。

■ランキングトップ5


[一番好きな竈門炭治郎のセリフは?]
1位 「俺と禰豆子の絆は誰にも 引き裂けない!!」
2位 「頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」
3位 「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」
4位 「失っても失っても生きていくしかないんです どんなに打ちのめされようと」
5位 「頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!! 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!! 俺が挫けることは絶対に無い!!」

(回答期間:2020年7月1日~7月8日)

次ページ:ランキング10位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]